--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.19 19:24


シャーリングワンピを作りました。
さえさえ用です。
作ったと言うほどのものではありません・・
布が既にシャーリング加工してあって、裾までしっかり処理済。
なので、私は輪に縫って、ひもをつけただけ。
あっという間に完成です!

アメリカから買ってきてもらった布なんですが、アメリカのこうゆうところ、結構好きだったりします。
話はそれますが、『just add water!』系の商品、水を混ぜて焼くだけみたいなケーキミックス、昔はなんじゃこれ、どこまで手抜きなの???と思ったけれど、これはこれでおもしろい・・と思える。

さてさて、ついでに先日妹からリクエストされた2つ折のティッシュケースも縫ってみました。
姪っ子7才に、アメリカでつかってもらいまーす。

シャーリングワンピ:オリジナル(っていうか出来合いとでも言うの?)

ティッシュケース
パターン:CUCITO2009春号のティッシュケース
布:ユザワヤ



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.16 19:10


近所のお友達から立派なカブトムシをいただきました
お友達のご主人が手塩にかけて育てたカブトムシ。
オスが大量に繁殖してしまったとのことで、1匹いただいてきました。
カブトムシ見るのなんて、何年ぶりだろう・・ってぐらい久しぶりです。

さえさえもたいたいも大喜び!
私もついつい虫かごの中のカブトムシを見入ってしまいます。

どのくらい生きるんだろう?
大切に育てます。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.12 11:23


母からの頼まれ物第二弾。
この生地で手持ちの気に入ったワンピースとおなじワンピースを作ってほしい・・と言われたのですが、またしても布が足りず・・結局チュニックになりました。着丈、袖丈、身幅、すべて母の指定どおりに作りました。

ただ、どうしても襟元がパカパカになってしまったので、最後に10センチほどタックをとって、縫ってボタンを付けてみました。どうなるかとおもったけど、これが意外にもよかった。すっきりした形に仕上がりました。よろこんでくれるといいけど。

まだまだ布があまっているので、何か他に作れそうなものをかんがてみよっと。

パターン:オリジナル
布:アメリカより

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.09 13:22


まだまだ夏休み前だと言うのに、お友達からハワイのおみやげをもらいました。
Cinnamon Girlというお店のビーチサンダル(・・というにはかわいすぎるサンダル)。
ちなみにさえさえ用です。
かわいい☆
普段履きにしてはもったいないぐらいかわいいビーサンです。
入っていた紙袋もと~ってもステキ。
さえさえ帰ってきたらよろこぶだろーなー。

こんな時期にハワイに行けるお友達がうらやましいわ。
我が家もそろそろ夏休みの計画立てないと・・
(もう遅い?)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.07 08:44


やっと完成しました!
レディスポロ。
ギャザーはとってもうまくいったと思うのですが、前たての部分が難しかった。
前たては以前さえさえの洋服(これです)を作ったときにも経験しているけれど、かなり苦手。かなり苦戦しました。でもなんとか形になりました。

使ったのは、近所の手芸店ワゴンで手に入れた天竺。
1㍍380円ぐらいだったかな。
クールミントガムみたいな色で、とってもさわやかなイメージ。
これからの夏に活躍してくれるかな・・


パターン:レディスポロ
生地:近所の手芸店天竺

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.07.04 16:39


毎年この時期になると、アメリカに住む両親がアメリカンチェリーを送ってくれます。
今年もきました!
赤黒く熟したチェリーを目の前に、子供達もニコニコ。
いーっぱい食べました。
たいたいなんて種までしっかり完食。
大丈夫か?!

あっという間になくなってしまいそうだけど、、
その前に、いつもお世話になっている近所のお友達に少しだけおすそ分けしてこようっと。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.04 09:25


先日妹がアメリカから持ってきた布10種のうち、2種はアメリカの母からの頼まれ物を作るための布でした。そのうちの1つが完成!本当は以前プレゼントしたこのシャツをこの布で作って・・とのことだったのですが、この布、ニットではなく布帛。それに加え、用尺も全然足りず。結局こんな風に出来上がりました。

この布、ゴールドのラメみたいなものがキラキラしていたんですが、水通しの段階で99㌫、ラメがとれてしまいました。おまけにこのしわ加工がくせもので・・すっごく縫いにくかった
なんとか形にはしてみたけど、襟はビロビロだし、納得いかない仕上がり。襟が随分広くあいてしまったので、あまっていた布をすべて使ってこんなものを作ってみました。
IMG_7905.jpg
あまり巻物をしない母ですが・・
これ以上私にはどうしようもなくて。
なんとか着てもらえるとうれしいけど、どうかな・・・

もう1つの頼まれ物、ワンピースは成功するようがんばるぞー

パターン:オリジナル
布:アメリカで買ってきてもらった布

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


