--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.30 00:00


先日モラタメさんより、『揚げずにからあげ』をいただきました。
子供達もCMで見て知っていて、パッケージを見たとたん
『揚げずにからあげ、揚げずにからあげ、揚げずにからあげ・・・・』と
唱えておりました。
IMG_8665.jpg

我が家はほとんど揚げ物ってやらないんです。
フライパンで焼くのもいいけれど、今回はオーブンで焼いてみました。
脂もしっかり落ちて、おいしいからあげの完成!
翌日だんなさんと子供達のお弁当にも入れてみましたが、冷めてもおいしかったようです。

今度は鶏肉じゃなくて、豚肉なんかでも試してみようかな。。
きっとおいしいはず!


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

| 食日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.29 00:00


ガーゼのハギレがでたので、ムダにしまいこまないうちに、ハンカチサイズで裁断してみました。
息子用。
ブルーのドットと車柄のリバーシブル、2枚です。
息子のハンカチが不足していたので、ちょうどよかった。
いつも自分用につくる24㌢四方よりも少し小さくしました。
ポッケが小さいので、それに収まるように。

ハンカチにもならない小さなハギレもしっかり活用。
写真右下の3枚です。
これ、幅だけそろえて、長さはばらばら。
使い道のなかった白い天竺と合わせて、食事中の口ふきにしようかと。
いつもちょっとこぼしちゃったり、口を拭いたりするのに、ティッシュを使っているのですが、
ガーゼの方が拭き心地もいいはず。
洗って何度も使えるしね。
ちょっぴりエコで、地球にも優しい。


布:ブルードットダブルガーゼ(ユザワヤ)
  車柄ダブルガーゼ(オークション)
  白天竺(ハナミズキ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.28 13:58


mパターン研究所のシャーリングワンピ、2作目です。
(1作目はこちら☆
以前母に作ったら、母が気に入ってくれて・・
7月出産予定の義妹、入院中のパジャマ代わりにしたいということで、
つくってみました。
生地選択はまたしても母。
ガーゼじゃない生地も勧めてみたけれど、どうしてもこのガーゼがいい!ということで、
色違いです。

実はこれ、実姉と実妹の分まで生地購入済み。
はい、母の選択で。
いつになるかわからないけど、ゆっくり縫っていこうと思います。

着心地どうだろう?
少しだけゴムを縮めてみました。
大丈夫かしら。。
IMG_8696.jpg


パターン:mパターン研究所 シャーリングワンピ
布:ブルードットダブルガーゼ(ユザワヤ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.25 00:02


ビニコをカットついでに、姪っ子から頼まれていたペンケースもカットしてみました。
パープルが良いってことだったけれど、適当な生地を持ち合わせておらず。
写真撮るのを忘れちゃったけど、内布に薄紫のギンガムチェックをもってきました。

もう4作目となるペンケース。
ファスナー付けもバッチリです(私の中ではね)。
ただ、ファスナーのところにタグをつけるの忘れました。
ちょっと開け閉めしづらいかな。。。

さ、姉のところのベビーも無事うまれたことだし、またまたお祝い物つくるぞー。


パターン:snowwing pen case 20㌢アレンジバージョン
布:ビニコ(ユザワヤ)
  薄紫ギンガムチェック:内布(忘れました)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.24 14:19


ビニコのポーチは今までいくつか作っているけれど、このポーチが一番使いやすそう。
ファスナーの位置が気に入りました。
この付け方だと、ファスナーの端の処理が楽なんですね。
勉強になりました。

試作ということで、とりあえずレシピ通り。
ファスナーのサイズにあわせてアレンジもできそう!
気に入っちゃった。

IMG_8685.jpg


パターン:pattern works chikuchikuhappy ビニコでつくるフラットポーチ
布:ユザワヤ


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.23 16:55


自分服です。
1年半ほど前、ロックミシンを買ってすぐの頃、COSMOさんで購入した小花柄のこの生地。
やっと形にすることができました。
当時は何も考えずに生地を購入していたので、なかなか使い道が思いつかなくて。
しかも1㍍しか買っていなかったので、今回長袖がギリギリとれました。
小さなハギレを残して使い切り!

フード部分には内布をつけてみました。
この方が縫い目の粗が見えないもんね。
これからの季節、ラフに着まわせそう。

ここのところ、寒かったり暑かったり。
本当に着るものが難しいです。
半そでの気候だったと思ったら、急にコートの出番。
本当に困ります。


パターン:mish*mash レディースラグランカットソー&トレーナー
布:小花ミニパイルトレーナ杢グレー(COSMO)
  青紫裏毛(オークション)
  ↑息子のパンツとお揃い

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.04.22 10:55


娘のスカートを作りました。
今までわりとパンツ派だった娘ですが、最近は少し乙女に目覚めたのか・・
『ズボンは男みたい』だそうです。
ということで、ひらひらティアードスカートを作ってみました。

実はこれ、以前私のティアードを作った生地と同じ。
というか・・どうもこのティアード、私には重く似合わなくて。
思い切って娘のに作り変えた次第です。
同じティアード同士なら、解く手間もないし、裁断もラクチンラクチン。

裾の方にはフロッキーでプチおめかし。
IMG_8679.jpg
チェックにフロッキーってどうだろう・・と思ったけど、意外とマッチしている気がする。
なかなかいいかも。

これで裁断済みがなくなったので、今日は裁断デーにしようかな。

パターン:CUCITO2009春号 ティアードスカート100(丈が随分長いです)
布:ユザワヤ


さて、話は変わって息子くん。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


