--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.30 10:06

昨日はさえさえの幼稚園の父兄参観でした。
いまどきの父兄参観ってばビデオ持参なんですね。
びっくりしました。

広い遊戯室でリトミックをみせてくれました。
泣いてしまう子、はずかしがってもじもじしている子、いろんな子がいましたけど、さえさえは笑顔いっぱいで、元気にリズムにのっていました。
すごーく楽しそう。
やっぱり幼稚園行ってよかった。
家で私とたいたいと3人で過ごしていたら、きっとこんな笑顔見られなかっただろうな・・と。

次の参観日は父の日の父親参観です。
昨日の参観時間はたったの20分だったのに、父親参観は1時間半ととーっても長い。
うらやましぃなぁ。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.26 13:04



幼稚園に行くようになってから、ものすごーくよく食べるようになったさえさえ。
しかもカラダもスクスク大きくなっていて、昔作った子供Sのパンツがなんとなくきつそう。
ってことで、新しくMサイズで2枚作ってみました。
これまた申し訳ないことに、私の着古したTシャツから・・・
(ごめんね、さえさえ・・でもピンクで、ハワイアンのバックプリントだよ、ゆるして)

出来上がってはかせてみると、かなーりだぶだぶの大きめでした。
まだ型紙はSのままで良さそうで、ゴムのサイズだけ変えてあげればよかったみたい。

毎年さえさえの幼稚園では夏休みあけにお祭りがあります。
先日、お祭りで売るハンドメイドグッズの手づくり隊ボランティアの募集がありました。
私の作ったものなんてへたっぴだし、売るなんて申し訳ない・・と思ったけれど、思い切ってボランティア参加してみることにしました。
参加してみることで、ほかの同じような趣味のママさんと知り合いになれるかもしれないし、なんとなく一歩踏み出せるような気がして。

さてどんな作品ができあがるんだろうか。
☆お・た・の・し・み・に☆

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.26 12:55



今の家に引越をしたとき、さえさえは既に2歳になっていて、お話も通じるようになっていたため全く気にしていなかったけど、キッチンには危険がいっぱい。
最近たいたいは私のすきをねらって、キッチンに侵入。
引き出しあけてみたり、包丁や洗剤が入っている扉を開けてみたり・・
注意する私は毎日イライラ。
ってことで、急遽キッチン入り口に柵をつけました。

きちんとしたベビーゲートを買おうか迷ったけれど、一時の使用だし・・なんだかもったいない気がしてしまい、100均で420円の強力な突っ張り棒を2本買ってきて、以前使用していたカーテンの生地をロール状に縫って、突っ張り棒に通して、はいできあがり!
材料費840円、作業時間1時間ってところでしょうか。
さすがに105円の突っ張り棒じゃたよりなく、たいたいの体当たり一発で崩れてしまいそうだけど、420円のつっぱり棒はさすがでした。
ちょっとやそっとのたいたいのアタックではびくともしない。
なんだかとっても得した気分。

ただ難点は開かないこと。
毎日何度もこのゲートをまたがなくてはならず、、夫には良いエクササイズだね・・と言われる始末。
確かに普段使わない筋肉が鍛えられそうな感じ(私にしてはちょっと高めに作ってしまって・・)

まぁ、これもそのうち壊されてしまうんだろうけど、その頃にはたいたいも少しは聞き分けできるようになっているといいんだけどね。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.19 10:47



すごーく久しぶりにホームベーカリー以外でパンを焼きました
と言ってもオーブンのレンジ発酵を使って簡単に。
15時過ぎに帰ってくるさえさえ、、夕方どうしても眠くなってしまうので、夕飯までの間、少しでも眠気に襲われないようにするためには、何か楽しいことをしていないと・・ってことで、パンをコネコネさせてみた。
これが効果抜群!
がんばってこねて、焼きあがるまでしっかり様子を見守っていました。

こうしてできたパンを夕飯でいただきました。

最近パンの価格も高騰しているし、何よりも手づくりのパンは余計なものを入れていないので、安心していただけます。
ちょっとやすーい食パンなんかの原材料を見てみると、みたことないようなカタカナの材料がつらつら書かれていますからね。

次回はチョコやほしぶどうを入れて作りたいんだとか・・
しばらくははまりそうです。

| 手づくりパン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.19 10:33



さえさえの通っている幼稚園では、毎週金曜日に絵本を1冊借りてきます
それぞれ自分の選んだ絵本を1冊だけ。
今回は本貸出の初回でした。
どんな絵本を選んでくるのか楽しみにしていたわたし。
さえさえの絵本バッグにはかわいらしい絵本が入っていました

かなり渋い絵本を選んでいた子やちょっと難しそうな本を持ってきた子、いろんな子がいたけれど、幼稚園からは、子供がどんな本を借りてきても決して親は口出ししないで!といわれました。
子供の選択を尊重してあげることは大事なことだから。

さてさて、ここのところずっと幼稚園がらみで忙しくしておりました。
忙しくというより、楽しく・・かな。
同じマンション内のなかよくなった幼稚園ママのお宅へお邪魔したり、家にきてもらったり・・
子供はまだまだ幼稚園から帰ってくるとぐったりの日々なので、子供達が幼稚園に行っている間、大人ランチをしています。
結構子供抜きでゆーっくりお話ができて、楽しいです。
(子供抜きと言ってもたいたいは常に同席ですが・・

今日はこれから同じバス停のママ達15人(つまり同じマンション内の同じ幼稚園のママほぼ全員)とマンションとなりのカフェでランチです。
だんなさんは、これを聞いて、ちょっと前にやっていたドラマ『斉藤さん』みたいだ・・とニヤリ。
これだけ人数いると、適度に分散しつつ、まとまるときはまとまる、みたいな感じでいい感じですけどね。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |


