--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.28 07:47

IMG_8110.jpg
なんとなく勢い付いて、先日作ったパフTをまたまた作ってみました。
布はまたしてもナカムラの激安生地。
渋カーキの天竺です。

今回は丈を7㌢ほどのばして、襟ぐり袖ぐりは共布で処理してみました。
渋カーキという名がついているとおり、かなりしぶーい色合いですけど、、
これはこれで私は好きな感じ。
ただ、この生地に合う糸を持っていなくて、襟ぐり袖ぐりのステッチのガタガタが、かなり目立つ。糸ぐらい買いに行けばよかったかな・・と、ちょっぴり後悔。
IMG_8111.jpg
まぁ、これはこれでよしとします。

今日から幼稚園の新学期。
新型インフルエンザ、大丈夫かな?
来週末は幼稚園のお祭りなんですけど・・・
今までがんばって準備してきたのに、『中止』なんてことになったら悲しすぎる・・と思う反面、お祭りで集団感染・・なんてのも嫌よね。
どうなることやら。

パターン:lalala2 ロックミシンの基礎 パフスリーブTシャツ
布:手芸ナカムラ 天竺渋カーキ


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.21 09:20


真っ白なラグランTを作りました。
先日のパフTの残り生地で・・
いえいえ、本当はだんなさん用のこのラグランTを作るために生地を買っていたのでした。

前回も書いたけれど、このナカムラの生地、本当に縫いやすかったし、この白さが爽やかで気持ちよいこと。だんなさんのTシャツにするにはもってこいの生地かも。今回パフTとラグランTで使い切ってしまったので、またリピ買いしたいな。

さて、今回はじめてロックミシンの裾引き押さえを使ってみました。
IMG_8094.jpg
処理している最中は、本当にこれで大丈夫なんだろうか・・と不安になったけれど、仕上がってみるときちんと裾上げされている。何度か洗濯したらほつれてしまわないか心配。しばらく様子見かな。

でも屏風畳みと違って裾のゴロゴロ感はだいぶ軽減されています。
すっきり!

さ、夏休みも残すところあと数日。
なんとか終わった~
ってことはお祭りも近い・・
まだまだやらなきゃならないこと山済みだけど、大丈夫かしら?
かなり不安だなぁ。


パターン:ロックミシンについてきた本から ラグランTシャツ
布:手芸のナカムラ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.18 08:42


ちょこちょこミシンに向かっています。
夏休み明けにある幼稚園のお祭り当日、役員・委員みなで白Tシャツとジーンズでそろえましょう!と決めたのですが、意外にも私、普通の白Tシャツを持っていませんでした。
自分でもびっくり。

買うほうが早い・・と思いながらも、どうも自分で作れるものを買う気になれず・・既に布もたくさんあるしね。

で、lalala2よりパフスリーブTシャツに初挑戦。
以前lalala3の子供パフスリーブTシャツは作ったことがあったけど、大人用は初めて。
しかもバインダーも初挑戦。
普通ミシンでニット生地縫うの、すごーく苦手なのですが、なんとかきれいに仕上がりました。

ただ、lalala2のパフスリーブT、丈が少し短い?
もう5~10㌢ぐらい長くてもいいかなぁと思いました。
衿の開き具合やパフの感じなど、すごーく気に入ったので、次回は長さをプラスして作ってみたいなぁ。

とにかくお祭りに間に合って完成させることができてよかった。

パターン:lalala2 パフスリーブTシャツ
布:手芸ナカムラ(安かったけど、すごく縫いやすかった)
    天竺 160㌢巾1.5㍍ 525円
    リブ 84㌢巾1㍍ 210円


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.17 08:56


ひさしぶりにおんなのこパンツを1枚。
使ったのはもちろんサイズアウトしたさえさえの長そでTシャツ。
私もさえさえも大好きだったシャツです。
おしりはこんな感じの大柄な花柄。
IMG_8090.jpg
着画もあります!が、はずかしいので、小さめで・・
IMG_8091.jpg

夏休みに短期のプール教室に通ったさえさえ。
すっかりプールモード。
近くのプールに連れて行ってあげたいのはやまやまですが、私一人で2人の子を連れて行くのはあまりにも不安。週末にだんなさんに連れて行ってもらっています。
新横浜にある日産ウォーターパーク、おすすめです!
室内だから日焼けも気にしなくていいしね。

パターン:RickRackおんなのこパンツ M
布:サイズアウトした長Tリユース

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.13 13:39


作った!
だなんて胸をはっていえるほどのものではありませんが、さえさえのプール用タオルを作りました。去年はずっとアンパンマンのタオルを使わせていたのですが、さすがに今年はアンパンマンは嫌だったらしく・・・(当たり前だよね)。
新聞屋さんからもらったミッキーのバスタオルがあったので、上にゴム通し口を作ってゴムを通し、余っていたファスナップを付けてみました。
IMG_8087.jpg

今日は2人ともお昼寝をしてくれているので、これ以外にもゴムが取れてしまったさえさえの帽子を直したり、パジャマを繕ってみたり・・気になっていたことをいくつかすませました。なんとなくすっきり。
これで新たに何かに取り掛かれるかな。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.13 08:06


ひさーしぶりのミシンです。
ずっと姉に作る作る・・と言いながら放置していたタンクトップを仕上げました。
3兄弟おそろいです。
サイズがわからず・・微妙ですが、まぁ下着にでもしてくださいな。

毎日暑いですね。
さえさえが夏休みに入ったとたん、毎日遊びの予定や幼稚園の役員仕事などなど・・
一日たりとも家にいることがなく過ごしていました。
今日は夏休み入って以来、一日なーんの予定も入っていない日。
さすがに子供達もお疲れ模様なので、今日はお昼寝でもしてもらって、
私はゆっくりミシンに向かいたいところです。
(ムリかな・・)

パターン:lalala3 ロックミシンで子供服 タンクトップ90、100、110㌢
布:アメリカからのお土産布


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.02 09:57


大好きなバッグ、BREEの仲間が増えました。
右下の白っぽいのが新入りくんです。
ダンナさんのお財布。
ダンナさん、初BREE。
はじめはこーんなに白くてPUREな皮が、使っていくうちにいい感じのあめ色になじんできます。

このなんともいえない皮の感じがすごく好きで、愛用歴は10年以上。
私の初代BREEがこちら
IMG_8066.jpg
ダンナさんにはじめて買ってもらったバッグ。
(まだ結婚前にね)
自分で仕事をして買ったのがこれ
IMG_8067.jpg
会社へ行くのに使っていました。
が、今では出番ほとんどなし。
そしてペンケース。
IMG_8068.jpg
こちらも仕事で使っていたいました。
そしてそして、おととしうちにやってきたのがこのお財布。
IMG_8069.jpg
この子も1年半前はこんな感じでした。
今ではすっかり常夏娘みたいですけど。
IMG_8070.jpg
さぁ、この新入りくんは、どんな風に色づいていくのか・・・
楽しみです。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) | |


