--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.31 00:00


入園入学の時期。
お友達用に2枚ほど。
水玉ギャザースモックと一緒にプレゼントしようと思いまして。

私もこのダブルガーゼのハンカチは大好きでいつも使っています。
ポッケにも入れやすい25㌢四方です。
(子供のポッケには大きいかな?)

春休みも半分終了。
プール教室にお友達とのお約束に
毎日楽しく過ごしています。

春休みが終われば息子も入園。
昼間一人の時間が少しできます。
適度にソーイングの時間をとりつつ、少し勉強してみようかと。
目標を持たないと、ダラダラ過ごしてしまいそうなので。


布:ダブルガーゼ白(生地の森)
  ダブルガーゼ水玉、チェック(ユザワヤ)



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.03.30 00:00


ラナンキュラスのブラウス②作目です。
(1着目はこちらです)

こちらは姉用です。
前回大きいことは確認済みなので、サイズはSで。
姉の要望で丈だけプラス5㌢してみました。
生地は前回同様、アメリカのちょっと微妙な生地です。
アイロンしても折り目がつかないので、またまた衿は手抜きのロック始末。

やっぱりギャザーはあまりきれいに出ませんでした。
しかも衿もなんか曲がっている?
お姉さま、練習用としてもらってください。
いつかまたリベンジさせてね。

いつも着用する際、前後がわかりにくいので、前下にレースを少々。
鎌倉スワニーで買ったお気に入りの巾広レースです。
IMG_8618.jpg


パターン:CHECK & STRIPE 布屋のてづくり案内より ラナンキュラスのブラウス
布:アメリカの布屋さん



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.29 00:00


先日作ったばかりのギャザースモック、第二弾です。
こちらはお友達へのプレゼント用。
あまりにもかわいかったので、勢いにのって。

生地は母のワンピースを作った時と同じ水色ドットのダブルガーゼ。
バイヤスは第一弾のギャザースモック同様、パープルのチェックです。
IMG_8616.jpg

こちらも淡い色合いが私好み。
前後がわかりやすいよう、今回はこんな風にタグを付けてみました。
IMG_8615.jpg
ゴム通し部分で使ったバイヤスが少し余ったので、タグの下に土台として縫い付けちゃった。
我ながら良いアイディア!

気に入ってもらえるといいな。


パターン:hibi+ ギャザースモック120
布:水色ドットダブルガーゼ(ユザワヤ)


さてさて、春休みも気がついたら予定がいっぱい。
意外と長い春休みをどう過ごそうか困っていたはずなのに・・
昼間は子供達を遊ばせ、隙間時間に私はソーイング。
理想的な時間の使い方かも。
子供達も私も有意義な日々を送っています。





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.03.28 00:00


モラタメさんより頂きました!
養命酒でおなじみの養命酒製造株式会社さんのハーブの恵みというリキュールです。
13種類ものハーブがブレンドされているとか・・
体にじっくり効きそうな感じ。

早速夕食時、ソーダ割りにして少し頂いてみました。
養命酒は飲んだことないけれど、のみにくそうなイメージがあったのですが、
これはすっきりした甘さと香りでのみやすく、おいしかったです。

それにビンもナチュラルな雰囲気でかわいい。
これから暑くなったらお風呂上りにソーダ割りやロックで。
今はお湯割りなんかもいいかも。

しばらくちびちび楽しませてもらいます。

※息子くんの手がうつっています。
 あまーいジュースが送られてきた・・と喜んでいました。残念


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.27 11:24


母からの頼まれ物です。
部屋着用のらくちんワンピースがほしいとか。
母の手持ちのワンピから型をとったりしたこともあったけど、結局いいのができず・・
たまたま出掛けたユザワヤでこのパターンを見つけて、これだっと思いました。
mパターン研究所のシャーリングワンピースです。

今の季節はまだこれ一枚で着るのは寒そうだけど、
アメリカ西海岸・・暑がりは母なら大丈夫でしょう。
母は絶対しないだろうけど、重ね着してもかわいいと思う。

せっかくパターンがあるので、丈を短くしてチュニック丈で自分用にも作りたい。
なかなかかわいいパターンでした。

それにしてもかわいい生地選択。
母のチョイスです。
水色ドットのダブルガーゼ。
肌触りはばっちりです。


パターン:mパターン研究所 シャーリングワンピ
布:水色ドット ダブルガーゼ(ユザワヤ)





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.26 10:18


またまたこのテンション超低の天竺を使ってみました。
娘のスイートT、サイズ110です。
ペザントスリーブで作ってみたのですが、袖のカーブが微妙でかわいいです。
IMG_8604.jpg

パターンどおりに裁断してみました。
身長110しっかり体型の娘。
身幅、袖ともに適度なゆとりがある感じ。
ふわっとしていてきやすそう。

実はこれ、先日作ったギャザースモックに合わせようと思って作りました。
プレーンな白Tを作ろうと思ったのですが、Tシャツだけでもかわいく着れるようスイートTにしてみました。
IMG_8605.jpg

ギャザースモックは120サイズなので、少し丈が長めかな。
チュニックっぽく、下にレギンスや細身のパンツを合わせたらかわいいかも。

結局このテンション低の天竺でこんなにつくっちゃいました。
IMG_8553.jpg IMG_8600.jpg IMG_8601.jpg IMG_8603.jpg

もう1着で使い切りたいなぁ。


パターン:パターンレーベル スイートTシャツ ペザントスリーブ110
布:変形天竺ホワイト(ハナミズキ)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.25 16:28


白いシンプルな長Tがほしいなぁと思い、lalala2よりプレーンT長袖バージョンです。
以前失敗したものと同じパターン。
(こちらは既にギャザーキャミに作り変えられています。。。)
前回と違うのは生地のテンション。
以前作った時はテンションのたかーい生地でしたが、今回はテンション激低。
どうなるかなぁと思ったけど、思ったよりも良い着心地でした。
よかった。

ギャザーキャミとあわせたり、ラナンキュラスのブラウスとあわせたり、
重ね着用にぴったりな白長T。
3㍍買っていたこの生地。
あと1枚ぐらい長Tが作れそうなぐらい残っています。
息子のポロ2枚と娘の長T、そして私の長T2枚で使いきれるかな。


パターン:クライムキのLalala2ロックミシンの基礎 プレーンT(長袖)
布:変形天竺ホワイト(ハナミズキ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


