--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.29 16:37


先日作ったカトラリーセットとともに給食の時にもって行くコップ入れを作りました。
ピンクの水玉布をおそろいにして、こちらのコップ入れはうすっぺらなオーガンジーみたいな布を上からおおって、下のピンクがすけるようにしました。
さえさえも気に入ってくれたようです。

ところで先日運動会がありました。
予定通りさえさえはリレーの一番走者として走りました。
実は運動会直前に熱が出て、なんとか解熱させての運動会参加だったので、リレーはムリかと思っていたのですが、なんと一番で走り抜けてくれました。
本当にがんばったがんばった。

運動会が終わると、疲れが出たのかまたもや発熱。
半日でおさまり、代休明けの昨日は元気に遠足にもいって来ました。

さて、今週は残すところあと2日。
明日は図書館でも行って、あさってはお友達が遊びに来てくれることになっています。
久々の再会楽しみです!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 14:16

IMG_7278.jpg
これ、私が中学の時に作ったお弁当用の巾着です。
なぜかとっても物持ちの良い私。
考えてみたら20年近く使っているんだね。
びっくり。
手持ちのお弁当いれが足りなくて、何気なくさえさえにも持たせていたこの巾着。
長年洗濯を繰り返しているのに、多少色落ちした程度。
とっても丈夫に作られていました。
IMG_7277.jpg
なんとなく見てわかるとおり、実はこの巾着、一枚のハンカチのような布を折りたたんで縫ってあるだけ。
とっても簡単にできています。
もう作り方忘れてしまったけど、今度またじっくり観察して作ってみたいなぁ・・

なんとなくなつかしくて、記録に残したかったのでUPしてみました。

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 14:08


さえさえの幼稚園はお弁当週2の給食週2。
給食の日はカトラリーセットとランチョンマット、そしてコップを持ってゆきます。
今まで給食の日もお弁当用の巾着にカトラリーセットとランチョンマットだけ入れて持たせていましたが、大きくてごたつくので、カトラリーセットいれを作ってみました。

本当はふたつきの袋状になる予定だったのに、なぜか寸法を間違えて、袋状にならなくなってしまった。
どじな母です。
ってことで、急遽折りたたんでゴムでとめるよう、仕様変更!
IMG_7276.jpg
真ん中にセットを置いて、上下の布をかぶせて、後ろに縫い付けてあるゴムでとめる・・っと。
ちょっと慣れるまで使いにくいかもだけど・・慣れてもらいましょう。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.24 08:51


入園時に作ったお弁当袋とコップ入れ、ちょっと凝ったつくりにしてしまったせいか、使いにくそうでした。
ってことでまたまた作り直してみました。
いたってシンプルな巾着。
折込式のマチにして、ループエンドにボンボンをつけました。
これなら、どこひっぱれば袋が開閉するかわかりやすいからね。
IMG_7229.jpgIMG_7230.jpg
あとこのタイプを1セットとカトラリー入れとコップ入れのセットを1セット作ろう!

ハギレの整理もかねてね。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.22 08:38

IMG_7226.jpg
先日RickRackで購入していたパターンと布で、とうとうキルトジャケットを完成させました
何年か前からキルトジャケットはほしかったんだけど、なかなか自分好みのものが見つからなくて。
ジャケットなんて自分で作るの絶対無理だと思っていたけど、丁寧な説明書のおかげでなんとか形にすることができましたよ。
途中トラブルがありつつも、初めてにしてはなかなかの出来かな

それにしても、今回作りながらつくづくおもいました。
ロックミシンがほしい!
私が持っているミシンにも一応ロックカッターがついているんですが、やっぱり布端、縫い代の処理にはロックがあったほうが断然きれいな仕上がりよね。。。
家庭用コンパクトミシンでの洋裁にだんだんと限界がみえてきました

さぁ次は何作ろう。

パターン:RickRackキルトジャケット
布:RickRackキルト麻デニム(カーキ)


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.16 11:17


最近さえさえがカチューシャがほしいと言っています。
きっと幼稚園でみんなしているんでしょう。
家にあったあまった布を紐状に縫って、まとめてゴムをつけてみました。
以前何かの手芸本でみかけたことがあった作品をまねして・・

出来上がりは、なんだかちょっと小さそう。
さえさえが幼稚園に行っている間に作ったので、大きさが微妙でした。
たいたいに試しにつけてみたところ、、たいたいにも少し小さい???
さえさえが帰ってくるまでの間、ゴムを少し伸ばしておこうかな。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 20:20


昨日、雨が降ったりやんだりの微妙な天気のなか、前々から予定していたOctoberFest@赤レンガに行って来ました。
別にドイツが好きなわけでも、ビールがこれといって好きなわけでもないけれど、なんとなく毎年楽しそうな雰囲気だったので。

お昼少し前の会場は、すっかり出来上がってしまった人々で妙な盛り上がり。
私たちは子連れだったこともあり、大盛り上がりのテント内ではなく、外の比較的静かなところに陣取って、ビール1杯とソーセージやプレッツェルをいただいてきました。
会社辞めて5年。
妊娠出産授乳もあってか、外でお酒を飲むことなんて全くなかったので、外で飲むビールが本当に新鮮な感じでした。
どちらかというとビールはあまり好きではないけれど、このビール(ERDINGERってやつ)はとってもフルーティーな感じでのみやすかったです。
子供がもっと大きくなって、手が離れたら、お友達いっぱい呼んで、改めてOctoberFestを楽しみたいなぁ・・なんて思った一日でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


