--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.26 20:47

しばらくぶりです。
ハンドメイドはほとんど手付かず・・
というのも、ちょっとだけ在宅でデータ入力のお仕事をしていたんです。
1週間限定で、ほんとうにちょっとだけ。

とはいうものの、仕事は仕事。
納期も決まっていたけれど、昼間はなかなかできないので、夜な夜なPCに向かう日々が続いていました。
久々の仕事、本当に疲れました。。
お金を稼ぐって大変なこと、と改めて実感しました。

さてさて、気分転換に・・すっきりさっぱりばっさりと髪を切ってきました。
結構伸び放題で、ばさばさだった髪。
ロングからショートボブへ。
いっぱい切っちゃいました。
つい1ヶ月ほど前、さえさえもちびまるこちゃんみたいにしたい・・と髪を切ったんですが、自分の髪が切られながら、さえさえに似ていく自分の姿。笑っちゃいました。
切り終わって、自宅に戻ると、本当にさえさえとおなじ髪型になっていました。
明日の朝、幼稚園のお友達になんていわれるだろう。。。

あ、でも結構気に入っています、ショート。
髪洗うの楽だし、乾かすのも楽だし。
すごーく軽くなって、元気が出る感じ。
しばらくはショートにはまりそうです。

さ、春休みが終わったと思ったらもうGW。
何しようかな。。。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.14 12:20


lalala3よりタンクトップとボクサーパンツを作りました。
私の着なくなったタートルネックより作ってみました。
飾り縫いっていうのがちょっとなれなくて、近くで見るとガタガタですが、ぱっとみはそれなりに仕上がった感じです。

IMG_7828.jpg
どちらも100センチで作ったのですが、
2歳1ヶ月、身長90ちょい欠けるぐらい、体重12キロのたいたいにはちょっとだけ大きかったです。
90で作って裾を延ばしたほうが良さそうですね。
パンツもガバガバな感じ。
オムツ卒業するころにはちょうどよくなるかな。。

パターン:クライ・ムキlalala3ロックミシンで子供服より
     タンクトップ100センチ
     ボクサーパンツ100センチ
布:大人服リユース


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.12 15:46


いつもお世話になっている近所の仲良し3姉妹ちゃん達へ、、
一番上のお姉ちゃんが小学校入学、真ん中ちゃんが幼稚園入園したので、日頃の感謝をこめて、3人プチおそろいで作ってみました。
簡単な巾着ですけど、一応内布付。
お菓子もセットで明日プレゼントしようと思います。

そうそう、3月中旬ぐらいに発注していたものがやっと今日届きました。
IMG_7823.jpg
ミシンのテフロン押さえとファスナー押さえ。
ここのところビニールコーティングの布やファスナーを扱うことが多くて。
ずっとずっと買わなきゃ・・と思っていたもの。
ためし縫いをしてみたのですが、テフロン押さえ、すばらしい!
これがあればビニコのオムツポーチももっときれいに仕上がったはず。
もうちょっと早く届けばよかったのにな。

さぁ次は何にとりかかろうか。

布:ユザワヤ、近所の手芸店
  アンパンマンミュージアム

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.11 21:43


やっと完成しました!
お友達の出産祝い。
産後1ヶ月ちょっとたってしまったけれど、、お許しください。

lalala5より、キャミワンピとモンキーパンツ。
いやぁ~初めて作りました。
モンキーパンツはともかく、キャミワンピのフリルやギャザー、ゴム付け、、
かなり悪戦苦闘しました。
なんとか形になったこの品々・・こんなものをお祝いにしていいのだろうか・・・という疑問も残りつつ、ごめんなさい、贈ってしまいます。
ごめんね、こんなへたっぴな洋服で。

もしかしたら洗濯したらほつれてきちゃうかも?
サイズ、合わないかも?
かなり不安だらけですが、、、
試作品だとおもって、着せていただけたらうれしいです。。
(試作品をお祝いにするなんて、本当にごめんなさい)

IMG_7732.jpg
IMG_7750.jpg IMG_7748.jpg
IMG_7734.jpg IMG_7733.jpg
モンキーパンツのマチとキャミワンピの生地をおそろいにしてみました。

IMG_7822.jpg
ついでにPeachmadeさんのオムツポーチも2つ作りました。
1つはもちろんお祝いとして、もう1つは自分で使うために。
以前1つ作ったことがあって、気に入っていたのでもう1つ。

パターン:lalala5 キャミワンピ70とモンキーパンツ70
      Peachmadeフリーパターン オムツポーチ
布:キャミワンピ(ハナミズキ 天竺広巾40/2フラワーパーク2 ピンク)
  モンキーパンツ(ハナミズキ ダンボールニットハーフ杢無地 杢ベージュ)
  ポーチ(SWANY山下公園店 ラミネート)

以上明日発送させていただきます!
今日明日とお友達がこのブログを見ないことを祈りつつ・・一足先にUPしちゃいます。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.08 22:13


今日も一日めーいっぱい遊んできました。
幼稚園のお友達と公園でお花見。
風で舞うさくらの花びらがとってもきれいでしたよ。
これぞ桜吹雪~って感じで。
満開の桜もきれいだけど、散り行くさくらもなんだかせつない感じで好きだなー

疲れきって帰ってきたところで思い出しました。
さえさえの新学期準備がまだ終わっていなかったことを。
体操服の名前を縫い付けたり、新しい教材に名前をつけたり・・
そしてそして、連絡帳のカバー作りまですっかり忘れていました。
子供達を寝かしつけて、さっそくだだだだーっとミシンに向かい、なんとか出来上がり!
リネンベースにピンクのギンガムチェックを少々。
そして内側は・・・さえさえの選択でこちら↓
IMG_7821.jpg
派手派手・・な花柄?
フルーツ柄?
よくわかりませんが、さえさえのお気に入りのようです。
渋い4歳児。

さ、また明日も一日楽しくすごそう!
そうそう、明日はたいたい初の保育園です。
慣らしのため、2時間だけですけど・・・
一人の時間、何しようかなぁ~


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.07 21:04


待ちに待った、さえさえのアイススケートレッスン初日。
行く直前まで、『やっぱやめよーかなー』とうじうじしていたさえさえですが・・

初日だったので、何がなんだかわからぬまま、靴を履き、ヘルメットをかぶり、手袋をして、
気がついたらさえさえはスケートリンクに立っていました。
しかもたまーに転びながらも、氷の上を歩いているし。
若さってすばらしい!
45分のレッスンが終わってみたら、『毎日スケートきたい!』と笑顔。
終始のりのりでした。

それにしても、まおちゃんの影響なのか、、、
スケートリンクは満員でした。
ふりふりのフィギュアの女の子がいっぱい。
さえさえもいつかフィギュアやりたい・・なんていいだしてしまうんでしょうか。
毎週こうしてかわいいフィギュアの女の子見ていたら、きっとあこがれちゃうんだろうなぁ。

とにかく、1ヶ月半待ったかいがありました。
親としては、さえさえが楽しんでくれればそれでよし!です。

で、今日は幼稚園の始業式でした。
担任の先生も、なかなか評判の良い先生でほっとしました。



テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.04 21:58


とっても暖かく、天気の良かった今日、さくらを見に行ってきました。
絶好のサクラ日和。
少しだけ色の濃いつぼみがちらほらあって、逆にそれがとってもきれいに見えました。

DSC00078.jpg
横浜大岡川のさくらです。

子供達はもちろん花より団子。
ここぞとばかりに出てきた屋台に釘付け。
チョコバナナに綿菓子に・・
普段はあまり食べさせたくないものだけど、たまにはいいかな。
さくらそっちのけでうれしそうに食べていましたよ。

来週にはもう散ってしまっているんでしょうね。
来週からはもうさえさえの幼稚園がはじまります。
年中さん。
担任の先生はだれかな?
新しく入ってくるお友達と仲良くやっていけるかな?
さえさえなりに不安をかかえているようですけど・・
がんばれさえさえ!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | |


