--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.31 17:05


お姉さま、いつもいつもありがとう!
今日、山口に住む姉からたけのこが届きました。
なんでもたくさーんもらったから、おすそ分けですって。
旬のたけのこ。
早速お姉さまに教えてもらったとおり、米のとぎ汁で下茹でしておきましたよ。
圧力鍋をつかったので、あっというまにできあがり!
どうでしょう、このたけのこ。
おいしそうでしょ。

さて、どうやっていただきましょう。。。

そうそう、私と同じく手作り好きな姉、とうとうblogデビューしたようです。
リンクしておいたので、よかったらのぞいてみてくださいね。
(rippleってやつです)


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.27 11:43

IMG_7724.jpg
お友達への新居祝いとして、いろいろこまごまと作ってみました。

まずはこちら。
IMG_7706.jpg IMG_7707.jpg
IMG_7712.jpg IMG_7711.jpg
ランチョンマット2枚 リバーシブルで使えるかな・・
それとおそろいの鍋つかみ。
ポイントにレースを少々。
ちょっと春っぽい感じ。
それとお約束のぱっちんぴん留め
IMG_7723.jpg
それからそれから、以前作ったティッシュケース
下から3つ目のやつ。
IMG_7650.jpg

全部テイストが違っているのはさておき、セットにしてプレゼント。
よろこんでくれるといいなぁ~
今日はそのお友達とこれから子供抜きで自由が丘でお茶。

実は今日はだんなさんが午後休みをとってくれました。
というのも、夜、私の元会社の同期会があるから。
のみに行くのはかれこれ5年以上ぶりかな。
同期のみなさんに会うのも会社辞めて以来なので、6年ぶりぐらい?
ちょっとドキドキ。

せっかく午後お休みをとってくれたので、お友達ともたまには子抜きで会いたいなぁ~と、急遽、我が家へ来てくれる予定を変更して、自由が丘で会うことにしました。
たのしみ~
いってきまーす。

| チクチク | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.03.17 15:12


しつこいようですが、またまたティッシュケース。
今度は2つ折りバージョンです。
IMG_7687.jpg
いただきものをしたお友達へ、このティッシュケースと先日のファスナーポーチ、それとレターセットをセットにして、お礼をしようと思いまして。

さえさえと同級生の4歳のお友達。
ピンク系よりもブルー、グリーン系が好きなので。
柄あわせ・・思いっきり合っていません・・
ごめんなさい。
なんでこんな簡単なこと考えられないんだか、、
我ながらあきれてしまいます。。。
しかも失敗して、一度ほどいているので、下部に思いっきり縫い跡が。
本当にごめんなさい。
(っていうかこんなものをお礼だなんて・・失礼ですよね。でも強行・・)

最近、なんとなく知人友人へのお礼や贈り物の品が続いています。
実はまだまだ作って、ずうずうしくもプレゼントさせてもらうものがたくさん控えています。
明後日から春休みだというのに、大丈夫だろうか?

参考:CUCITO2009年春号 ティッシュケース
布:ホビーラホビーレ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.16 11:17


お友達へのプレゼント用にファスナーポーチを作りました。
ファスナー付け・・苦手です。
ミシンのファスナー押さえがないから・・という理由で、なんだか雑なでき。
お友達へのプレゼントにするのもどうかと思うけど・・・あげちゃいます。

参考:CUCITO2009春号のファスナーポーチ小
布:SWANY山下公園店(購入当時は元町店)
  ラミネートの布

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.10 16:26


たいたい、1歳にしてバレンタインでーに3人の女の子からチョコをもらっちゃいました。
3人ともさえさえよりも2つ上のお姉ちゃん。
お返しはどうしたらいいか悩んだのですが、結局お菓子少しと、、
ちょっと前にはまったぱっちんぴんどめを作ってあげることにしました。
ぱっちんを全部で10個。
これ、手縫いだからTVを見ながらとか、子供達の遊び相手をしながらでもチクチクできるので、ちょっとした時間でできあがりました。
金曜日にわたします。
よろこんでもらえるかしら・・

さてさて、このパッチン、ぱっとみ仕上がっているように見えますが、実は裏の処理がまだ・・・
今夜接着芯を地道にはることにします。。。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.08 14:18


ハナミズキさんで、布を2種購入しました。

・天竺広巾40/2フラワーパーク2(ピンク) 50㌢
・ダンボールハーフ杢無地(杢ベージュ) 50㌢
春らしくかわいらしい花柄。
最近、布を買うときはなぜか花柄に目がいってしまいます。
なんだろ?

最近何かと時間がとれず、なかなかミシンが進まない。
作りたいものは山のようにあるのに・・・
ストレスたまるなぁー

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.08 14:03


昨日発売のソーイングポシェvol.7。
買ってしまいました。

最近お友達へのギフト用とか・・もろもろ、小物作りが多いです。
洋服も作りたいんだけど、なかなか時間がとれません。。。

ゆっくりみながら今後の構想をねろうと思います。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


