--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.30 15:18

今日は『食物アレルギーのこどものためのおやつ』という本を参考に、『さつまいものビスケット』に挑戦。
さつまいもと小麦粉、塩砂糖とお水だけで作るビスケットです。
作っている途中からあやしいなぁーとおもっていたのですが、やっぱり失敗。
20060330_1

ビスケットというよりは、ドロップクッキー風の蒸しパンみたい。
(かなりのプラス思考

お水の分量は様子を見ながら、耳たぶぐらいの固さにするよう書いてあったのですが、ついつい手が滑って水がいっぱい入りすぎてしまいました。失敗に気付いたなら、粉で調整すればいいところを、がさつな私はそのまま続行。さくっとしたビスケットに仕上がるはずが、モチモチ食感。自業自得とはいえ、ちょっとがっかり。
やっぱり粉で修正しとくべきだったわ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.28 17:20

雑誌の切り抜きを整理していたら、ラップの芯を使用した針山の作り方の切り抜きが出てきました。確かインテリア系の雑誌を切り抜いたものだと思うけど、何の雑誌だったかは不明。。
ちょうど使いきったラップの芯があったので、早速作ってみる。
ラップの芯を切って(これが一番大変だった)、布を切って、ちょこっとチクチクしつつ、布を貼ってできあがり!
20060328_1

ラップの芯って結構しっかりしているので、切るのは大変だったけど、丈夫な針山に変身

中はこんな感じ。
20060328_2

手縫いでチクチクするときに役立ちそうだわ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.28 17:13

手づくりおやつってほどのもんじゃないです。
それにレモン煮なんていえるほどのもんでもないです。
さつまいもの輪切りとレモンの輪切りを一緒にコトコト煮ただけ。
20060328_3

ちょっと煮すぎてしまったのか、レモンが多かったのか、お砂糖なしだったのがだめだったのか、ちょっぴりすっぱめのレモン煮のできあがり。
まぁたまにはこんなおやつもありでしょう!

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.27 22:01

久々に布をチクチクしてみました。
最近お菓子やパン作ってばかりだったので、新鮮。
18歳から1人暮らしをはじめてから、ミシンをもたない生活だったので、布雑貨を作るときには全ててぬい。今までずっと我流でやってきたけれど、先日こんな本を見かけて、ちょっとてぬいの基礎やっとこうかなぁーって気になりました。

本の題名は基本からはじめる手ぬいレッスンicon
簡単にできそうだったので、この本に載っていたティッシュケースを作ってみました。
20060327_2

案の定、あっという間に完成
長方形の布を折って折って、縫い目がまったく見えないティッシュケースの出来上がり。街角でもらうティッシュも、こんな風にケースに入れて持ち歩けば気分いいかも

次回はまたまたこの本に載っている『きんちゃく』作ってみようっと。

icon
icon

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.03.27 21:45

昨夜ホームベーカリーで焼いておいたゴマたっぷりの食パンを軽くトーストし、レタス&キュウリ&トマトをはさみ、たっぷりのコショウとマヨネーズをつけて、ヘルシーサンドのできあがり
20060327_1

みずみずしい野菜だけのサンドウィッチ、結構好きなんです。

テーマ : ご飯日記(写真つき) - ジャンル : 日記

| 食日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.27 14:20

昨日は朝からダンナとケンカ
いつものように3人そろって食卓につき、朝食を食べていたのですが、途中でダンナさまが隣の部屋へ行ってしまった。ん、どうしたんだろうーっと思って見に行くと、窓辺で新聞を読んでいるではありませんか。私とさえさえはまだ食事中だったのに。

私『お休みの日の食事中ぐらいみんなが食べ終わるまで食卓にいよーよ』
ダンナ『そんないつも一緒にいたら、オレは新聞ゆっくり読めないじゃん!』
私『・・・』

私は食事中はTVもラジオもつけず、できるだけ家族団欒、楽しく食事をしたいと思っているのです。それが食事だと思っているのです。平日の朝は仕事に行く仕度等等、何かとバタバタしているので、3人で一緒にゆっくり食卓を囲むことができないこともあるけれど、せめてお休みの週末ぐらい食事の時間は大事にしたいと思っています。

ダンナの言葉に唖然としてしまいました。
新聞なんて、1日のうちでいつだって読めるじゃない。
あえて食事中に読まなくたっていいじゃない。
なんだか朝から淋しい気分になってしまいましたよ。

私の言いたかったこと、ちゃんと通じたのかな。
いつもきちんと話し合う前に、お互いがお互いの言葉にケンカごしになっちゃう、ふたりの悪いくせです。昨日もついついケンカごし。なんだかなー

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.25 20:46

20060325_1

昔買った雑誌に載っていた手づくりなめたけを作ってみました。
エリンギとえのきを酒・醤油・みりんで味付け。
所要時間10分ってところでしょうか。

簡単なわりにおいしくて、ご飯がすすむ~

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

| 食日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


