--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.30 17:15


先日鎌倉SWANYで115巾1.5㍍200円で購入した黒い綿。
なんていう生地だろう?2枚あわせてあるような生地で、1面はガーゼっぽく、
もう片面は斜めにラインが入った布です。
おそらく秋冬用の生地なのでしょう・・どちらの面を表に使うか迷ったけれど、
なんとなくナチュラルっぽいガーゼっぽい綿を表に使ってみました。

作ったのはソーイングPochee Vol.6の黒リネンのキュロット。
リネンじゃないけど、この生地のイメージにぴったりだったので。

ずいぶんワイドに仕上がりました。
これでいいのかしら?
でもはき心地はばっちりです。
こうゆうキュロット系は持っていないので、これからの季節+ブーツなんかで大活躍できそうです。

そうそう、たまたまおなじソーイングポシェvol.6のスクエアネックのチュニックを以前作っていました。
ポシェでもこのチュニックとこのキュロットを組み合わせてモデルさんが着ています。
IMG_8206.jpg

この生地、まだまだ余っているので、さえさえにおそろいパンツでも作ろうか・・

パターン:ソーイングポシェ 2008autumn Vol.6黒リネンのキュロット
布:鎌倉SWANY


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.09.28 13:17


ここにのせるほどのものではありませんが・・
さえさえにずっとずっとリクエストされていたマリーちゃんの枕カバーを作りました。
かれこれ半年ぐらいたつでしょうか?キャラ物の布は高いし、すぐに飽きてしまうだろうから・・
と私が敬遠していたのです。
が、先日鎌倉スワニーに2時間も付き合ってもらったので、そのお礼も込めて、
重い腰を上げてみました。

四角く切って、縫い合わせるだけだから、作るのはとっても簡単なんですけどね。

ちなみに枕の裏面はキャラ布ではなく、生成り無地。
残った生地で、他にもいろいろ作れるからね。
IMG_8202.jpg

夜お布団出すまでしまっておきます。
さえさえの驚く顔が楽しみなので・・

さて、今日はこれから1ヶ月に一度のさえさえのアレルギー外来へ行ってきます。

布:鎌倉SWANY(マリーちゃん)
  マーノクレアール(生成り無地)


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.25 16:14


Wildberryの無料配信キャミソール、初挑戦です!
とりあえず型紙通りに作ってみました。

こんな袖ぐりで私に入るかしら?
と心配しながら作っていましたが、これが意外や意外。
すっごく着心地がいいです。
半信半疑で作っていたので、布はキバジさんのおまけでもらったうすーいものを使用してみました。
ちょうどキャミソールが作りたいと思って、どこかのパターンを購入しようかと検討していたところ
だったのですが、Wildberryさんのこの型紙で充分!
っていうか、本当に無料でいいんですか?って感じです。
またまたお気に入りが一つ増えてうれしいです。

今度はもう少し丈をのばしてつくろうかな。

パターン:Wildberry無料配信 キャミソール
布:キバジの倉庫

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.24 07:31


たいたいの下着が3枚しかなくて、少しでも洗濯が遅れると着るものがない・・
というはめになっていたので、2枚作りました。
すでに5枚目となる、lalala3のタンクトップです。

布はどちらもタンスの肥やしになっていた大人Tシャツからとりました。
ビフォア画像↓
IMG_8193.jpg
手前のオレンジのものは、だんなさんのTシャツでした。
ダークグリーンのスパンフライスをあわせたら、なんだかパンプキンカラー。
ハロウィンっぽいではないですか!
(これまた季節先取り?・・ってほどでもないですね。。)

さすがに5枚目ともなると、作り方も慣れていて、スイスイ出来上がりました。
しかもロックミシンだけでできるってのは、より簡単でうれしい。

さぁ、休み明け。
天気も良いので、布の水通し日和だわ♪

パターン:lalala3ロックミシンで子供服 タンクトップ100
布:大人服リユース、スパンフライス(キバジの倉庫、手芸ナカムラ)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.23 14:23


私にしては珍しく季節先取りです。
ここのところ急に涼しくなったりして、着るものに困っています。
ってことで、まずはインナーTシャツ。
8分袖です。

このパターン、襟ぐりの開き加減が私好みでした。
浅すぎず、深すぎず。
袖の長さや丈を調整すれば、インナーとしてだけでなく、普通の長Tとしても使えそうです。

ただ、1点大きな失敗。
布が・・
先日さえさえのスイートTシャツを作ったものとおなじ、レーヨン混の生地を使ったのですが、
試着してみてびっくり!!着心地悪いこと悪いこと。
普段、リネンやコットン、ガーゼみたいなものしか身に着けないので、このレーヨン混はかなりきつい!
なんだか肌がチクチクするというか・・失敗です。
これではきっとさえさえのスイートTもだめかしら?
直接肌に触れるしね。
んーどうしよう。

パターン:RAKUPATA8分袖インナーTシャツ
布:にっとやまのこ レーヨン混スムース

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.23 09:19

連休4日目の昨日、さえさえを連れて、鎌倉SWANYへ行ってきました。
SWANY山下公園店は月に1回ぐらいは行っていますが、鎌倉本店はひさーしぶり。
4年前、まださえさえが産まれたばかりの頃、母と一緒に一度だけ行ったことがあるだけ。
今回2回目です。

いや~店内をうろついているだけで、楽しかった。
3館をうろうろ行ったりきたり・・
11時ごろ到着して、13時過ぎまでいちゃった。
2時間も付き合ってくれたさえさえに感謝!

そして買ったものがこちら↓

右下手前から・・
・さえさえリクエストのMARIEちゃん1㍍ 760円
 →さえさえの枕カバーになる予定
・ピンクのストライプ1㍍ 280円
 →使い道未定
・黒い綿(なんていう布だろ?)1.5㍍ 200円
 →私の7分丈パンツ(あまれば子供クロップドパンツ)
・針抜きニット2㍍ 200円
 →さえさえのタンクトップ、おぱんつ、私の長T
・裏毛ニット1㍍ 200円
 →さえさえのトレーナー、ベスト、パジャマなど
・トーションレース2㍍ 150円

掘り出し物ばかり、6.5㍍の布で、1640円也。
いい買い物をしましたよ。

ってことで、またまた布山が数十センチ高くなりました。
さすがにだんなさんの目が冷ややかです。。。
が、洋服買う代わりに布を買っている・・ってことで、許してください。




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.16 12:13


さえさえの幼稚園に着ていく長袖シャツがなかったので、10月の衣替えを目前に、一枚作ってみました。本当は柄物で作ってあげたかったのですが、何せ制服のスカートが赤チェックなので・・白ですっきり!の方がいいかな。

スイートTシャツのマトンスリーブ。
とっても丁寧な説明で、作りやすかったです。
形もかわいい!
肩がふんわり、腕はシュッとしていて、確かに動きやすそう。
また布柄を変えて作ってみたいです。

最後に着用写真を↓
IMG_8190.jpg
106㌢のさえさえにぴったり!

パターン:スイートTシャツ(マトンスリーブバージョン)100㌢
布:にっとやまのこ スムース(レーヨン混なので、若干張り付く感じが・・・)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(6) | トラックバック(0) | |


