--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.19 10:47



すごーく久しぶりにホームベーカリー以外でパンを焼きました
と言ってもオーブンのレンジ発酵を使って簡単に。
15時過ぎに帰ってくるさえさえ、、夕方どうしても眠くなってしまうので、夕飯までの間、少しでも眠気に襲われないようにするためには、何か楽しいことをしていないと・・ってことで、パンをコネコネさせてみた。
これが効果抜群!
がんばってこねて、焼きあがるまでしっかり様子を見守っていました。

こうしてできたパンを夕飯でいただきました。

最近パンの価格も高騰しているし、何よりも手づくりのパンは余計なものを入れていないので、安心していただけます。
ちょっとやすーい食パンなんかの原材料を見てみると、みたことないようなカタカナの材料がつらつら書かれていますからね。

次回はチョコやほしぶどうを入れて作りたいんだとか・・
しばらくははまりそうです。

| 手づくりパン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.25 20:43

おやつ用にパンを作りました。
ホームベーカリーでシンプルな生地を作り、いろんな具を詰めて丸めてみただけの簡単パン。
20060325_2

具は全部で5種類。
①コロッケ
②クリームチーズ
③チョコレート
④いちごジャム
⑤いちご

識別するために、ちょこっとずつパンのトップにはさみを入れて、しるしをつけておきました。

コロッケは冷凍食品のコロッケにソースをかけて使いました。
これが結構いけた。。。ダンナさまにおおうけ。
⑤はイチゴ大好きなさえさえのために。
イチゴをそのままいれちゃった。
イチゴの香りがグッドなパン。

成型は苦手だけれど、こうしていろんな具をぐるぐる詰めるだけなら楽しんでできるかな。ちなみに、チョコは丸め方が悪かったのか、焼いている途中でチョコが溶け出してきちゃった

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりパン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.23 13:24

おなじみ大きなパンが作れる本iconより『フライパンで焼くフラットブレッド』を作りました。2次発酵なしでフライパンで焼けるので、私みたいなHBユーザーにはとっても手軽感あり!

できあがりはこんな感じ。
20060323_1

本に載っている写真とは別物。
もうちょっと伸ばしてから焼けばよかったんだけど、ちょっと横着しちゃったもんで、ぼってりした焼き上がりになっちゃった。
でも分厚いナンみたいで、もっちりおいしかった。
ちなみに昨夜は、このぶあついナンでカレーをいただきました

icon
icon

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりパン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.17 22:53

またまた大きなパンが作れる本iconを参考にパンを焼きました。
たまたま冷蔵庫にバジルペーストが残っていたのでバジル風味のポテトパン
IMG_4841.jpg

パン生地はバターではなく、オリーブオイルを使っていて、さっぱりしたパンに仕上がりました。バジルペーストの塩分がいい感じにきいていて、おいしかった。

夕食のパスタと一緒にテーブルに出したら、ダンナさまおおよろこび。
がんばってジャガイモ並べたかいがあったわ。。。

IMG_4843.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりパン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.15 21:07

我が家はほぼ毎朝パン食。
いつもはホームベーカリーで食パンを焼いているのですが、今日は大きなパンが作れる本
iconという本を参考に、オーブンでナチュラルパンを焼いてみました。
っていっても、一次発酵までは相変わらずホームベーカリーにお任せしちゃったのですが。

で、できあがったのがこちら
20060315_1

なんだかとーってもいびつな形のパン
しかもうまくクープが入っていない。。。
かなり改善の余地がありそうですが、味は悪くないみたい。
(そりゃレシピどおり作っていればあたりまえか)

この本には他にもおいしそうなパンがいっぱい。
形成がシンプルなものばかりだから、私みたいなぶきっちょさんでもなんだかおいしく焼けそうだし、、自己流のアレンジもいっぱいできそう。次は何を作ろうかなぁーっと考えているだけで幸せな気持ちになってきちゃう。

さて、明日の朝はこのナチュラルパンをどうやっていただこうか

icon
icon

| 手づくりパン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


