--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.11.30 13:42

20061130

昨日1日かかってやっと1ページ完成したよ、さえさえのアルバム。
さえさえのお昼寝時間+さえさえが夜寝てからの時間しかあてられないので、かなりのスローペースだけど、それが何十年も先まで思い出として残るのなら、たとえ1日1ページだけでもいいよね。

はずかしいので、あえてぼかしてあるけれど。
仕上がり具合には我ながら満足しております。
もっとセンスがよくて、器用ならいいんだけど。
普通のはさみとなみなみカットができるはさみと、折り紙とシール。
使ったのはこのくらいかな。
この折り紙がとっても重宝しています。
格安だし、切って重ねて、写真の台紙みたいにしてもいいし、アルバムに貼るには手ごろな厚さだし。

さて、これから2ページ目にとりかかります。
どんなものができるかな。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.11.25 21:02

20061125

スクラップブッキングとまではいかないけれど、そろそろさえさえの写真の整理をしなきゃなぁーと思い始めた今日この頃(←もうすぐ2歳になろーってのに、まだアルバム作ってない

さえさえの写真は全てデジカメデータで我が家のサーバに保存してあります。
が、やっぱりデジタルのままじゃかわいそうかなぁと思い、ベストショットだけプリントして、ちょっとコメントやシールなんかで飾って、スクラップブッキングもどきのアルバムを作ってみようかなぁとおもいました。
不器用な私。
さて、どんなものに仕上がるのか。

今日は大きな文具店にて、アルバムのフォルダと台紙、シールやペン、噴出しの紙なんかを買ってきました。
総額7,000円ちょっとのお買い物
決して安い買い物ではないので、何がなんでも形にしなければ・・
自分への戒めの意味もこめて、ここで
『アルバム作るぞ宣言!』
しときます。

がんばるぞー

テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.11.23 21:49

20061123

雨が降ると思っていたけれど、比較的良いお天気だった今日。
朝からさえさえとダンナさんのインフルエンザの予防接種をうけに、さえさえのかかりつけの小児科へ行って来ました
インフルエンザ予防接種期間中は、普段お休みの木曜日を予防接種日として開院。しかも今日は祝日だというのに、予防接種のためだけに開けてくれていました。
普段から超満員の小児科で、忙しいだろうに・・・
先生もスタッフの方も大変だなぁ。

さてさて、予防接種後は、さえさえが最近新幹線に興味があって、
『しんかんせん、しんかんせん』
と言うので、近くの山(丘?)の新幹線が見下ろせるスポットへお散歩がてら行って来ました。
ものすごい音と、あっという間に通りすぎる新幹線に、さえさえは目が点
私もはじめて行ったのだけれど、結構まじかで新幹線を見ることができるので、楽しかったです。
話はそれるけれど、一度でいいからドクターイエローってのをみてみたいわ・・なんて思ってしまった。
(↑さえさえの絵本に出てくるのですよ、ドクターイエロー。この年になって初めてドクターイエローの存在を知った私

その後は丘を抜けて、銀杏並木をお散歩。
今年は遅いのかな。
緑と黄色が半々ぐらいの銀杏並木でした。
もすこししたらもっと黄色くなって、きれいだろうなぁ。
またその頃、お散歩しにこよう!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.11.21 19:33

なんでもおいしく感じてしまう今日この頃。
妊婦にとっては本当につらい食欲の秋

つわり中に4㌔落ちた体重も、妊娠7ヵ月にしてすでにもとに戻りそうな勢いです。
さえさえの時にも同じように4㌔落ちて、出産時は妊娠前+1㌔で抑えられたのに、今回はそうもいかないみたい。
すっごく大量に食べているわけでもないと思うんだけど、体重だけはどんどん増えていく感じ。
あぁ次回の健診が恐ろしいなぁ

これから年末年始と、イベント続くし、本当に自信ない。
これといって運動もしていないけれど、さえさえを抱っこして歩いたり、さえさえと遊んだり・・で充分かな、と思った私が甘かった??
ちょっと気合きれていかなきゃなぁ。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.11.20 21:34

今日は、ずっとずっと行かせようと思っていた保育園の一時保育に、さえさえを預けてみました。
他人に預けるのは初めてだったので、とりあえず今日は午前中の2時間。

保育園につくなり、保育士さんにつれられて教室に入るさえさえ。
予想通りの大泣き
『かぁ~しゃぁ~ん、だっこだっこだっこ・・・』
でもここは心を鬼にして去ってきましたよ。

さて2時間、カフェでコーヒーでも飲んでゆっくりしようかなぁなんて考えつつも・・・
さえさえが帰ってきたら、今日はいつも以上にいっぱい遊んであげたいなぁと思ったので、家に帰って夕飯の仕度&掃除を済ませることにしました。思った以上にあっという間の2時間。
でもさえさえのことを気にせず、しっかり家事をこなせましたよ。

迎えに行くと、顔を見るなり泣きながら走ってくるさえさえの姿。
保育士さんに伺ったところ、はじめてにしてはいい子だったとのこと。
ずっと泣いていたわけではなく、途中淋しくなると抱っこしてくれる人を探して甘えていたそうです。

帰り道、泣きすぎたのか、かなりかすれ声のさえさえ。
保育園楽しかった?
って聞くと、、
『かーしゃーん、抱っこ、帰る帰る、えーんえーん』
と一生懸命お話してくれました。
きっと『おかぁさーんおかぁさん、と叫びながら、えーんえーんと泣き、お家に帰る~とさけびながら、抱っこしてーって保育士さんにうったえたんだ』と言いたかったんだろうなぁ。

さえさえ、今日はよくがんばったぞ!
おかげで母も少しリフレッシュできました。
そしてさえさえにとっても、今日の経験はとってもプラスになったんじゃないかなぁー

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.11.19 21:16

今日は弟宅にさえさえのいとこ大集合でした。
大集合って言っても、集まったのはさえさえのいとこ4人中2人だけど。
妹のところの従姉4歳と弟のところの従弟0歳5ヶ月。

親の言うことは聞かないけれど、この従姉の言うことはしっかり聞いて遊んでいたさえさえ。子供同士っていうのは言葉が通じなくても何か通じ合うものがあるんでしょう。
従姉の言いなりのさえさえ。
一緒に音楽聞きながら踊ったり、フロアパズルで遊んだり・・
すっかり遊んでもらいました。

この姪っ子にベビーシッターしてもらったら、私ずいぶん助かるわ。
なぁんて思った一日でした。

それにしてもほほえましく、にぎやかな一日でした。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.11.16 19:27

今日はさえさえを連れて、とある出版社さん主催の知育DVD試写会&取材へ行って来ました。都内ホテルのスウィートルームで10組の親子が集まり、行われた試写会。スウィートルームに入るなり、ちょっと薄暗くて、予想以上に大勢のスタッフの方々が来ていて、かなり緊張してしまった私達親子。どうなるかと思ったけれど、次第に場の雰囲気にも慣れ、さえさえも楽しそうにDVDをみてくれましたよ。

私、知育DVDって、いろんなマナーを教えてくれたり(例えばあいさつとかトイレとか)、英語教育だったり、、どちらかというと教育的な色の濃いものを想像していったのですが、今日みてきたDVDは私の思っていた『知育』を覆すようなものでした。

どう表現したらいいのか難しいけれど・・・
こうしなきゃいけない、こうゆうときはこういうんだよ、
とかそうゆうのではなく、もっと子供の自由な発想を大事に育んでいくお手伝いをしてくれそうなものだったんですよ。

映像の色や音もとってもきれいで、大人も一緒に見ていてリラックスできるんじゃないかなぁとおもいました。
特に最近妊婦の私はイライラしっぱなし。
そんな私をそばで見ているさえさえも、きっとイライラが伝染していたんじゃないかなぁーとちょっと反省。
知育DVDというよりも、普段の息抜きにも良さそう・・と思わせてくれるDVDでした。

何はともあれ、天気もよく20Fのスウィートルームからの眺めは最高でした!スウィートルームなんて普段行けないところでの取材なんて、ちょっと粋な感じでしょ。半日楽しく過ごせたよ。

また詳しくは後日、取材記事UP後にでも紹介できたらとおもいまーす。

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


