--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.30 14:31

IMG_6867.jpg

この間の土曜日、京急上大岡の屋上で、京急のミニ電車乗車会というのがありまして
朝から張り切っていって来ました。

さえさえ、こうゆう乗り物系って今まで一切乗ったことがなくて、、ディズニーランドへいっても乗り物は全くのらなかったのに。。。
一緒に並んで、さえさえに『おかあさんも一緒に乗るから一緒に乗ろう!』と声をかけたところ、意外なことに、『おかあさんは来なくていい、一人で乗れる』ですって。
そういいながらも、きっと乗る直前になって『おかあさんもきて~』なぁんて言うんだろうなと思っていたんだけど、一人でスタスタ乗り込んで手までふっているではないですか。
なんだか拍子抜け・・
というか、さえさえの成長振りに目が点でした

幼稚園の効果なのかな。
たった数週間で目覚しい成長だわ。

なぁんて週末はしゃぎすぎてしまったせいか、日曜日夜からまたまた熱をだしてしまい、とうとう月曜日は幼稚園お休みしてしまいました
幼稚園でがんばっているんだろうな・・GWは少しゆっくり休ませてあげないとね。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.30 14:20



先日さえさえが幼稚園から持って帰ってきた作品第一号
もうすぐ子供の日なので、こいのぼりを作ったようです
前もっていっておきますが、完全に親ばかです。
が、このこいのぼり、カラフルなうろこでとってもかわいく出来ていました。
子供の日まではリビングに飾ることにしました。

幼稚園でのさえさえはどんななんだろう?
あまり幼稚園での出来事をお話してくれないので、母としては気になってしょうがないんだけど、幼稚園からは、『最初はあまり根掘り葉掘り聞かないでください』・・と言われているので、ちょっとだけ躊躇しつつも、やっぱり気になるぅぅぅ。

参観日が待ち遠しい今日この頃なのでした。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.24 20:15

幼稚園に行き始めてから、さえさえは夜や週末になると熱が出ています
季節の変わり目だったり、環境の変化だったり・・いろいろ影響なんだろうけど。
ただ、朝になるとすっかり元気になっちゃうもんだから、幼稚園にはかろうじていけているんですが・・
寝入った頃の咳がひどくて、夜中に何度も起きるので、見ているのもつらい。

何日か前からたいたいも調子
さえさえと同じ症状ではあるんだけど、さすがにさえさえよりも気道が狭いせいか、寝入りに咳き込んで吐いてしまうのですよ。
しかもほぼ毎回、寝るたびに。
そんなことで私も夜中ずっと起こされて、さえさえの介抱をしたり、たいたいのシーツ交換したり、着替えさせたりで、くたくたの日々。

2人とも早く良くなってくれるといいんだけど・・

家では不調のさえさえだけど、毎日楽しく通園していますよ。
あまり多くは語らないけれど、少しずつ会話の中で園での様子をお話してくれます。
『お外に行くときはキューピー体操をするんだよ』とか
『お弁当の前にリュックの上でねんねするの』とか・・・
お友達の名前もちらほら出てきたりして、、
歌も次々と覚えてくるし、本当に毎日がワクワクのようです。

うちでは甘えん坊のさえさえが、幼稚園でどんな風に過ごしているんだか、、
とっても気になる母なのでした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.04.17 14:24



便利なので、常に数袋(多すぎ??)、ホットケーキミックスをストックしています。
休日のホットケーキはもちろん、マグカップでモコモコケーキにしてみたり、パウンドケーキにしてみたり、いろんな使い方があるのよね。

昨日はおやつにレーズン入りのスコーンを焼いてみました。
ホットケーキミックスとバターと牛乳のみで、かんたーんにできあがり!
お昼寝から起きたさえさえも喜んで食べてくれました。

ちなみに今夜の夕食はカレー。
昨日の夕方、お散歩から帰ってきたら、うちの近所のお宅がカレーだったみたいで、カレーのスパイシーな香がエレベーターホールから廊下にかけてただよっていました。
思わずさえさえとおいしそうなカレーのにおいだね・・とニッコリ。
今日はうちからカレーの香、放出しまーす!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.16 14:50

入園式から1週間。
初日はバスに乗り込む際に大泣きしたものの、翌日からは、『今日は泣かないよ』と言って自ら私の手を離してバスに乗り込むようになりました。
幼稚園でのことをあまり多くは語ってくれませんが、
『今日はトイレに行った』とか
『粘土やった』とか
『出席表にいつもスタンプをおしてくれるんだ』とか・・
新しい環境にひとつひとつ順応していっているようで、私もほっとしているところです。

私のマンションからは総勢18人の子が同じ園バスに乗り込んでいて、毎日ママ達のお話に花が咲いています。。
すでに自宅の行き来もあったりして、『私も幼稚園児の母なんだー』と変な実感をしているところ。
もともと多少交流のあったママが既に何人かいるので、あまり気負うことはないけれど・・
やっぱりちょっとばかり疲れることもあるかな、正直。
もともとあまりグループ行動が得意なほうではないので

何はともあれ、楽しいのが一番!
(↑よくわからない・・)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.08 22:47

ものすごーい暴風雨の中、本日はさえさえの幼稚園入園式でした
朝タクシーの配車の電話をしていたのですが、どこのタクシー会社も配車できず・・
危うく入園式当日から遅刻するところでした
ようやく拾えたタクシーに乗り込み、式開始10分前に到着。
ひやひやしちゃった。

幼稚園では、さえさえ絶対私のそばをはなれないだろーなぁー
なぁんて思っていたけれど、制服を着たさえさえはいつもと違った。
先生に案内された椅子にきちんと腰かけ、すこし緊張した面持ちながらも、一生懸命園長先生のお話をきいていました。すごい成長!
これなら園バスにも泣かずに乗れるかな・・・

しかもしかも、いつも夜は私の隣に寝ていたのに、今夜は『さえさえは幼稚園のおねぇさんだねぇ・・』って、ばぁばのほめ言葉に乗せられて、1年ほどお昼寝専用になっていた自分の部屋のベッドにもぐりこんで眠りにつきました
きっと途中で目が覚めて、いつものように私のところに来るんだろうけど・・それでもそれでも、相当幼稚園に行くことがさえさえの自信になっているようです。

こうやって少しずつ親離れしてゆくんですね
うれしいような淋しいような・・複雑な心境だったり・・

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.04 22:42

たいたいの手足の湿疹の症状、砂かぶれ症の症状とぴったり!

2月の終わりごろ、たいたいの手足にぶつぶつとした発疹があるのに気がつきました。
もしや手足口病・・とおもい、小児科を受診したら、やっぱり手足口病だという。
ほっておいたら、今度は手のひら&足の裏の皮がぼろぼろになって、水虫・・しもやけ??みたいになってきて、さすがにおかしいでしょう・・ってことで、今度は皮膚科を紹介してもらったんです。
皮膚科の先生は皮膚の状態だけをみて、薬だけ処方して、はいおしまい!
手をなめまくる赤ちゃんにステロイド処方して、いったいどうしろっていうのか。
結局ステロイドの薬なんてつけられるわけもなく、しばらくほっといたのです。
1ヶ月以上たった今でもやっぱり症状はよくならず、ネットでいろいろ調べていたら、砂かぶれ症というものに行き着いたのでした。

原因はまだ特定されていないらしいのですが、いろんなもの(砂とは限らない)を触りまくる赤ちゃんにおこる皮膚疾患のひとつらしい。。。
長い子だと完治まで三ヶ月以上かかるみたいで、きっとたいたいもこの『長い子』の場合に当てはまるんだろう。

かなりぼろぼろな手足は、乾燥もひどく、たまーにひび割れて流血までしているの。
いたいたしいよ。
せめて保湿剤だけでも塗ってあげたいんだけど、手はなめまくるし、足に塗ったら滑って転んじゃいそうだし・・靴下ははかせてもすぐ脱ぎ捨てちゃうし。
どうしようもない。
早くよくなってくれるといいんだけど。

とにかく、自己診断ではあるけれど、この湿疹の原因がなんとなく特定できただけでもなんだかすっきりした~。今度また別の皮膚科、受診してみようかな。

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |


