--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.31 21:03


またまたバースデーケーキねたで、すみません。
今日、中学時代からのお友達2人とその彼が遊びに来てくれました。
ケーキを持って、お誕生日のお祝いに。

小田急線よみうりランド前駅近くにある、MONTANAという自家製洋菓子店の人気№1のケーキ、ダミエというものだそうです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、長さ30センチぐらいあって、7,8㌢四方・・とってもゴージャスなケーキです。
切ってみると、チョコとコーヒーのスポンジが市松模様みたいになっていて、コーティングされたチョコのすぐ下にうすいクリームの層。すごく丁寧に作られているのがよくわかるケーキでした。
こちら、見た目よりもあっさりした、ふ~んわふわのケーキで、とっても美味でした。

しかも、このキャンドルがまたまたかわいい☆
こんなキャンドルはじめてみたわ。
火をつけちゃうのがもったいなくて、かざっておきたかったのですが、さえさえがどーしても火をつけてふ~っと消したいというので、結局使ってしまいました。

これ、なんと友人の彼のセレクト。
とってもセンスの良い彼ですね。
すばらしい!
ありがとうございました。
次回はロールケーキ、よろしくおねがいします・・なんて。

今日は一日その彼がさえさえとたいたい相手に遊んでくれて、私達もゆっくりお茶&お話ができたし、さえさえもたいたいも大満足のようでした。
本当にありがとうございました!&また是非きてくださいね~。

さてさて、今日、先日注文していたCOSMOさんの1月新着布が届きました。
COSMOさんで初買い物。
ちょっとイメージと違ったものもあったけれど、おまけまでつけてくれて、良い買い物ができました。
さぁ、何を作ろうか。
考えるのがまた楽しみだわ。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.30 09:59


先日のお誕生日には、たくさんのお友達からおめでとうメッセージをいただきました。
ありがとうございます!

お誕生日当日のケーキ。
朝から私が準備できたのはスポンジのみ。
クリームをホイップして、好きなフルーツを選ばせて、さえさえがデコレーション。
選んだフルーツは、いちご、バナナ、リンゴ。
ものすごーい盛りだくさんのケーキになりました。

4歳になったさえさえ。
4歳だから泣かないよ!とか
4歳だからわーわー言わないよ・・とか。
とっても4歳になったことに誇りを持っています。
おもしろい。

しかも4歳になったらアイススケートを習いたい・・と3歳を過ぎた頃からずっと言っていました。
早速昨日、アイススケート場に見学にいったら、今人気すぎて、空き待ちなんだとか。
空き待ちリストに名前を書いてきましたが、早くても1,2ヶ月待ちだそうです。
こんなことならもっと早くにアクション起こしておくべきでした。
ごめんよ~さえさえ。

何はともあれ、健康第一。
すくすく元気に育っておくれ☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.28 12:08


今日はさえさえの4歳のお誕生日。
朝一でケーキの材料を調達しに行って来ました。
これから大忙し・・・

の予定ですが、ふら~っとよった本屋さんで『クライ・ムキのLaLaLa5ロックミシンで作るベビー服』を発見。
LaLaLa3のキッズを持っていたので、思わず手にとり、あまり中を見ないで即購入。
表紙がとってもかわいかったから。
中を見てみると、赤ちゃんの肌着からロンパース、モンキーパンツなどなど、、
かわいらしいアイテム満載でした。
たいたいは2歳前にしてもう95とか100を着ているので、我が家用には使えないけど、お友達の出産祝い、はたまた3人目・・なんてことがあれば絶対使える!

最近布をネットでちょこちょこ買っているので、布がたまる一方。
作りたいものもいっぱいあるのに、なかなかスローペースでしか作れない現実。

まぁゆっくりのんびりきままに行きましょうか。

ってこんなことをしている場合じゃありません。
さえさえが帰ってくる前に、ケーキの下準備しなきゃ。。。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.01.23 12:32


スパッツを作りました。
しかもさえさえと私のおそろいで2本。
ずっとずっと小花柄のワッフル地でスパッツが作りたかったんです。
これだっっという生地になかなか出会えなくて。
パターンはばっちり準備してまっていたんですけどね。

で、今回やっとこさ気にいった生地を手にすることができました。
craft pukuさんで2㍍購入しました。
作り方はpolka dropsさんのフリーパターンを拝借。
あっという間に2本完成してしまいました。

ただ、、ナチュラルスパッツとはいうものの、裾の広がりが少し気になっちゃいます。
伸びてしまっただけなのか、、そうゆうパターンなのか、、
裾にレースでもつければ、もう少し落ち着いたのかな。
春夏はこれで素足にサンダル・・でかわいいと思うのですが、冬にこれじゃ、ちょっと隙間から入る冷気で足が冷えちゃいそう・・なきもします。
どうしてだろ?
改良の余地ありそうです。。。

パターン:polka drops ナチュラルスパッツ
布:craft puku 小花柄ワッフルニットシック・チョコ


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.18 14:18


タートルネックを作りました。
秋冬~春先まで、タートルネックばかり着ている私。
首もとがあたたかいし、何にでもあわせやすいので大好きです。
ロックミシンも購入したことだし、自分で作ってみることにしました。
裁断さえしてしまえば、あっという間に完成してしまう。。
いろんな生地でつくってみたいです。

パターン:wildberry よく伸びるフライスで作るタートルネック
布:ユザワヤ ベビーピンクのスムース

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.13 16:33


ひさーしぶりにクッキーを焼きました。
本当はこの間姉からもらったクッキーメーカーを使うはずだったのですが、どうも生地が固くてうまく絞り出せなくて・・
結局普通の型で抜いてみました。

今回はとっても手軽に、ホットケーキミックスとバターと少しの牛乳で、さっくさくのクッキーの出来上がり!
100均でお弁当用に買っておいた小さな抜き型が大活躍。
小さくてぷくぷくのかわいいクッキーがたくさん出来ました。
甘さも控え目で、子供達のおやつにぴったり。

さえさえもたいたいも大喜びでした。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.13 11:06


なんだか写真がうまくとれなくて、なんなのかよくわかりませんが。
ポリエステルニットのシャツを作りました。
IMG_7605.jpg
Vネックっぽくなっていて、年配の方に好まれるデザインだとか・・
ロックミシンを買ったときについてきた本にのっていたものです。

たまたまsunny sideというネットショップのクリスマスセールで、40㌫引きでこの布が手に入ったので、母用につくってみることにしました。
母の好みもあり、袖は七部にしてみました。
柄が思った以上に派手だったので、母に気に入ってもらえるかどうか・・
早速アメリカへ送ってみよう!

パターン:ロックミシン購入時についてきた非売本 エスニックTシャツ
布:sunny side ポリエステルニット黒地にレモンイエローの花柄1.5㍍

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


