--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.30 16:34


昨日UPしたShell buttonのニュアンスパーカーベストを着てもらいました。
写真で撮ったまんまのコーディネート
結構気に入ってくれたようです。

細長い体型のだんなさん。
Mサイズ(身頃を少し削っています)でも結構余裕あり。
うらやましい体型です

次回作るときはカンガルーポッケもつけてほしいとのこと。
了解しました


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.29 00:14


えと、久々にメンズ物です。
年明けに購入したShell buttonさんの選べる福袋で、メンズのニュアンスパーカー&ベストの
パターンを購入していました。
ずっと気になっていたパターンで、手持ちの生地からだんなさんに好きなのを選んでもらい、
早速形にしてみました。いきなりベストバージョンです。

裁断しながら袖ぐりの大きさにびっくり。
できあがって私が試着してみると、やっぱり袖ぐりデロンデロン。
ん?なんか間違ったかな~と思ったけれど、普段だんなさんが着ているシャツを合わせてみたら
さほど違和感なし。
なかなかかっこいいベストになりました。
着てくれるといいな。
(ただいま出張中につき、まだ見せていません。。。)

使った生地は、先日鎌倉Swany本店のスワニーバザールにて購入した裏起毛。
95㌢巾1.5㍍のスウェット。
95㌢巾というのがネックでした。
ショップの用尺には、140㌢巾以上で1.2㍍とありました。
水通ししたら、かなり縮んでしまって、少しずつ身頃などを削って、ギリギリ裁断できました。
もちろん1.5㍍ぴったり使い切り


パターン:シェルボタン ニュアンスパーカー&ベストメンズMサイズ
布:裏起毛スウェット(鎌倉Swanyにて1.5㍍300円也 安っ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.28 00:08


chikuchikuhappyさんの無料レシピ、Myサイズのニットスカートを作りました。
私用です
自分のヒップサイズをもとに製図をし、型紙を作るんです。
なので、自分にぴったりなスカートに仕上がります。
着画、はずかしいのでのせませんが、本当にMyサイズなスカートで、着心地もGOOD
早速レギンスと合わせてヘビロテ間違いなしな1着になりそうです。

RickRackさんのフロッキー、またまたペタリしちゃおうと思ったけれど、
さすがにね・・・
遠慮させていただきました。
変わりにトーションレースをポイントに。
ウエスト部分はトップスに隠れて見えませんけどね。。。

さ、まだ形になっていないパターンが沢山だ!
『買っただけで満足』なんてことにならないよう、どんどん作りたいと思います。

パターン:chikuchikuhappy pattern works 無料レシピ Myサイズのニットスカート
布:チャコール裏毛ニット、トーションレース(鎌倉Swany)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.27 11:46


息子用のあたたかいボトムがどんどんサイズアウト。
最近背も伸びたけど、お腹もぽっちゃりでして、お腹がきつい・・って。
おなじみのLalala3よりベルボトムを作ろうと思ったけれど、毎回同じじゃね
ということで、以前布帛で作ったこちらのブーツカットパンツをニットで作ってみました。
この形、結構気にいっていたので、ニットで作ったらどうかな~と、私にしてはかなりの冒険。

サイズ選びに悩みました。
以前布帛で作った90サイズのものは、まだまだはけるけど、丈が少々短い。
でもニットで作るから100で作ると全体的に少し大きそう。
で、90㌢のまま、丈だけ2㌢プラスしてみました。
結果本当にちょうどよい物ができました。
100127_110018.jpg
100127_110044.jpg
背景のごちゃごちゃは見なかったことにしてくださいね

ポッケは茶のチェック。
100127_105819.jpg
ほとんど見えないけど。
ニットで作るとのびのびになりそうだったので、布帛です。

そしてベルトは、本の通りだとゴム通し穴を作る仕様だったけれど、今まで作ったものを考えても、
子供服ってゴムがダメになる前にサイズアウトしたり、擦り切れたりしてはけなくなるので、
ベルボトム風に、ゴムを輪にしてからベルト布でくるんで、一周縫い付けちゃいました。

裾にはRickRackさんのフロッキーをぺたり。
息子に選ばせてあげました。
うちの息子くん、姉の影響で、うさぎちゃんやドーナッツがいい・・って言うのです。
個性を大事にしたい・・と思いつつ、さすがにウサギちゃんはなぁ~ということで。


---
さて、その後の息子のトイレ。
結局先週月曜日に急にトイレで成功し、その後ずっと寝るとき以外パンツマンでいけてます。
もらすこともなく、こちらが誘わなくても自ら『トイレいってきまーす』と。
トイレトレーニング一切なし。
娘の時もさほどトレーニングした記憶はないけれど、息子はこれまで一度もトイレで
したことがなかったので、ここまですんなり行くとは思っていませんでした。
なんだか拍子抜けな感じです。
まぁこれで少し安心して幼稚園入園が迎えられそうです。
よかったよかった。


パターン:男の子と女の子の服より ブーツカットパンツ90(丈+2㌢)
布:チャコール裏毛ニット(鎌倉Swany)
  杢ベージュダンボールニット(ハナミズキ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 00:35


娘のサイズ110のタンクトップンに続き、息子用にもサイズ100(丈+3㌢)を2枚追加。
これまた私の中ではかなり定番のパターンになりました。
もう10枚以上作っているかしら。
下着にはこのタンク型がベストなのです。

キャミソール型は紐が肩からずれるのがいやみたいだし、袖があるものは上にフィットするものを
着ると、袖がゴロつくのが気になるとか。
私もタートルネックを着るようになってから、ばばシャツみたいな袖つきのシャツは着なくなったなぁ。

白い方は娘とお揃いなので、バックにRickRackさんのフロッキーをぺたり。
100124_101101.jpg
マロン色のフラッグです。

だんなさんに見せたら、このフロッキーが気に入ったようです。
きれいだね・・と。
確かにいわゆる『アイロンプリント』と違って、このフロッキー、生地にしっかり定着する感じ。
違和感がないです。
無地の服にはもってこいだよね。

パターン:クライ・ムキのLalala3ロックミシンで子供服より タンクトップ100丈+3㌢
布:オフホワイトスムース(にっとやまのこ)
  ミニワッフル(アメリカの母より)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.24 00:23


相変わらず画像が悪いです
先日ためしに1枚作った丈+3㌢の娘タンク、しっかりお腹がカバーできて良さそうだったので、
2枚追加で生産。

今回はストレッチレースを使いました。
こっちの方がゴロつかず、着やすそうだったので。

そしてそして、届いたばかりのRickRackさんのフロッキーを使ってみました。
あくまでもお試し+前後の区別のために、、ってことで、小さなお星さまをペタリ。
こんな小さなお星さまにも娘は大喜び
他のフロッキーみたら大興奮だろうな~
(まだ見せていませんけど

最近の私流ソーイング。
まとめて裁断、まとめてアイロン、まとめて縫い、なるべくスムースに作業ができるよう
心がけています。
限られた時間。
なるべく効率よく使いたいですから。

パターン:クライ・ムキのLalala3ロックミシンで子供服より タンクトップ110(丈+3㌢)
布:オフホワイトスムース(にっとやまのこ)
  ピンク裏パイルニット(手芸ナカムラ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.23 07:46


Swanyオリジナルのパターンで、娘用のタートルネックを作りました。
鎌倉Swanyでは、1000円お買い物毎に1枚、好きなパターンをもらえます。
毎回買い物に行く度に必ずもらっているのですが、今まで1つも形にしたことがありません。
というのも、これ、パターンそのものではなく、製図表だから。
製図表からパターンを起こすのが面倒で・・

でもどうしても子供のタートルネックが作りたかったので、今回がんばってみました。
途中、表記ミスと思われる箇所もいくつかあり、かなり不安要素たっぷりなパターンに
仕上がりましたが、なんとか裁断→完成することができました。

これ、5-6才用とかかれていた、110~120のサイズです。
手持ちの110サイズと比べて、やけに袖が長い+肩幅もがっちり。
さすがに袖の長さは長すぎるので、縫いあわせの段階で5㌢ほどカットしました。
そして通常の袖を切り替えにアレンジ。
100123_071739.jpg
ネック部分はレースでおめかし。
100123_071747.jpg

私にしては久々の大満足の仕上がりです。
こんなにラブリーに仕上げたけれど、これ、実は幼稚園に着ていく用。
きっとすぐにどろんこになってしまうことでしょう。。。

パターン:鎌倉Swanyオリジナル No.1408の子供用タートルネック
布:ピンクドットスムース(ユザワヤ)
  ↑私のタートルとお揃いです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


