--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.26 17:17


台風の影響で雨が降っているので、写真がうまく撮れません

娘の下着がくたびれてきたので3枚作りました。
手前のピンクは私のタンスの肥やしになっていたシャツから、
真ん中の白はこちらのシャツからとりました。
やっぱりどうしても着づらかったので
そしてブルーのタンクは、ハギレの天竺から・・

今回はじめてストレッチレースを使ってみました。
おなじみの手芸ナカムラにて購入。
15㍍で315円也
惜しみなくじゃんじゃん使えます。

前後の区別がわかりやすいようにリボンでも縫いつけようと思ったのですが、
下着だし、、凹凸が無いほうがいいかな・・と思い、スタンプをぺたり。
(うちの娘さん、結構うるさいのですよ、タグなんかのごろつきが気になるようで

107㌢の娘に110㌢で作ったら結構肩が大きかったです。
100㌢でもよかったかな。

パターン:クライ・ムキのLalala3ロックミシンで子供服 タンクトップ(女の子用)110㌢
布:大人服リユース、近所の手芸店天竺、キバジの倉庫
  ストレッチレース手芸ナカムラ


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.25 13:53


先日のモンキーパンツとおそろいの布を使ったスタイ2枚です。
IMG_8255.jpg IMG_8256.jpg
なかなかかわいらしいセットになりました。

これ、Lalala5ロックミシンで作るベビー服の替え衿風スタイを参考に作ったのですが、
我が家のロックはWAVE機能がないので、2枚あわせてぐるりとロックで仕上げただけ。
差動1.8ぐらいで縫ったのですが、私の技術不足か、、布のせいか、、かなり波打っています。
まぁこれはこれで、フリル風でいいかな・・と勝手に解釈。

これで全てのお祝いの品がそろいました。
IMG_8257.jpg
こんな感じでラッピングして贈ります
喜んでもらえるといいなぁ~

さて、今回実ははじめてマルチプライヤーを使ってみました。
リングスナップを使うのもはじめて、マルチプライヤーを使うのもはじめて。
失敗したらどうしよーと思いつつ、説明書片手にブッツケ本番。
幸いうまくいきました!


マルチプライヤーはこちらのお店で購入しました。
ism-ハンドメイド・副資材
1050円(本体価格)+130円(送料)
1180円で購入できました。
130円の送料の場合、飛脚メール便での発送になるので、ちょっとだけ時間がかかりました。
 10月19日 注文
 10月19日 お店から発送のお知らせ
 10月24日 自宅ポストに到着
まぁでも他のお店より安く購入できたので、よしとします。

パターン:クライ・ムキのLalala5ロックミシンで作るベビー服 替え衿風スタイ
布:ハナミズキ 天竺フラワーパーク
  手芸ナカムラ 裏パイルニット
  ユザワヤ ピンクスムース

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.23 10:39

テンプレート変えてみました


息子の秋冬パンツが足りなかったので、ブーツカットパンツを1枚作ってみました。
コーデュロイでぬくぬくです。

ポッケの向こう布には、おなじみのパープルチェック。
IMG_8248.jpg
ほとんど見えませんけどね。

写真撮るよ~って言ったら、こんなポーズをとってくれました。
IMG_8251.jpg
95㌢前後の息子。
90㌢で作ったパンツがぴったり
ちなみに娘がはいているのは先日作ったlalala3のベルボトムです。

パターン:男の子と女の子の服 ブーツカットパンツ90㌢
布:SWANY山下公園店、CRAFT PUKU

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.23 10:28

テンプレートを変えてみました


お友達のneneちゃんのまねっこで、ガーゼハンカチを作りました。
もちろん、出産祝いとしてお友達へ送りまーす。
茶のチェックとnaniIROの水玉Wガーゼの組み合わせと
naniIROの水玉Wガーゼと綿麻Wガーゼの組み合わせ。
沐浴なんかに使ってもらえればいいかな。

こうゆうシンプルな作るだからこそ縫い目の粗が目立ちます。
四隅がガタガタしているのは愛嬌ってことで

布:ユザワヤ、生地の森(ファブリック・クロス)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.22 12:59


またまたお祝い物が1つできあがりました。
クライ・ムキさんのLalala5ロックミシンで作るベビー服より、モンキーパンツを2着。
サイズ選び、いろいろ迷ったのですが、すぐに着られるよう60㌢のロング丈(右)と
春先に着られるよう70㌢のハーフ丈(左)にしてみました。

これまた前回プレゼントしたものよりも上手に出来上がりました。
ちなみに前回のものがこちらです。(Mちゃん、ごめんなさーい

さて、まだもう少しお祝い物が続きます。
副材待ちだったり、水通し待ちだったり、思うように進みません。

パターン:クライ・ムキのLalala5ロックミシンで作るベビー服より
      モンキーパンツ60㌢、70㌢ハーフ丈
布:ハナミズキ 天竺広巾40/2フラワーパーク2 ピンク
  手芸ナカムラ 裏パイルのニット(←なかなか手触りがよくて赤ちゃん向き)
  ユザワヤ ピンクスムース

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.21 11:50


今回4作目となるPeachmadeさんのオムツポーチ。
4作目となってもまだまだ100㌫納得いくように作れない。
ファスナー付けやバイヤスの縫い代処理・・何度やってもきれいに仕上げるのって難しい。
・・と言いながら、お友達への出産祝いとして作ったので、他のものがそろい次第、
お友達のところへ行く予定です。

内側はこんな感じ。
IMG_8245.jpg
外側の水色水玉とは打って変わって、ピンクのストライプ。
水玉とストライプ、ピンクと水色の組み合わせ、気に入っちゃった。

出産祝い用に他にも何点か平行して作っています。
ゴム待ちだったり、水通し待ちだったり、なかなか1つの作品を一気に仕上げられないのです。

パターン:Peachmadeオムツポーチ(フリーパターン)
布:水玉ビニールコーティング SWANY元町店(現:山下公園店)
  ピンクストライプ SWANY鎌倉本店
  ファスナー、バイヤス布 ユザワヤ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.19 12:39


はじめてしじみ巾着を作りました。
なーんの飾り気もないいたってシンプルなしじみちゃんです。
第一号ってこともあり、とーっても丁寧に仕上がった・・ので、
いつもお世話になっているさえさえのお友達にプレゼントすることにしました。

これ、作っていく1つ1つのステップをすごく楽しめました。
どんどん形になっていく過程が楽しかった。
次回作るときには、タグをつけたり、布あわせをもうちょっと考えてまた作ってみたいな。

パターン:しじみ巾着S
布:マーノクレアール(生成り)
  ユザワヤ(リンゴ柄、内布、紐通し布)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


