--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.12.31 22:36

大晦日のタイトルがポテトアップルパイなんて・・
今日は久々に手づくりおやつを作りました。
おやつって言っても、実はまだ食べていないけれど。
20061231

初めてパイ作りに挑戦してみました。
冷凍パイシートを使おうと思ったんだけど、たまたま近所のスーパーに売っていたパイシートに卵黄が使われていて、卵アレルギーのさえさえも一緒に食べられるよう、自分で作ることにしました。
昨日の夕方から仕込み、今日の夕方焼き上げ。
焼きながら、バターのいい香りがたまらなかった。。。

毎年大晦日の夕飯は、ダンナさま実家にて年越しそばを食べます。
そばの後でみんなで食べようと思っていたけれど、お腹いっぱいになっちゃって、ポテトアップルパイなんて重たいものの入る余地なし。
ホールで焼くケーキは味見ができないから、うまく焼けたかどうかは明日のお楽しみ。

2006年お世話になったみなさま、ありがとう!
また明日からの2007年も宜しくお願いいたします


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.12.22 20:30

なんだかここにきてバタバタな毎日
今年は余裕だと思っていた年賀状が、実はまだ投函できておらず・・
週末には書き上げて、投函するぞー

今年は病気に始まり、病気で終わったわ。
確か年始に家族そろって下痢嘔吐の風邪にかかり、『今年は健康&衛生第一』でいくぞーって宣言したつもりなのに、全員でインフルエンザにかかったり、ダンナさんはしょっちゅう市販の風邪薬のお世話になっていた気がするわ。

せめて残りの2006年は家族全員健康に過ごしたいものです・・・
マイコプラズマ、私にうつっていないといいな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.12.21 14:01

昨日の日記をアップしてたあと、さえさえがお昼寝から起きて、いつものように遊んで、お風呂に入れて・・
DVDをみせながら、私は夕食の仕度・・とおもったら、なんだかさえさえの様子がおかしい。
顔色悪いし、なんとなく震えているし、唇も紫。
おやっ
とおもい、熱をはかると、38.6度
うわぁーさっきまであんなに元気だったのに、どうしたんだろー
退院したばかりだし、あまりにも急な発熱だったので、びっくりして、たまたま早くに帰宅したダンナさんと一緒に救急病院へ行きました。
到着した頃には40.3度になっていて、ぐったり。。。

結局熱は高いけど、全身状態も良さそうなので・・ってことで、家に帰されてしまいました。
帰宅後ふたたび熱をはかると、38.5度まで下がっていて、さらに1時間後はかってみると、37.3度。

突然の発熱から5時間あまりの間に、こんなにも熱が激動するなんて。
いったいどうしちゃったのかしら。
逆に不安になったりもしたけれど・・
今日も今のところ元気そう。

子供の体調って、ほんとうに変わりやすい。
今日も夕方からまた熱出たりするのかなぁ。
不安だわ。

さてさて、今日は3週間ぶりの妊婦健診でした。
さえさえの付き添い入院で、不規則な生活をしていたせいか、貧血がさらに進んでしまいました。。
お腹の張りは今のところ問題ないし、子宮頚管の長さも良さそうで、早産の心配も今のところなし。

とりあえずほっとしました。

次の健診はまた3週間後。
年末年始をはさむから、体重管理気をつけないとな。。。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.12.20 14:03

今日は入院していた病院へ再診に行ってきました。
隣駅の病院なんだけど、行き帰りともにタクシー利用
ここでまた変な菌もらっちゃうとかわいそうだからね。

さえさえの食欲も復活しつつあるし、咳もほとんど出なくなった。
鼻水はたらたらしているけれど。
肺の音もきれいになっているそうで、とりあえず鼻咳などの薬をあと1週間のんで終了ってことになりました。

肺炎にもいろんな種類があるみたいなんだけど、さえさえの場合は、マイコプラズマ菌が<+->だそうで、それにしては白血球の値が高かったらしく、マイコプラズマ+何か他の菌がイタズラをしたんじゃないか・・とのこと。

マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は2週間前後らしく、私にうつっているかどうかもその頃にならなきゃわからないみたい。
そー言えば、ダンナさんがちょっと前に、風邪の症状があって、今でも咳だけ続いているなぁ。
もしかしてダンナさんはマイコプラズマ肺炎だったのかも?
気になるので、早めに病院いかせよっと。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.12.19 13:18

久々です。
実は14日から昨日までさえさえと二人で入院していました
っていうのも、さえさえが肺炎にかかってしまったんですよ。

12日午後に突然出先で嘔吐したさえさえ。
今流行の嘔吐の風邪かなぁー
なんて思っていたんだけど、その日の夕方から突然40度前後の熱が出たの。
翌朝一旦36度代に下がったので、予約していた小児科受診もキャンセルしたのに・・またまたお昼前から40度前後の熱が続き、夕方かかりつけの小児科を受診すると、『このまま肺炎に発展するかも・・』とのこと。
翌日大きな病院で血液検査とレントゲンとったら、すでに肺炎になっていて、即入院。
さえさえはまだ小さいので、私も一緒に入院することになったわけです。

とりあえず良くなったので、昨日無事退院することができたのですが、ほんとーに、大変でした。
小さな体に点滴姿はかわいそうでした。
狭いベッド上での生活は、心身共にストレスだっただろーな。
熱が下がって、いつもの元気を取り戻したさえさえは、『外いきたいのー』ってずっと叫んでいました。

退院はできたものの、しばらくは自宅安静します。
妊婦の私もかなり疲れました。
幸い今のところお腹の調子は大丈夫そうだけど・・

家族1人が倒れると、みんなの生活がくるっちゃう。
改めて健康第一を実感した日々でした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.12.11 13:27

先週、どうしてもダンナさんと二人そろって出かけなくてはならない用事があり、さえさえを再び保育園に預けてきました。
今回は9時から15時までの6時間。
2回目とは言え、前回はたったの2時間だったし、直前までお父さんお母さんと3人でお出かけするのだと勘違いして、おおはしゃぎのさえさえ、予想通り保育園に着くなり泣き叫びました。
ここは心を鬼にして去り、その間、私達はふたりで用事を済ませました。

本当は事前に調べておいたお店でランチのコースを食べて行く予定だったのですが、ランチを食べる頃には、既に1時間ほど時間オーバーしていたため、急遽近場でパスタのコースを食べて帰ってきましたよ。
・・と言っても、しっかりデザートつきのコースいただいてきちゃったけど。

保育園に迎えに行くと、入り口のところで私達の顔を見るなり泣き出すさえさえの姿が。
やっぱりお昼寝もできなかったようです。。。

とは言え、今回は、お昼ご飯も保育園でお願いしていたのですが、親以外と一緒に食事をするのは今回がはじめてだったさえさえ。ちゃんと食べられるかしら???と心配していたのですが、お着替えと一緒に入っていた先生からのお手紙を見て笑ってしまいました。

『泣いていることが多かったけれど・・(中略)・・給食はたくさん食べてくれました。一番でした』
とさ。
その日の給食はポークストロガノフだったようです。
カレーが大好きなさえさえ。
カレーと勘違いして、おかわりまでして食べたようです。
さすがさえさえ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.12.03 20:30

・・って大きな声で言うことでもないけど。
だんだん自分が何歳になるのかわからなくなってきます。
(ただ単にわからないふりをしているだけかもしれないけど

それはさておき、昨日は26週の妊婦定期健診にも行って来ました。
前回指摘された逆子ちゃんもすっかりなおっていて、貧血以外は特に指摘事項なし!
体重も1.5キロ増えちゃったけど、まぁ許容範囲ってことで。

次回は3週間後。
今までずっと土曜日にダンナさまにさえさえを見てもらって健診に行っていたのですが、3週間後の土曜日は祝日。
ってことで、はじめてさえさえを連れて、平日に健診に行くことになりましたよ。
しかも次回から8ヶ月に入るため、モニターもやらなきゃいけない。
どうなることやら。
看護士さんや先生は、『子供さん連れてきても大丈夫よー』なんて言ってくれたけど、かなり不安だなぁ。

今日はちょっと行きたいお店があって、有楽町へ行ってきました。
目的を果たしたあと、3人で皇居周辺散策。
20061203

今まで近くをうろついたことはあったけど、実はちゃんと散歩するのははじめて。
すっごく広くてきれいなんですね。
車もいないから、さえさえも思う存分走り回って、ご機嫌でした。
中でピクニックしている人なんかもいて、もう少し暖かい時期だったらお弁当もってくるのも楽しいかもなぁなんて思ったのでした。

それにしても人ごみは疲れる
今日数時間人ごみにいただけで、なんだか頭痛の前兆が・・・
今日は(今日も?!)早めに寝てしまおうっと

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | |


