--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.23 10:19



今日は私が作ったものではありません。
こんなステキなワンピースが縫えたらいいけれど・・・

先日だんなさんの会社社長宅へお邪魔した時に、奥様からさえさえにいただいたワンピース。
さえさえに着せてみたら、ちょーどぴったり。
さすがに普段着として着せるにはもったいなすぎるけれど、着ないうちにサイズアウトしてしまうのも悲しいので、たくさーん着させてあげよう。

いつもさえさえのことをかわいがってくれて、気にかけてくださる奥様に感謝感謝です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.21 10:21



最近たいたいのイタズラが激しく、リビングのマガジンラックに入っている雑誌をかたっぱしから投げる投げる。
マガジンラックの下部は引き出しになっていて、さえさえの色鉛筆や折り紙、はさみやのりなんかを入れていて、いつでも工作ができるようスタンバイさせているのですが、その引き出しもイタズラの標的になっていました。
とりあえず引き出しを紐で結んでしのいでいました。

いつまでもつかわからないけど、とりあえずカバーを作ってみました。
引き出しを紐で結んでしまうと、さえさえは紐をほどいて、道具を出すことができても、しまった後結ぶことができないので、こんな風に工夫してみたよ。
IMG_6993.jpg

カバーの下角にシュシュ風のわっかを作って、それをひっかけるだけ。
これなら3歳児のさえさえにも簡単に出し入れできるかな。
IMG_6994.jpg

布をはぎあわせたとろこにはレースのリボンをつけて、少しだけラブリーな感じに。
このリボン、ナチュラルキッチンで1㍍前後で105円。
色も形もいろいろあって、おすすめです!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.19 18:20



小中学生の頃よく作ったしゅしゅ。
10数年・・・いや20年ぶりぐらいに作りました。
こんなとき、四角く切っておいたハギレが大活躍。
作りたいと思った時に、さっと作り始めることができるんです。

このしゅしゅはさえさえ用。
最近ものすごーい汗びっしょりになって帰ってくるさえさえのために、洗い替えをいっぱい作っておかないとね。
まだまだハギレは山のようにあるので、いろんな布で作ってみようっと。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.19 10:49

小さくなった布。
私は小指の先ぐらい小さくなった布以外捨てられなくて、ハギレ・・というか切れ端がどんどんたまってゆきます。
パッチワークみたいに布をちょこちょこ縫い合わせて何かを作ることもあるので、手のひらサイズぐらいの布は私の中ではハギレではなく、、『布』として扱っているからかもしれません。

そんな布も時間のあるとき、気が向いたときに四角くきっておくと、ちょっと使いたいときにとっても便利。
四角にもならないぐらい小さなものは、1辺3センチぐらいの△にきっておきます。

そしてそしてそんな小さな布を縫い合わせてこんなもの作っています。


ただひたすらつなげてゆくだけ。
何ができるかはわからないけど、とにかくつなぐ。
布にはそれぞれ思い出があるので、それをこういった形で残しておくのもいいかなぁと。
ほかの人にはわからない、わたしだけの楽しみなのでした。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.18 21:20



久しぶりに自分の洋服を作りました。
長めのチュニックがほしかったんです。
2007年冬号のCotton&Paintという雑誌にのっていたチュニックを参考に、リネンでチャレンジ・・
ちょこちょことお見せできないような失敗をしつつ、なんとか完成!
全体的な仕上がりには満足だけれども、着用するとどーも変。
これは私の体型のせい??
夫には縄文時代の人の服みたい・・とかゴンタくんみたいとか・・
容赦ないコメント。

ふんっいいんだもん。
誰になんていわれようが、着ちゃうもんねーだっ。

ただ、やっぱり丈が少し長すぎ、かつ一度は水通ししたリネンだけれども、まだまだクタクタのリネンの風合が出るわけがなく・・とにかく着る、洗濯、着る、洗濯・・をひたすら繰り返すしかないかな。
もうちょっと薄手の生地で再チャレンジしたい気もするけど、ほかにも作りたいものいっぱいなので、とりあえず今回は良しとしようか。

着てしまうとあまりわからないけれど、ゴム通し布はピンクの花柄を使いました。
IMG_6979.jpg

そして胸元にはレースのリボン。
そしてそして、袖口に少しタックを寄せてみましたよ。

早く生地がなじんでくれるといいなぁ。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.09 10:31



最近たいたいの食欲がすごい!
今まで私かだんなさんが食べさせていたけれど、最近は自分でスプーンを持ちたがるようになりました。
でもなぜかプラスティック製のポケット付エプロンは嫌がってしてくれなくて・・
毎回洋服がごはんの食べこぼしでベタベタ。

さえさえが使っていた布のお食事エプロンは全て処分してしまったので、またまたハギレを使ってお食事エプロンを作ってみました。
表はダブルガーゼで裏は水色のチェック。
IMG_6972.jpg


そして今回初めてバイアステープを作るのに、バイアステープメーカーを使ってみました。
こんなの役にたつの・・と半信半疑で買ってみたけれど、これがすごーく便利。
あっという間にバイアステープの出来上がり!

さぁ、これで少しは食べこぼし対策になるかしら・・・

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.09 10:24



お天気のよかった土曜日、家族で横浜野毛山動物園へ行ってきました。
チンパンジーやキリン、トラにワニ・・一通り動物を見て回って、さえさえもたいたいも楽しそう。
だけど、もっともっとはしゃいでいたのが、ペンギンさんの前にある小動物とふれあえるコーナー。
さえさえはすでに数回目なので、なれた手つきでひよこやねずみをだっこしていました。
たいたいは初めてだったので、こわがるかなぁと思ってけれど、動物好きのたいたいは、大喜び。
きゃっきゃっ言いながら、自らねずみを捕まえようとしていました。
さすがにねずみもたいたいに握られたらひとたまりもない・・と思ったのか、必死に逃げ回っていましたけど。

で、少し遊んでいると、係りのお姉さんがへびを体に巻きつけてやってきました。
ちょっとぞーっとしたけれど、こんな機会めったにないと思い、おもいきってさえさえと2人でへびさんをなでなでしてきましたよ。
なんともいえない感触・・・
さえさえは怖がることもなく、なでなでしていましたけど、さすがに先入観のある大人は思わず手を引っ込めてしまいます。。
はぁこわかった。

それにしてもこの野毛山動物園、入園料無料なんです。
ぞうはいないけど、キリンやワニ、ペンギン、チンパンジーやトラなんかもいて、結構大人も子供も楽しめるのです。
維持するの大変だろうにね。
でも無料でこれだけ楽しめるスポットが近くにあるなんて、うれしいけどね。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


