--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2016.01.29 13:01


何年ぶりだろうか。
スポンジケーキを焼きました。
泡立てが不十分だったのか、ふくらみがいまいち。
一応言いわけしておくと、ウチにはハンドミキサーがないのですよ。
ミキサーがわりに日々便利に使っているマジックブレッドは泡だてには適さず。。
いつもお菓子作りの泡立ては私の腕頼み。

高さがない分、生クリームでボリュームアップ。
もちろん生クリームも手で泡立て。
見かけはともかく、味はそれなりでした。


ちなみにこれ、長女のお誕生日ケーキでした。
11歳になりました。
12センチの型で焼き、4人で食べきり。
末っ子次男はアレルギーありのため、いちごとミニカニパンです(笑)

本当にあっという間に大きく成長しています。
しっかりした子なので、ついつい私も頼りにしてしまいます。
あと1,2年もしたら、部活やお友達と過ごす時間の方が多くなってしまうのかな。

家族みんなで過ごす時間を大切にしなきゃね。


さ、リベンジです。
ハンドミキサー、買っちゃおうかな。
コンパクトで手入れの楽なハンドミキサー、探してみようかな。



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2015.01.30 15:56



手外し失敗気味^^;
なんだかな~な見てくれですが、一応シフォンケーキ。

米粉のシフォンケーキ、ノンオイル、牛乳→豆乳、シナモンとナツメグ入り。

こちらのレシピを使わせてもらいました。
↓↓↓
材料5つ☆米粉のノンオイルシフォンケーキ by マイロハスキッチン


米粉のおやつは初めてだったけど、ふるい要らずで、楽ちんでした。

シナモンやナツメグってどうなの??
と思ったけど、子ども達にも大好評。
ふわふわで美味しかった!

でもやっぱりシフォンケーキには生クリーム、欲しくなるな。

以前メレンゲ失敗してから、シフォンケーキは敬遠していたけど、ネットでいろいろ調べて、簡単なメレンゲの作り方を知ってからは嫌じゃなくなった。

作りはじめる15分ぐらい前に、ステンレスボールに卵白を入れ、冷凍庫に入れておくだけ。
そして泡立て器で10分ぐらい泡立てたら、もっちりメレンゲ完成!
もちろん手でやりましたよ。
10分なら頑張れるでしょ。


とゆうことで、次はまたアレンジして作りたいな。
卵やすい時に買っておこ(^^)


| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.01.06 15:23

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


って、すっかり更新が滞っておりまして^^;
第三子が産まれ、早1年1ヶ月。
なかなかミシンに触れぬ日々です。

寝てくれないのですよ、長く。
寝かしつけ完了→布団におく→15分前後で目覚める→抱っこで再び寝る。
みたいな。

だいたいお茶一杯のめるかな、のお昼寝タイムです。

ま、しょうがないです。

今日は小学生冬休み最終日。
天気悪いし、ほんの少しのはずの宿題も終わっていないので、家で過ごしています。

冬休み前、気分転換に買った雑誌。


載っていたマフィンを焼いた。


じゃん!


チョコがいっぱい残っていたので、崩して入れてみた。
バター→オリーブオイル
砂糖15g減。
このレシピ、嬉しいワンボール。

楽ちんです。
しかも外はカリカリ、中はふわふわ。
子ども達も大喜び。

久々のお菓子作り、やっぱり楽しい。


さて、長男の防災頭巾カバーが大変なことになっていたので、今夜中に作り直さねば´д` ;
大丈夫かな~

またできたら久々ハンドメイドアップしたいと思います。

今年はもー少し布と戯れたいと思います。






| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.02.06 11:44


今日のおやつ。
シナモン風味がたまりません。
カリカリポリポリとまらない~

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.02.04 15:26




昨日から冷蔵庫で寝かせておいたケーキ。
チーズは入っていないけど、濃厚なチーズケーキ風。
私、チーズケーキ大好きなんです。
ヨーグルトたっぷりで、ヘルシーおいしい!
12cmのちっちゃな型で焼いたので、食べ過ぎることもなく、安心。

お菓子ばかりでミシンから遠ざかっていますが、
いろいろ作り途中の物があります。
細切れ時間しか取れないので、
ゆっくり仕上げられたらいいかな。

今日は寒い(≧∇≦)
インフルエンザも急に流行ってきたので、
気をつけないと。

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.02.03 15:29


いつもお友達が作ってくれるシフォンケーキに憧れて、
私もシフォン型を買ってしまった。
初シフォンケーキです。

あはは。
シフォンとは呼べないぺちゃんこケーキ^^;
はい、メレンゲ泡だて不足でした。
ちょっと泡立て器の調子が悪くて。
でもでも味は悪くない。
絶対リベンジします!!

で、今日も朝からケーキを焼きました。
シフォンではなく、別の超ヘルシーケーキ(^^)
ただいま冷やし中。
また明日以降UPします!

| 手づくりおやつ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.01.31 10:36


すっかりお菓子日記と化しています。
今日はちっちゃなマフィンを焼きました。
アメリカの実家からのお土産でいつももらう、
水を入れて焼くだけシリーズのバナナナッツマフィン。
いい香りが部屋中に漂って、幸せ~
これから近所のお友達が来てくれるので、
一緒に食べます。

美味しそうなもの目の前に、
カロリーのことなんて気にしたくないけど、
一つあたり安心の80kcal!

ゆっくり楽しみま~す(^^)

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


