--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.26 21:32



ここにきて、やっと年末の大掃除に取り掛かっている私。
網戸洗いに、換気扇、、トイレ掃除やおもちゃの整理・・
毎日少しずつこなしています。
入居後1年もたっていないのに、この汚れよう・・
日々の掃除が手抜きだからなぁ

そう、掃除をしながら、突然昔よく使っていたアクリルタワシのことを思い出した。
メラミンフォームのスポンジみたいに、洗剤なしでも油汚れや水垢、茶渋なんかがすっきりおちちゃう・・っていうアクリルの毛糸で編んだタワシ。
アクリル毛糸を買ってきて、1つ編んでみました。
これはキッチンのシンク用。

早速みがいてみると、水垢や油汚れがほんとーにみるみる気持ちよいほどよく落ちちゃう。
洗剤も使わないので、環境にも良いそうです。
洗面ボール用や食器用、お風呂用・・またまたたくさん作りたくなってしまいました。
・・作る時間がほしい・・・

まだまだやらなきゃいけない掃除はいっぱいだし、タワシ編んでる場合じゃないんだけど。
ついつい手が止まらなくなってしまうのです。
こまったもんです、まったく。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.26 21:18



先日のクリスマス。
さえさえはサンタさんに自転車をお願いしていました。

朝起きて自転車の箱を見て大興奮!
早速公園で自転車デビューしてきました。

三輪車は乗れていたので、意外とすんなり乗りこなしていました。
ぴかぴかの自転車にのって、ベルをチリンチリンならしながら、得意げなさえさえでした。

そしてそして、私にもサンタさんからサプライズが・・
さえさえと一緒にサンタさんにほしいものをカードに書いて、ツリーにつるしておいたのですが・・朝起きると自転車の箱の隣に小さな紙袋が
あけてみると、私がカードに書いた絵と同じものが入っていました。
シンプルなプラチナ&ダイヤのネックレス
しかも5年前結婚指輪を買ったお店のものでした。
サンタさんあてにカードはかいたものの、全く期待していなかっただけに、すごーくうれしかったです。

でも、だんなさんには何も用意していなかったので、なんだか申し訳ないなぁ・・
お誕生日のお財布といい、今回のネックレスといい・・
私はこんなにしてもらえるほど、いい奥さんしているだろうか・・なぁんて思ってしまった。
いつも文句言ってばかりだし、、家事は手抜きだし
もっともっとがんばらないとなぁ・・と思う今日この頃。

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.23 22:59

3連休中日の今日。
我が家では一足先にクリスマスパーティーをしました。
ローストチキン
サラダ
ケーキ
の3品。
ローストチキンは、チキンレッグにはちみつとローズマリー、ワインで下味をつけて、300度のオーブンで20分。
皮はパリパリ、お肉はジューシーでとっても美味でした。
サラダは、先日知人宅でご馳走になって、とってもおいしかったサラダ。
ポテト・アボカド・ゆで卵を粗マッシュしたものに、海老を加えて、秘伝のドレッシングで和えるだけ。
ケーキは、ロールケーキの生地を焼いて、小さくきったロールケーキ生地に生クリームとフルーツを添えたもの。

2時間弱で準備完了。

一番時間のかかったケーキですが、、やはりさえさえは生クリームが嫌だったのか、今日はイチゴしか食べてくれませんでした
せめてスポンジ生地ぐらい食べてほしかったなぁ・・

さえさえには今夜サンタさんが来るんだよ・・と言ってある。
ネットで注文しておいた自転車も無事19時ごろ届いたし、明日の朝、さえさえの喜ぶ顔を見るのが楽しみ・・・

| 食日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.22 23:00



毎年恒例、だんなさんの会社社長より、越前ガニをいただきました。
立派な越前ガニ。
去年は、さえさえはこわいこわい・・と言って、食べなかったけど、今年は『かにかに』っておおはしゃぎ。
たくさーん食べました。
殻を割るのは私たち。
食べるのはさえさえ。。
いいところは全部さえさえに持っていかれました
ま、しょうがないね。

このカニ、冷凍じゃないんです。
前日まで海を泳いでいたカニ。
なんとも贅沢・・社長に感謝

| 食日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.21 23:07



やっと出来上がりました。
鈎針で編んだバッグです。
お財布・携帯・タオルを入れたら、いっぱいになっちゃうミニバッグ。
公園に遊びに行くときやちょっとスーパーへお買い物・・なんて時にもって行こうか。

次は棒針で、さえさえのネックウォーマー作成中。
子どもにはマフラーより短いネックウォーマーの方が使い勝手いいかなぁと思って。
久々の棒針。
うまく行くかな・・・

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.20 23:13



先日、同じマンションに住むお友達から、旅行のお土産をもらいました。
ちっちゃなプリッツ・・って書いてある通り、手のひらサイズのかわいいプリッツ。
昔よく大きなプリッツってあったけど、、最近はミニサイズもあるんですね。
なんともかわいらしくて、なかなか食べられませんでした・・が、2週間たってやっといただきました。

それにしてもこの時期に沖縄へ家族旅行だなんて、なんともうらやましいお友達一家。
旅行なんて、しばらくしていないなぁ・・

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.19 22:31

bree

先日のバースデープレゼントでだんなさんからプレゼントしてもらったBREEの長財布。
晴れた日はバルコニーにアウトドア用のベンチを出して、そこで日光浴させています。
今の季節は日差しが弱いので、1ヶ月前後日光浴させなければならない。。
早く使いたいんだけど、、、辛抱辛抱。
せっかくなので、このまま年内がんばって、2008年元旦から使おうかな。

この皮は、こうして日光浴することで、皮の表面にまくができて、その後の皮の汚れ防止になるのだそう。BREEの製品はこれで4つ目。1つ目はちょうど10年前、だんなさんと付き合い始めてはじめての誕生日にプレゼントしてくれたバッグ。
今ではこんがり小麦色で、いーかんじに色づいています。

・・気がつけば、だんなさんとはもう10年以上一緒にいるんだった。
月日が流れるのって、本当に早い。
この長財布がこんがり小麦色になる頃、私は何をしているのかな・・

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


