--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.27 10:45


編物ねた続きます。
宣言どおり、アクリルタワシ以外のものを編みました。
くるくる細編みして、ちっちゃなかごの完成。
先日買ったかぎ針編みの基礎BOOKにのっていたものです。
IMG_7348.jpg

くるくる編んで、あっという間にできちゃった。
なんともかわいらしい形で、癒されます。

IMG_7356.jpg
これ、もっともっと大きく編んだらバッグになりそうじゃない・・
太い毛糸でチャレンジするのも楽しいかも。

今ね、いろんなことに興味があって。(すべて手芸のことばかりですけど)
いろんなものを作ってみたい。
これも作りたい、あれも作りたい・・
時間がいくらあっても足りないと思うぐらい。
私がこんなことをしていられるのもだんなさんのおかげです。
いつかこんな趣味が生かせる仕事ができたらいいのになぁ。




テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.26 08:56


また編んでるの?
とだんなさんに言われます。
が、まだまだ編みます。

あまり好きではなかった棒編みですが、慣れるとそれはそれで楽しい。
特にガーター編みは単調で、ふかふかやわらかな感じがとってもいい!
忘れてしまったと思った棒編みですが、やってみるとなんとなく指が覚えているもんで、不思議です。

ひとつは靴磨きに。
IMG_7353.jpg

もうひとつは・・使い道ない。
とりあえずストックしておきます。

アクリルタワシはこのへんでおしまいにして、次は普通の編物しようかな。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.25 10:10


調子にのってもう1つ。
大きな大きなアクリルタワシを作りました。
しかも苦手な棒編みで。
かなり大きいです。
使い道考えずに作ったけど、これはお風呂掃除ようかしら?
先日のハート型のは窓掃除用にでもしよすかな。

またまた私のてのひらとの比較で恐縮ですが・・
IMG_7351.jpg
どうです?
でっかいでしょ!

それにしても手持ちのあまった糸で編んでいるので、色が微妙です。
白とミックスすればもう少しあか抜けるかな・・

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.24 14:27


編物波に乗っています。
何日もかけて大作を手がけるのもいいけれど、今はなんとなくちょこちょこ完成させたい気分なので、こんな小物ばかり作っています。

しゅしゅ。
輪にしたゴムに毛糸を編みつけただけ。
白とピンクのほそーい糸を2本どりにして編んでみました。
さえさえのヘアゴムとして使いましょう。

さえさえは私に似ず、髪がほそーく少ない。
ヘアゴムをしょっちゅう落としてきてしまいます。
しかもほとんどの場合、見つからない・・
これもきっとすぐに落とされちゃうんだろうなぁ。
名前つけるわけにもいかないし。

何か良い対策ないかしら・・

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.24 11:25

IMG_7348.jpg
先日本屋さんで編物の本を2冊購入しました。
最近、少しでも気になった本はその場で買うようにしています。
結構買わずに帰って後悔することが多いので・・

手芸に関しては今まで一度も習ったことはなく、全て自己流。
なのでせめて本ぐらいは手元にそろえておきたいです。

手持ちの毛糸も残り少なくなってきたので、ちょこちょこ買い足しつつ、新しく買った本を参考に、新しい作品にとりかかろうと思います。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.24 11:20


編物の季節です。
なぜ冬になると編物がしたくなるのか・・
私の場合、ただ単にミシンの部屋が寒いから・・という理由だけのような気もします。

とにかくまたまた今年も編物にはまりだしました。
まずは手慣らしにアクリルタワシを3つ。
緑のがキッチンのシンク用で、白いのは洗面ボール用、そしてラブリーな赤いハートのはお風呂用。

このアクリルタワシ、結構気に入っていて、我が家ではそこらじゅうで使っています。
洗剤いらずで、シンクもピカピカです。

これから年末にかけて、窓ガラス用、網戸用なんかも準備しておこうかな。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.20 17:06

IMG_7339.jpg
こーんなに大きなホットケーキを焼きました。
って言ってもこの写真じゃよくわかりませんね。。
私の手と比較するとこんな感じ。
IMG_7341.jpg
これでもよくわかりませんね。。。

200㌘の粉・・通常ならこれでたぶん5,6枚は焼ける分量を、一枚で焼いてしまいました。
フライパンに一気に生地を流し込み、弱火でじっくり焼いただけ。
ひっくり返すのにちょっとだけ苦労したけれど、なかなかいいやけ具合でした。
これにデコレーションしたら、ケーキみたいになるかな。
手軽でいいかも・・

最近手芸に没頭しすぎて、料理の方はいまいちだったので、たまには何か手づくりのおやつをたべさせてあげたいなぁーとおもい、作ってみました。
っていうにはあまりにも簡単なおやつだけど、子供たちは大喜びでした。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(4) | トラックバック(0) | |


