--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.19 18:34


初のお買い物です。
去年12月にロックミシンを購入してから、早半年。
夏のTシャツを作るのに、やっぱりリブは必需品よね!
ってことで、キバジの倉庫さんにて初のお買い物。
リブばかり左下から、スパンフライス
クリーム、濃紺、グレイッシュピンク、カーキグリーン、各1㍍。
手持ちのニット生地を見ながら、なんとなく使えそうな色を選んでみました。
そしておまけ生地、1.5㍍。
白い針抜きニット・・っていうのかな。
かなり薄いので、夏用の日よけ用カーディガンでも作ろうかな。
うれしいおまけです♪

最近布の山が高くなってきました。
買ったまま水通しすらしていないものがたくさん。
夏休みに入る前にたくさーん作りたいなぁ~


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.17 20:47


洋裁歴も長くなってきたけれど、だんなさんの服って作ったことがなかった。
今回初だんなさん物です。

入浴時以外、常に何かしらのTシャツを身に着けているだんなさん。
手持ちのTシャツもだいぶへたってきていたので、1枚試しに作ってみました。
本当は袖に使っている水色の天竺で全て作るつもりだったけれど、1㍍しかなかったので、どうしても全てとれず・・大きすぎて着ていなかった頂き物のXLサイズのTシャツから身頃をとりました。
IMG_7849.jpg IMG_7850.jpg
若干丈が足りなかったけど、強行。
なんとか形になりました。
襟も天竺でとってしまったので、すぐよれちゃうかもしれないな。
スパンフライス、もっていないので。

それにしてもこうゆう場合、もしスパンフライスを使うとしたらどうしたらいいんだろう?
別々に購入したら、絶対袖とおなじ色のスパンフライスなんて手に入らないだろうし。
みんなどうしているんだろう?

今回は試作ってこともあり、とにかく早くに仕上げたくて、かなり雑な仕上がり。
でもなんとか形になったので、よしとします。
またちゃんと布買ったら、量産します!

パターン:ロックミシン買ったときについてきたレシピ
布:身頃→リユース
  袖→近所の手芸店にて130㌢巾1㍍で380円で手に入れた天竺

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.16 20:54


今日は朝急に思い立って、家族4人で元町・山下公園へお散歩へ行ってきました。
石川町の駅からふらふら歩きながら、元町商店街入り口付近で行列ができているお店が・・
『はらドーナッツ』
とってもおしゃれな雑貨屋さん風の店構えで、、、思わず列に並んでしまいました。
神戸に本店があるドーナッツ屋さんだそうで、材料にもかなりこだわりが・・
詳しくはこちらへ
http://haradonuts.jp/
で、はらドーナッツというのと、こまつなドーナッツを買ってその場でいただいてきました。
もちもちで、なんだかなつかしー味でした。
お値段も120円から150円ぐらいで、お手ごろだし・・本当に安心おやつ・・って感じです。

そしてそしてだんなさんと子供達が山下公園で遊んでいる間に、SWANYでお買い物。
IMG_7848.jpg
上から
リバーシブルダブルガーゼ50㌢
綿ストライプ90㌢
インド綿風チェック240㌢
お買い上げ。
今回はそれぞれ使い道を考えたお買い物。
(いつもいきあたりばったりで買ってしまって、失敗するので・・)

ダブルガーゼは夏の日差し対策に、巻物に。
綿ストライプは涼しげなキャミソール。
インド綿風チェックは、ソーイングPochee vol.6に載っていたチュニックに。
気がついたら全部自分の物でした。

早速水通しして、本格的な夏前に仕上げたいなぁ~

そうそう、真ん中の綿ストライプ
90㌢という半端丈。
入り口付近のワゴンにはいっていたんですけど、、
なんと90㌢で160円でした。
確かに半端な丈だけど、キャミソールぐらいは作れそう。
160円のキャミソールってどうよ。
まだ仕上がってもいないのに、とっても得した気分になっちゃった。

さぁがんばるぞ!


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.15 16:37


お友達へのプレゼント用に作りました。
朝水通しをして、昼間CUT、たいたいの昼寝中にできあがっちゃった。
いつも時間のかかる裁断ですが、長方形の布と綾テープとレース少々だけ。
型紙も不要なので、ほんとうにあっという間。

簡単だったけど、私にしてはとってもきれいに仕上がった、満足満足。
お友達、喜んでくれるといいなぁー
早速今日発送してきました。


パターン:おしゃれ時間。02より
布:コットンプラザ ヒッコリーデニム

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.14 21:54

IMG_7844.jpg
久々の洋服。
しかも自分のものです。
キャミソールっていうんでしょうか?
本にはUネックブラウスとありましたけど。
思いっきり写真ぼけています。。。ごめんなさい。
IMG_7845.jpg
ダブルガーゼ+ギャザーでふんわりした仕上がりです。

もちろん二の腕出して、一枚で着る勇気はないので、下にTシャツなんかを合わせて着ようかな。

それにしてもパイピングに苦労しました。
もともとパイピングがすごーく苦手なのですが、今回はそれに加えてダブルガーゼの特性(ってことにしておきます)・・で、布がずれるずれる。
何度も糸をほどくはめに。
パイピングのコツ、つかみたいです。

パターン:『キャミソール&ワンピース』Uネックブラウス
     (文化出版局手づくりevery dayシリーズより)
布:生地の森 綿麻ダブルガーゼ


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.12 11:55


洋服にとりかかりたい・・と言いつつ、またまた小物。
ずっと裁断したまま放置されていた2つ折ティッシュケース。
テフロン押さえを試してみたくて裁断しておいたのを忘れていました。

IMG_7840.jpg IMG_7841.jpg
2つ折でポケット付。
もうティッシュケースは有り余るほど作っているけれど、これならさえさえにも使ってもらえるかな。
使ってくれなかったら、私が使います!

布:ユザワヤ(去年プールバッグ作った残り)
参考:CUCITO2009年春号ティッシュケース

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.11 18:25

IMG_7837.jpg
GWも明けて、みなの体調も戻り、やっとこさ普通の日々。
さえさえのお弁当グッズがちょっと足りなかったので、作りました。
ランチョンマット1枚とカトラリー入れ3枚。

ランチョンマット3枚あったはずなのに、気がついたら1枚なくなっていました。
洗濯中に飛ばされたか・・?
そしてカトラリー入れは、今までプラスチックのものを使っていましたが、何度か落としたらしく、ヒビだらけだったので、今度は落としても大丈夫なように布でね。
IMG_7838.jpg
表はシンプルにリネンと白水玉。
内布はちょっとかわいらしく。

きちんとはかって作ったつもりなのに、お箸が入りませんでした。
どうやら裁断の段階で、すっごい勘違いをしたみたい。
まぁなんとかスプーンフォークは入るので、お箸は手持ちの短いお箸を持たせようかな・・
(お箸使っている形跡があまりないので、不要かも?)

さ、次は洋服にとりかかりたいなー
布もほしい・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


