--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.28 09:25


とーってもシンプルなシャツを作りました。
先日キバジの倉庫さんでお買い物をしたときにおまけで頂いた布を使ってみました。
とーっても薄いニットで、肌がスケスケ。
インナーっぽく着るのもいいし、下に柄物のタンクトップなんかを重ねてもいいかも?
(センス悪くてこれ以上どう着ていいのか思いつかない

生地が薄かったので、袖口も裾も巻きロックで処理しました。
なので、あっという間の仕上がり。

実は昨日、妹からもらったたくさんの布に加え、手芸のナカムラではじめてのお買い物をしていた布が届きました。ここのお店、ほとんどの布が1.5とか2㍍カットなので、一気に布山が高くなってしまいました。収納棚圧迫中・・
私はうれしいけれど、だんなさんの目がちょっとだけ冷ややか・・・

パターン:ロックミシン買ったときについてきた非買本
布:キバジの倉庫さんおまけ布


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.28 06:37


ずっとどこかのお店でもらったエコバッグを使っていたのですが、せっかくなので自分で作ってみました。12センチのマチ付の大きなバッグ。
生成りだけでは淋しいので、花柄とレースのポイントを。
IMG_7898.jpg IMG_7897.jpg
たたむとこんな感じに、内ポケットが表に出てきます。
IMG_7899.jpg

これをいつもお財布とセットで持って出掛ければ、もうちょっとエコな生活ができるかな・・

布:mano creare
参考:CottonFriend2009春号

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.27 15:59


アメリカから妹がやってきました。
おみやげに布をたくさーんもらいました。
(他にも食べ物やハンドソープなどいろいろね)
ニット生地5種類+布帛5種類
特に一番左上のリンゴ柄ワッフルと右下のシャーリング布がかわいい!
なぜかお店がすごいセールをしていたようで、リンゴ柄ワッフルは1yd1ドルしなかったとか・・・すごすぎる!

さぁ、いろいろ構想練らないとね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.26 08:08


さえさえの半そでパジャマを作りました。
・・といっても作ったのは上だけで、下のズボンは以前作ったスパッツ。このスパッツ、私とおそろいで作ったんだけど、どうもアウターには適さず・・・部屋着になっていたのです。
ちょうど半そでのパジャマがなかったので、あまっていたこの小花ワッフル生地を使って、上を作ってみました。
バッチリ!

布がちょっと足りず、身幅を少し削ったりした割には大きな仕上がり。
普段110の服を着ることが多いさえさえですが、100で作ったのに身幅にはかなり余裕が。でもパジャマなので、このくらい余裕があったほうが着やすいかな。

ただこれ、すっごい失敗をしてしまいました。
IMG_7879.jpg
おわかりですか?
前後身頃を前身ごろの型紙で裁断していました。
作り始めて気がつきました。
着てみたけれど、さほど違和感がないので、よしとします・・っていうかもう作りなおせるほどの布があまっていないので。

パターン:lalala3ロックミシンで子供服 パジャマ(半そで)
布:craft puku 小花柄ワッフルニットシック・チョコ


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.23 10:01


先日作ったふたつきミニティッシュケース。
さえさえ用のいちご柄も一度ほどいて改良版になおしました。
これでティッシュが落ちることもないね。

そしてそして、バザー用にさらに21個作りました。
下準備(折りたたんでアイロンをかけておく)をしっかりしたので、縫うのはあっという間。
返し口はTVをみながら、手縫いでコの字綴じ。
だんなさんに、職人みたいだ・・と言われました。

確かに夜な夜なエプロンして、ただただミシンをだだだだだーっとかけている姿、はたから見たら怪しげです。。。


パターン:オリジナル
布:幼稚園に寄付してもらった布

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.19 07:59

CUCITO2009春号に載っていたふたつきのティッシュケース(以前作ったものはこちら)。
こちらをミニサイズのティッシュに合うよう、大きさを変えて作ってみました。

ところがさえさえのスカートにつけて、一日幼稚園にもって行かせたところ、中は砂だらけ・・ティッシュは真っ黒・・聞いてみたら、遊んでいる途中でティッシュが落ちてしまったとか。
どうやら取り出し口がフルオープンだったことが原因みたい。
これでは不衛生かつ毎日ティッシュ交換しなきゃで非経済的。

そこで改良版を作ってみました。
IMG_7876.jpg
取り出し口の両サイドを少し縫ってみました。
(考えてみたら、普通のティッシュケースってこうなっていますね。。)

昨日一日もって行かせたところ、砂は入っていないし、なんと言っても入れ口が安定していて、ティッシュが飛び出ることもなかったよう。
なぜ型紙どおり、作り方どおりにしか作れない私が、こんなに頭をひねって(っていうほどでもないですけど)研究しているかって・・実はこれ、夏休み明けのバザーにだそうと思っている品なのでした。
せっかく作って買っていただくのに、使えないものを買っていただくわけにはいかないですしね。がんばって、ない知恵絞ってます!

大量生産、がんばるぞ~

パターン:CUCITO2009春号参考 オリジナル
布:いちご柄 SWANY山下公園店ハーフリネン
  洋ナシ柄 近所の手芸店




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.14 14:20


中学時代からのお友達一家が遊びにきてくれました
たくさーんのお土産を持って。
たまたま北海道物産展をやっていたそうで、北海道の味をいろいろと。
写真に写っているもの以外にも、ゼリーやさくらんぼ、じゃがいものお菓子などなど、本当にたくさん。
中でも気になったのが、ROYCEのポテトチップチョコレートとポテトチップクランチチョコレート。
実は前からすっごく気になっていたものの、、食べたことがなくて、ずっと食べたいなーと思っていたものでした。本当に、いつもありがとうね。

早速今日のおやつにしようかな

さえさえも1つ上のお姉ちゃんと遊んでもらって、ちょーごきげんな一日でした。
また遊ぼうね


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |


