--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.30 15:07


年末はやはりバタバタして、ミシン時間がほとんどとれませんでした。
これで縫い納めかな・・
来年入園をする息子用に幼稚園グッズ製作にとりかかりました、やっと。
まずは一番大きな絵本バッグ。
37㌢×47㌢のマチが4㌢。
うちの幼稚園は、一般的なバッグよりも一回り大き目です。
年少さんが持つと引きずっちゃうぐらい。

ちょっと女の子っぽいかしら?
一応息子用です。

下部はかーふさんで購入した、綿麻キャンパストリコロール。
上部は見づらいですがfabric birdさんで購入した、綿麻キャンバスイカリ(チョコ×生成り)。
どちらも綿麻の丈夫な生地です。
男の子だから丈夫な方がいいかな・・としつこいですが、内布にキルティングを使用しました。


あとは名前をつけて完成です。
名前は、、やはりお名前シールを使うべき?
それともスタンプ?
それとも刺繍でもしちゃう?

明日はきっとミシンにさわる時間もないと思うので、これで2009年のチクチク終了です。
ロックミシンを購入して1年。
ソーイングの幅もすごく広がった1年でした。
来年は、息子も入園して、もう少し時間ができるので、何か新しいことにチャレンジしたいな。
と思います。

2010年もどうぞよろしくお願い致します。


布:かーふ 綿麻キャンパストリコロール
  fabric bird 綿麻キャンバスイカリ(チョコ×生成り)
  ユザワヤ キルティング
  (これら3点、全て息子用の入園グッズ用に3㍍ずつ購入しちゃった)


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.27 18:55


このブログに登場するのもかれこれ3度目ぐらいでしょうか・・
毎年だんなさんの会社社長宅よりこの時期に越前ガニをいただいています。
今年もきました!おいしそうなカニさんが。

早速家族4人で、おいしく頂きました。
毎年毎年ありがとうございます!

それにしてもはじめてカニを食べようと思った人物ってすごいと思いません?
手足をへし折り、からだをぱかっと開いて、解体しながらすみのすみまで食べつくす。
カニを食べ始めると思わず真剣になっちゃって、言葉数も少なくなります。。。

ごちそうさま。

いよいよ年末。
あっという間の一年。
ここのところ縫い物じゃない日記続きです。
これでもう今年は縫い納めなのかな。。
といいながら、今日今年最後であろうRickRackさんのパターンが2つ届きました。
作れるかなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.26 09:09

タイトルに驚いたみなさま、ごめんなさい。
別に3人目が産まれるわけではありません。

先日我が家にこんな子がやってきました。

CMでおなじみの大きな『おとうさんストラップ』。
義父が第二世代の携帯を使っていて、ソフトバンクから第三世代への機種変を迫られていたのですが、
やっとこさ先日機種変をしてきたのです。
(ちなみに契約者がうちのだんなさんなのです。)
機種変をしてくれたお礼に、3月まで基本利用料無料+この大きなおとうさんストラップをプレゼント
ですって。
そのままオークションにでも出そうと思ったんだけど、宅配で到着したときに娘に気がつかれちゃって。

娘は大喜び。
この『おとうさん』、しゃべるんですよ。
なので、娘はこの『おとうさん』は我が家の5人目の家族・・なんだって。

あぁまたガラクタが増えちゃった。
ただでさえおもちゃ片付けられなくて日々苦労しているのに。
ぬいぐるみって、増えるばかりで。
なかなか捨てられないので、困っちゃいます。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.25 14:09


ひさーしぶりにスタバに入ってみました
仕事をしていたときはよく一人カフェを満喫していたのですが、専業主婦になってからというもの、
すっかりカフェからは遠ざかっていました。
子供連れて行くとうるさそうだし・・
一人カフェって意外とおもしろいのです。
人間ウォッチしたり、手帳片手にいろいろ考え事をしたり。。

今日は銀行めぐりがてら、息子(2才)と自転車でふらふら。
すべて用事が終わって、時計をみたら11時半。
娘の幼稚園お迎えまではまだ少し時間があったので、息子と2人でお茶してみました。
私はショートのラテ、息子は40度のミルク。
昼間の静かなスタバで、息子はご機嫌に『真っ赤なおっはなーの~♪』と歌っていました。
クリスマスだし・・まわりのみなさんクリスマスソングだと思って許してください

息子と2人だし、もう少し落ち着かないかな・・とも思ったけれど、
意外とゆっくりできました。
ちょっとくせになりそう。

久しぶりに飲んだラテ、おいしかった

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.23 16:14


娘と自転車でふらふらしていたら、横浜赤レンガ倉庫で期間限定で作られている
屋外スケートリンクの前を通りかかりました。
娘はスケートを習っていて、昨日スケートしたばかりだけれど・・
なかなか親子で行く機会もないかとおもい、急遽はいってみることに。

私、なんと20年以上ぶりのスケート。
スキーはよくやっていたけれど、スケートは確か小学生以来。
(姉が初スケートで腕の骨にひびが入り、それ以来行ってないような・・)
週に1度は娘のスケートを見ていたので、イメージはばっちりだったけれど、
いざ氷の上に立つと思った以上に怖かった~
5分ほどでなれましたけど。

そこから1時間ほど、4歳児よりスケートのレッスンを受けてきました。

娘、すごい!と思いました。
いつもリンク外から見ていて、『もっとこうすればいいのに・・』
『ああすればもっとうまく行くのに』なんて思っていたけれど、
実際やってみると思うように行かないものね。

私、すっかり筋肉痛の前兆あり。
足腰がなんかおもーい。
スケートっていい全身運動なのね。
普段完全に運動不足の私。
たまにはこうしてすべるのもいいかなと思いました。

また機会があったら行きたいわ。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.22 10:39


愛用していたスリッパが廃れてきたので、前から作ってみたかったルームシューズにチャレンジしてみました。
バブーシュタイプのルームシューズです。

IMG_8448.jpg
ちょっとだけレースでおめかしして、花柄と水玉で乙女なバブーシュの完成!

底は着古したジーンズを使ってみたけれど、冬はこれじゃ寒いかも。
もうちょっとふかふかにキルトをはさむか、ジーンズ2,3枚重ねてもよかったかな。
次回作ることがあれば工夫しよう。
IMG_8450.jpg

ちなみに、キルト芯も今回は使いませんでした。
変わりに中途半端に残っていたキルティング布を使用。
なかなか捨てられない中途半端に残った生地も、小物なら充分活用できます。

作る工程を見ていた娘。
やっぱり自分用にも作ってほしいとリクエスト。
子供用のルームシューズ。
滑らないように底面に滑り止めでもつけるべき?
脱げにくいタイプの方がいいよなぁ。
要検討です。

今日はこれから娘の幼稚園のクラスでやるクリスマスパーティへ行ってきます。
プレゼント交換をするのですが、それがすっごく楽しみなようで。
朝起きてすぐ、『お母さん風邪ひいてない?』って聞かれました。
誰かが風邪引いていたらクリスマスパーティいけないよ・・と前々から言っていたので、
それがすっごく心配だったみたいです。


パターン:スタディオクリップさん 手作り雑貨の作り方より
布:ラミーリネン(生地の森)、茶水玉(Swany山下公園店)、花柄(近所の手芸店)
  トーションレース(100均)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.21 16:13


ものすごーく久しぶりに手づくりおやつのUPです。
大好きなコーンブレッドです。

手づくりは手づくりでも、とっても簡単なアメリカの『just add water』シリーズです。
IMG_8444.jpg
本当にお水を混ぜてオーブンへ入れるだけ。
あっという間にできあがっちゃいました。

子供達も久々の粉物に大喜び。
息子の小麦アレルギーが発覚してからというもの、朝昼晩全て米。
おやつもなるべく小麦粉不使用のおやつにしていたもんで・・
コーンブレッドならメインの粉はコーンミールなので、まぁいいかなと。

さて、先日のお友達とのホテルバーでの飲み会。
とーっても楽しかったです。
久しぶりにふわふわな感じに酔って、話も弾み・・
気がついたらバー閉店時間。
そこからタクシーでマンション近くまで戻り、自宅近くのバーで2次会。
結局帰宅は2時。
はじめて不良主婦しちゃいました。
たまには許されるよね

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


