--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.30 11:58


先日失敗してしまった立体マスク。
早速リベンジです。

やっぱり丁寧に作ると違うね。
途中アイロンをかけたりしながら、心を込めて作ってみました。
工程も少なく、シンプルなマスクだけど、やっぱり仕上がりが断然違います。
早速リクエストしてくれた姉のところへ送りました。
(普通郵便で送ったので、数日かかると思います。待っててね。)

今日で11月も終わり。
残すところ今年も師走を残すのみ。
今年は年賀状の準備もまだやっていないし、、
なんだかやること山済みなきがするなぁ。
ミシンだけはなぜかはかどるんだけど。

パターン:ほっこり手仕事さん無料配信立体マスク
布:伊藤尚美さんのnaniIRO Wガーゼ



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.29 10:02


お気に入りのトレーナーをパジャマにしたくて、セットのズボンを作りました。
先日作ったスパッツの切り替え部分を少しだけアレンジ・・ってほどじゃないです。
単にリブ風に輪にしただけですけど。
スパッツの型紙なので、ワンサイズアップして作りました。
120です。
ベビーっぽいカラーになってしまいましたが。
パジャマなので、いいかな。

IMG_8405.jpg
手持ちの布でなるべくセットに見えるような生地を選んでみたけど、どうだろう。
それとなくセットに見える?かな。

さ、続いては息子のパジャマか・・それとも普段着か。
私のタートルも作りたい。

パターン:コットンフレンド2009春vol.30 子供スパッツ120(少しだけアレンジ)
布:ピンクパイルニット(手芸ナカムラ)、クリームスパンフライス(キバジの倉庫)


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.27 14:46


ひさーしぶりに風邪をひいています
鼻かぜですけど。
子供の鼻かぜをしっかりもらってしまったようです。

家事をやる気はしないけど、ミシンはできる。
ただのぐーたら病かもしれません。。。

で、以前母に作った『ほっこり手仕事』さんの立体マスクを作ってみました。
見事に失敗。
柄合わせ×(あわせて裁断したはずなのに)
形もなんだかいびつ。(前回はしっかり立体になったのに、今回は立体感うすい)
おまけにゴム通し口が狭すぎて、ゴムが入らないという事態。
ほどくのも面倒になってしまい、綴じ針を使って、強引にゴムを通してしまいました。
失敗だらけのマスクです。
(自宅用だし、自分用だからこのまま使います。。。)
ごめんなさい、ほっこり手仕事さま。

私って、いつもそう。
お料理にしてもミシンにしても。
はじめて作るときはものすごーい成功するのに、2回目同じものを作ろうとすると必ず失敗するんだ。
2回目だと思って油断するからなのかな・・とうすうす感じているんだけど、そんな失敗が多々ある。

次回から気をつけよう。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.11.26 09:09


クレジットカードのポイントがたまっていたので、ポイント交換してみました。
柳宗理のボウルセット。
せっかくポイント交換するならと、普段自分では買わないものを選んでみました。
(ちなみに選んだのはだんなさんですが)

底がころんとしていて、かわいらしいです。
普通のボウルとちょっと違うので、そのまま食卓に出してもちょっぴりおしゃれな感じ。
これで少しはお料理も楽しくなるでしょうか・・

以前はお菓子作ったり、お料理するのは割りと好きな方だったのですが、最近は毎晩の献立を考えるのさえ苦痛に思えてくることも多々あって。毎日毎日あっという間に夜になってしまうもんですから。

さ、今日はこのボウルでなに作ろうかな。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.25 00:24


去年から手をつけず敬遠していたのが不思議なぐらいあっという間に出来上がりました。
裁断から完成まで1時間かかりませんでした。

直径100㌢の円を中表に縫って、表に返す。
縫う距離は長かったけど、だだだだ~っと一気に縫いあがりました。
表に返したあとはコバステッチもあえてなし。
ふちをふんわりさせたかったので。
なぁんの飾りもないシンプルなものだけど、白ベースの我が家にはこのぐらいで充分かな。

ちなみに裏面は茶に白のちいさなドット。
気分によってリバーシブルで使えるかな。

全体像・・もうちょっと大きなスカートでも良かったかな。
でもこれ以上大きいとじゃまなんだよね・・・
IMG_8387.jpg
さっそくイタズラしている子が・・
イタズラ防止のため、下のほうには飾りなし!


パターン作り方:自作・・ってほどじゃないですけど。
布:Swany山下公園店


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.24 10:30


先日お試しで作ってみた布ナプを量産しています。
ひし形小4枚と大4枚。
まだまだ足りないので、これからもっともっと作らないと・・ですが、一度に同じものを何枚も作るのはあまり好きではないので(飽き性なもので)、とりあえず4枚ずつぐらいが限度かな。

マルチプライヤーでのスナップ付けにもすっかり慣れました。
本当にあっという間に付けられちゃう。

昨日やっとクリスマスツリーを出しました。
去年ツリースカートを作ろうと思って、布は買っておいたんだけど、結局作らずじまい。
今年こそ作らなきゃ・・と思いつつ、気がついたらクリスマスツリーを出す時期になってしまいました。
今月中には完成させないとな~

パターン:polka drops無料配信布ナプキン
布:Swany山下公園店、生地の森ほか、大人服リユース

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.11.23 14:34


前回裁断ミスで失敗してしまったキャミソールのリベンジです。
裁断直前まで丈を5㌢のばそう・・と思っていたのに、すっかり忘れて身頃をカット。
カット直後に思い出し、切り替え部分で5㌢のばしました。
これはこれでお腹あったかでいいかも。

+5㌢しただけだけど、お腹すっぽりで背中も出ないし、いい感じ。
簡単にできるし、インナーとして着るにはベストなパターンです。
胸も見えないしね。

最近、少しずつお気に入りパターンが増えてきて、うれしいです。
もっともっとアレンジとかできたらいいんだけど・・
まだまだそこまで腕が及びません。。。

パターン:Wildberry無料配信キャミソール
布:手芸ナカムラ 天竺渋ベージュ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


