--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.16 13:54



ここのところ急に涼しくなって、毎日午前と午後の2回、公園に行っています。
公園に行くとまずクローバーの丘でお花摘み。
今日は花輪を作ってみました。
昔よく作ったなぁ~
でも蓮華草がすくなかったので、クローバーも混ぜてみたら、なんだかいい感じの花輪になりました。
結構かわいらしい。

しかも、四葉のクローバーもみつけちゃった。
なんだかいいことありそう。。。

横浜市は昨日より幼稚園の願書配布が解禁されました。
我が家もさえさえのために願書ゲットしてきましたよー
私の住むあたりはマンションラッシュで、どこの幼稚園もかなりの激戦。
どこの幼稚園に入れるんだろう。
とりあえず3園の幼稚園の願書を確保したものの、どこの幼稚園に行くことになるのか・・あと半月、ドキドキの日々です。
早くすっきりしたーい!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.12 18:16

ひさーしぶりに食日記
ちょっと前に何かのTVでやっていた。
インゲンを20分ぐらい茹でるとなんともいえない食感になるって。
えー、いくらなんでも20分は長すぎでしょ
って思ったけれど、ためしにやってみたら、本当になんともいえないくたくた感。
やわらかくて、おいしいのです
びっくりしました。

ひたすら20分茹でて、お醤油でもマヨネーズでもお好みで食べてみてくださいな。
お惣菜コーナーで売っている、ゴリゴリしたインゲンの胡麻和えが嫌になっちゃうくらい、くせになります。

おこちゃまにもおすすめです

| 食日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.10 14:59

Image035.jpg

ひさーしぶりに型抜きクッキーなんてもんを作ってみました。
今まで自宅で卵を使ったお菓子はNGだったのですが、さえさえのアレルギー値↓にともなって、自宅でも卵を使ったお菓子を作ることにしました。

型抜きクッキーといっても、型がすごーく少なく、とりさんとぞうさんに蝶々のみ・・さてどうしようってことで、あまった生地でアンパンマンもどきを作ってみた。。ん?なんかちがうぞー???

アンパンマンの眉がない。
しかもなんかいびつ。

そんなアンパンマンもどきのクッキーを、さえさえは『アンパンマンアンパンマン!』とおおよろこびで食べてくれました。
ありがとう、むすめよ。

それにしても型抜きって意外と難しい・・と思うのは私だけかな。
結構うまく抜けなくて。

ライフハイト ビスケットメーカー
これ欲しい

10種類の型がついていて、本体に生地を入れてハンドルを握るだけで、できちゃうみたい。しかもクリームのしぼりだしノズルも6種類ついているとか・・魅力的

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.09 13:16

昨日買い物中にたまたま立ち寄ったTHE BODY SHOPでボディバターがセールになっているのを発見
勢いで購入しちゃいました。

さえさえのリクエストでストロベリーの香のもの。
あまーい香で食べたくなっちゃう。
近頃少し涼しくなったと思ったら、急に肌の乾燥が気になりだした。
ひじやかかとの乾燥も気になるので、お風呂上りにせっせこぬってみました。
さえさえも『いちごのくりーむつけてー』っとおおはしゃぎ。
今までベビー用の保湿剤しかつかったことなかったけど、昨夜から大人のクリームデビューしてみました。
娘と二人でお肌のお手入れなんて・・なんかいいじゃない。
お父さんには入れない領域、ふふふ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.07 20:35

Image026.jpg

ここのところ毎日午前午後1回ずつ公園に遊びに行っています。
気候もいいし、子どもにとっても絶好の公園遊び日和なんですね。

さえさえは公園に行くとかならず、公園入り口ちかくにあるクローバー畑(?)でクローバーを摘みます。
後でお砂遊びに使うんですよ。
私は無意識にクローバーをかき分け、4つ葉ないかなぁーって探してしまうんです
が、今まで見つかったためしがない
小さい頃はよく見つかったのに・・大人になってからは見つけたことないなぁ。
なんでだろ?
集中力が足りないんだろうか・・・

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.01 13:53

昨日、雨のなか、さえさえの七五三写真撮影をしてまいりました
1月で3歳になるさえさえ。
七五三は来年にしようかなぁと思っていたんだけど、お友達から、着物着せて写真撮るなら、小さいうちにやっておいたほうがかわいいよ、なぁんて言われ、急遽今年やることにしたんです。

着付けやヘアメイク・・嫌がると困るから、事前に着物姿の女の子の写真を見せて、『さえさえもかわいくしようねー』『お着物きて、お姫様みたいねー』とのりのりにさせておいたかいがあって、着付けもヘアメイクも撮影も、滞りなくできました
写真もまぁまぁの出来。
ちなみに、せっかくなので、たいたいも衣装着て、さえさえと一緒に撮ってみましたよ。

仕上がりは10月中旬。
楽しみです。

それにしてもプロの撮影ってすごい。
さえさえは絶対笑わないだろうなぁーっと思ったけれど、カメラマンのあやしにしっかりはまって、自然な笑顔
さすがです。

今回はさえさえとたいたいだけだったけど、こうやって1年に一回でもいいから、家族写真をプロにお願いして撮っていくのもいいかもなぁ・・なんて思った一日でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


