--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.27 21:09


娘のタートルネックです。
と言っても既製品ですが。
タートルネックの季節もあとほんの少し・・ってとこにきて、
幼稚園で袖口をやぶってしまったようです。
春先までもう少し着てもらいたいので、やぶれた部分をカットして、
巻きロック(差動0.6)で、フリルっぽく処理してリフォームしちゃいました。
IMG_8547.jpg

袖口を折り返してしまうと、袖丈が短くなりすぎてしまうので、
巻きロックでの処理は正解でした。
適度にかわいく、かつ今までとは違った服に仕上がったようで、よかったです。
自己流ながらも洋裁をやっていてよかったな・・と思った瞬間でした。

さて、2月も終わり。
形にできていないパターンがいくつかあります。
幼稚園グッズもあともう一息。
ここのところオークションでピンときた生地をパラパラ購入しています。
だってお安く落札できてしまったんですもの。
どんどん作っていかないとね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.25 14:02


かれこれ3着目になります。
ロックミシンを購入した際ついてきた、ミセス向けのE.E.E. deニットソーイングという本より、
母にエスニックTを作りました。
1着目はこちら→
2着目はこちら→☆☆

今回は生地が縦長にしか残っておらず、後ろ身頃を『わ』でカットするところを別々にカットし、
袖も6分袖ぐらい(母がきたら7分ぐらいになるかな・・)
こんな明るい朱色のロック糸もなくて、茶色のロック糸。
(さすがにステッチ用のレジロンは生地に合わせて買いましたけどね)
ちょっとずさんな仕上がりです。
まぁ部屋着にでもしてもらえれば・・と思います。

最近急に暖かくなってきました。
冬用に裏毛や裏起毛の生地を購入していたものの、使い切れず
次の秋冬にに持ち越しとなりそうです。

春っぽい花柄の生地がほしいなぁー


パターン:E.E.E. de ニットソーイングよりエスニックT
布:朱色スムース(COSMOさんおまけ布)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.02.22 13:02


shell buttonさんのプレゼントレシピ、プリーツマスクを作りました。
子供用です。
UPで見ると縫い目がひどいですね・・
雑な性格がしっかり出ています

ここのところ暖かく、花粉もだいぶ飛んでいるような。
娘はひどい花粉症でして・・しばらくはマスクで登園してもりましょう。
(今度はもっとかわいいガーゼで作ってあげよう!)

パターン:Shell buttonプレゼントレシピ 子供用プリーツマスク
生地:naniIROダブルガーゼ

さて

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.18 00:26


幼稚園グッズも着々と進んでいます。
娘の時はこのくらいの時期に入園が決まったので、急遽生地買ったり本買ったりして、
必要に迫られて作った入園グッズ。
今回は入園が決まった11月より準備開始したので、比較的余裕があります。

さて、今日はおなじみの生地で防災頭巾カバーと連絡帳カバーを作りました。
防災頭巾カバー、娘の時はどう作ったらいいのかわからず、防災頭巾とにらめっこして
自分なりにいろいろ考えて作ったけど、、
今回はお友達に市販の防災頭巾カバーを借りて、それと同じように作ってみました。
サイドを三つ折処理して、両サイドを5センチほど折り返しただけ。
なんて簡単なの!

連絡帳カバーはブックカバーです。
背表紙のチェックが妙に大きい?
もう少しスリムな背表紙でよかった気がします。
チェック主張しすぎです

残る幼稚園グッズは・・お弁当関連のグッズですね。
お弁当が始まるのは4月中旬過ぎだったきがするので、なんとなく後回しになっています。
そろそろ作っておかないとね。

布:綿麻キャンバスイカリ柄チョコ×生成り(fabric bird)
  綿麻キャンバストリコロール(かーふ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.17 00:45


先日作った娘のクールワイドパンツとお揃いの生地です。
年始に買ったshell buttonさんの選べる福袋にて購入していた、ウインドパンツ。
やっと作りました。

2デザイン作れるんですが、今回はギャザーポケットバージョンです。
ポケット周辺にギャザーを寄せるタイプ。
説明にも書いてあったけれど、かなりのローウエスト。
ヒップハングではく感じです。

後ろはこんなかんじ。
IMG_8540.jpg
ポケット付けが思いのほかうまく行きました。

前面にはゴムが入っていないので、なんとなくお腹をサポートしてくれるような・・
そんな感覚があって、ローウエストとはいえ、とってもはき心地はいいです。

柄合わせはめちゃくちゃですね。
ポッケにギャザーに・・どうやって柄を合わせたらいいんだか、頭ん中混乱しまくり。
とりあえず左右のラインだけでもあっているので、よしとしようかな。

そして、娘のパンツにはつけなかったけれど、今回冬生地なので、
裏地まで付けてみました。
IMG_8541.jpg

裏地はおなじみ、手芸ナカムラにて。

キュプラの裏地 1.5㍍で399円。
裏地用の生地なんて初めて購入したけれど、きっとこのお値段、安いんでしょうね。

あともう2週間もしたら、こんな冬生地のパンツをはいて出歩く気分でもないですね。
でも大人の場合、大幅に太ったりやせたりしなければ来年も着れますもんね。
来年用ってことで。

次回はピンタックバージョンで、春夏用のウインドパンツ作りたいなぁ~


パターン:Shell buttonウインドパンツ ポケットギャザータイプ
布:アメリカの母より

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.02.16 00:45

IMG_8530.jpg
先日お友達が遊びにきてくれました。
その際にいただいた袋いっぱいのチョコちゃんたち。
しばらく私の珈琲タイムのお供になりそうです。

IMG_8531.jpg
よく見ると、キットカットのロイヤルミルクティーやメープル味なんてあるのよ。
幸せです

学生時代にチョコ中毒のお友達がいたんです。
(見てくれているかな?)
当時はそんなにチョコ食べて飽きないのかしら・・って思っていました。
でもね、私も今では立派なチョコ中毒。
冷蔵庫にはかならずチョコがスタンバイしています。

最近のお気に入りは森永ダースのチョコ。
近所のスーパーで67円で売っているんです。。。
本当に食べ過ぎないように気をつけないと。




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.15 00:35


娘の冬ズボンがなくて、いまさらですがクールワイドパンツ冬バージョンで。
生地もしっかり冬物なので、今年いっぱいで着れなくなっちゃうかな。。。

柄合わせ、かなりがんばりました。
IMG_8533.jpg
ぴったりあって、気持ちがいい!
こんなにきれいに柄合わせができたのは奇跡かも。
実は平行して同じ生地で私のボトムも裁断していて、も~わけがわからなくなりながら裁断しました。
クールワイドの方は柄合わせラインがきちんと表示されていたので、なんとかそろいましたが、
私の方は柄合わせガイドもなく、、しかも少し複雑な作りで、めちゃくちゃ
そのうちUPしますけど。

IMG_8535.jpg IMG_8536.jpg
108㌢の娘にはぴったりなサイズ110。
密かに来年もいけるかな・・と思いながら作ってみたけれど、ムリかしらね。
この色柄なら息子もいけるかな。

パターン:クールワイドパンツ110
布:アメリカの母より


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


