--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.05.29 22:17



時間をみつけては、裁断→ミシン→ゴム通し・・・
さえさえのパンツを合計7枚作りました。
生地は、昔買ったけれどほとんど着なかったパジャマの生地とTシャツを使っています。はれてトイレトレーニングが完了したら、もっとかわいい生地でキャミソールとパンツおそろいで作ってあげよう!

はじめてのニット物だったけど、7枚作っていくうちに、だいぶ生地の取り扱いにも慣れてきた感じ。(まだまだ細かいところはお見せできないほど汚い仕上がりだけど・・・)

7枚じゃトイレトレーニングには少ない枚数かもしれないけど、とりあえずここで一旦パンツ作りは終わりにして、明日からまた少し違うものに着手していこうとおもいます。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.05.27 12:04

IMG_6107.jpg

突然変な写真すみません。
2歳3ヵ月になったさえさえ。
そろそろトイレに座ることも覚えてきたし、オムツ卒業したいなぁと思っていた矢先、RickRackさんというお店で女の子のパンツの型紙が売っていることを知りました。早速チュウモン!

で、昨夜作りました。
と言ってもこれは試作品。
なんとこれ、さえさえの汚れたポロシャツワンピースの布を使って作りました。
ロックミシンは持っていないから、ニットソーイングはどうかなぁと思ったけれど、普通のミシンで意外とうまく行きました。
(あとで気付いたけれど、せっかくニット用の針と糸を買った置いたのに、普通の針と糸で作っちゃった・・)

こんなに簡単にできるなんて感動。
これからトイレトレーニング用にバンバン作っちゃおう。

それにしても、私忘れていました。
自分のミシンにロックカッターがついていたことを。
布端の処理はロックカッターを使えばよかったんだね。
今回は普通にジグザグミシンで処理しちゃったけど。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.05.27 11:54

IMG_6096.jpg

1年程前、鎌倉Swanyではじめて購入したリネン。
さえさえの夏用キャップを作りました。
ハギレ程度の布で、思ったよりも簡単にできてびっくり。
つばの裏布には女の子らしく花柄の布を。
IMG_6098.jpg

後ろには大きさ調整用のゴムをいれ
IMG_6100.jpg

トップにはヨーヨーキルトで作ったボタンをつけてみました
IMG_6097.jpg

ちょっとつばの形がいびつだけど、はじめてにしてはまぁまぁの仕上がりかな・・と自己満足しています。

調子にのって親子おそろいで作ってみようか・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.05.21 22:14

先日作ったカバーオールとおそろいの水玉のダブルガーゼを使ってリバーシブルのベストとスタイを作りました。

IMG_6086.jpg

茶のチェックはちょっとおじ様風だけど・・・ま、いっか。

ベストはさえさえにも着せてみた。
結構ゆったりサイズで、90・95㌢を着るさえさえにも充分着ることができました。ボレロみたいでかわいいかも。
さえさえ用にも作ってあげようかな。

さて、次は何を作ろうか。
そろそろ生地も買いたしたいなぁ。
お店に買いに出るのも大変なので、最近チョコチョコネットショップをうろついているわたし。
お気に入りのネットショップと出会いたいなぁ。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.05.19 09:40

VFSH0057.jpg

ティッシュケースを作りました。
布あわせが少し微妙・・センスのなさを感じますが。

昔図書館で借りた手芸本にのっていたティッシュケース。
作り方のコピーをとっていました。
手縫いではなんだかめんどくさくてやらなかったけど、ミシンならあっという間にできちゃう。
(布の裁断はいつも手こずるけど・・)
VFSH0056.jpg


最近時間があれば布&ミシンに向かっている私。
ダンナさまはあきれ顔です。。。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.05.19 09:34



チクチク熱が高まっています。
さえさえが生まれる前に買った赤ちゃん服の本を参考に、たいたい用のカバーオールを作りました。
袖のついた洋服を作るのははじめて・・
と言っても、これは身頃と袖部分がつながっているので、意外と簡単でした。

先日手芸店で買っておいたダブルガーゼを使いました。
ふわふわで気持ちよい。
6ヶ月~12か月の大きさと書いてあったけれど、かなり大きめなので、これからの夏・・もしかしたら来年の春あたりも着せられるかな・・・。
VFSH0059.jpg

たいたいに着せて写真を撮ろうとしたら、こんなとびっきりの笑顔を見せてくれました。
かなり癒される笑顔
親ばかですみません

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.05.15 14:00

IMG_6064.jpgIMG_6065.jpg

久しぶりに洋服を作りました。
高校時代に家庭科の授業以外では、はじめて自分で自分の服を作ったことがあったけれど、多分その時以来。

今回はさえさえのパンツ。
参考にしたのは、COTTON TIME5月号のキッズパンツ。
パンツってカーブがあったりして難しそうなイメージがあったけれど、やってみるとなんとか形になりました。
ただ、100㌢で作ったら、さえさえにはちょっと大きすぎました。来年の春ぐらいには着せられるかな・・・

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


