--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.10.31 11:18

大好きなSunny's Laboratoryさんの卵なしココアケーキのレシピを少しアレンジして、緑茶ケーキを作りました。
20061031

なぜか、どーみてもココアケーキの色だけど、味は緑茶。
表面のまだら模様が蛇みたいだ・・とダンナさまに気持ち悪がられましたけど、味は

このケーキ、卵もバターも使っていなくて、その代わり、お酢と重曹を使って膨らますタイプのケーキ。きっと緑茶とお酢&重曹が反応して真っ黒になっちゃったんだろうなぁ。

今回は砂糖&油をレシピの分量より抑えて作ってみました。
生クリームでも添えて写真撮ればもうちょっと見栄えはいいかな。。
でも生クリームなんて常備していないし、これでよしとしましょう!

最近またなんとなく手作り熱上昇中
布チクチクや編み物なんかも手をつけたいんだけどなぁ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.10.30 13:30

昨日『自然食レストラン さんるーむ』というお店でランチをしました。
そこでいただいた、野菜スープがおいしくて、野菜嫌いのさえさえも気に入った様子。そこで、なんとなーくまねして作ってみました。
20061030_1

いただいたものと同じというわけにはいかないけど、これだけ小さな野菜なら、さえさえも食べてくれるかな・・・
なんて私が甘かった。
フードプロセッサにかけただけの野菜では、つぶつぶが大きくて、余計食感が悪いらしい。
ほとんど食べてくれませんでした

夜はこれをさらにジューサーにかけて、ドロドロにしてみようか・・・

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

| 食日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.10.28 20:42

20061028

今日はおにぎりとちょっとしたおかずを詰めて、ピクニック気分で大きな公園でお昼をいただきました
写真手前を歩くのはダンナさま&さえさえです。

午前午後共に用事があったので、公園での滞在時間は1時間ぐらいでしょうか。お昼を食べて、少しだけ遊んだだけだけど、すっごくリフレッシュできましたよ
さえさえも大満足のようでした。

こんな公園が徒歩圏内にあったらいいんだけど

それにしてもちょっと多すぎるかなぁと思うほどのおにぎりを持っていったのに、3人で完食
食欲の秋ってこわいわ・・・

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.10.26 12:10

しばらく『手作り』から遠ざかっていました。
今日は久々に昔よく作ったスコーンを作ってみました。
20061026_1

このスコーン、ビニール袋ひとつでできるし、とっても簡単なのに、私好みの味と食感で気に入っています。
焼きたては本当に外はサクサク、中はふんわりと言った感じ。
今日はお砂糖を少なめにして、さえさえとのランチ用に作りました。

たまにはこんなワンプレートランチ風もいいなぁー

今日はこれからさえさえとインフルエンザの予防接種に行ってきます。
そんなこととも知らず、さえさえはただいまスヤスヤねんね

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

| 食日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.10.15 20:57

久々の更新になっちゃった
今日は高校時代アメリカで知り合った親友の結婚披露宴へ行ってきました。
友人代表のスピーチを頼まれていて、はじめてのことに、どうしたらいいのか、数週間前からいろいろ頭を抱えていました。。。
で、当日の今日
原稿をしっかり持って行ってきましたよ~

ただ、実際前に立ったら、なんだかいろいろ思い出して、感極まってしまって、しょっぱなからウルウルしてしまった私
新婦が泣くならまだしも、私が先に泣いてしまうなんて・・
原稿はどこへやら、、なんとも情けないスピーチになっちゃいましたよ。
ごめんよ、新郎&新婦

でもまぁ、逆に素直なスピーチになってよかったかな。
なんて、開き直ってみたり。

何はともあれ、ステキな披露宴でしたよ。
これからも末永くお幸せに

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


