--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.27 14:00


前回娘に作って好評だったポルカドロップスさんのフリフリショートパンツ。
姪っ子にもつくってみました。
ALL布帛で、サイズ130。
丈を3㌢ほどのばしました。

布帛でも充分動きやすそうです。
かわいい♪


パターン:ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
     フリフリショートパンツ130
布:ブラウンチェック(ユザワヤ)
  パンツ布(鎌倉スワニー)

※最近近所にユザワヤができまして、、
 用もないのに立ち寄って、布を買ってしまいます。。。
 もう収納するところないのにな。


  

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.05.25 00:00


先日作ったポルカドロップス本のフリフリショートパンツをはいてもらいました。
111㌢の娘に110サイズで作りました。
ただ、丈が短そうだったので、あらかじめ丈のみ120で作ってみました。

ぴったりですね。

長すぎず、短すぎず。
ちょうどいい感じです。

このフリフリ感に娘も大喜び。
今度は布帛でチャレンジしてみようかしら。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.24 14:51


シャーリングワンピ。
かれこれ3着目となります。
しかも生地は全てドットのダブルガーゼ。
色違いです。

ダブルガーゼの扱いにも慣れたもんです

こちらも自分用ではなく、頼まれ物。
1週間後に妹のところへ行きます。


ここのところあまり縫えていません。
が、裁断済みのものが沢山スタンバイしています。
明日とあさってはそれぞれ息子と娘の保育参観なので、
縫えるのは木曜日以降かな。
手持ちの布をどんどん形にして、少し布の整理もしなきゃ。


パターン:mパターン研究所 シャーリングワンピ
布:イエロードットダブルガーゼ(ユザワヤ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.05.20 11:52


ポルカドロップスさんの本より、フリフリショートパンツをつくりました。
その名の通り、フリフリのショートパンツなのです。
IMG_8715.jpg

ただいま仕上がったばかりで、まだはかせていないのですが、スカートはかなり短め。
全体的には110サイズでつくったけれど、スカート丈のみ120で作りました。
今日帰宅したら早速はかせてみよう!

最近乙女な娘。
気に入ってくれるといいなぁー

本では布帛でつくっていましたが、ニットの方が動きやすいかなぁと思い
ニットでつくりました。
スカート裾も三つ折処理→巻きロックで、さらにフリフリ感


パターン:ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
布:ピンク水玉天竺(ハナミズキ)
  2wayポンチブラック(COSMO)←小さな半端ハギレ 使いきり!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.19 12:13


今さらですが、息子用にロングTシャツを1枚作りました。
裁断しているときは寒かったのです
きっとこれからも肌寒い日があると信じて。。。

この手のロングTはロックだけで作ることができるので、うれしいです。
また暑さが落ち着いたらいっぱいつくってあげよう!

前後がわかりやすいように、胸にかえるさんのフロッキーをぺたり。
迷彩がら故、かなりわかりにくいです。
IMG_8713.jpg



パターン:クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より
     ロングTシャツ100
布:ミニワッフル迷彩柄ベージュ(ハナミズキ)
  スパンフライス(キバジの倉庫)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.16 20:22


しじみちゃん大をつくりました。
ギフト用です。
IMG_8710.jpg
見慣れてきたせいか、大があまり大きく感じなくなりました。
子供のお着替えセットを入れたり、オムツ入れとしても活用可かな。。

今回は口布付近にトーションレースをつけてみました。
IMG_8711.jpg
なんだか微妙なバランスになってしまったような・・
これはこれでいっか。


パターン:snowwing しじみ巾着大
布:口布、内布のホワイトドット(ユザワヤ)
  ダークグリーンギンガムチェック(スワニー)


さてさて、久しぶりに娘の話。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.14 14:17


あっという間に仕上がりました。
履き心地バツグンです!
チュニックとあわせたり、オーバースカート(つくらなきゃ・・)とあわせたり。
膝あたりからは適度なゆとりがあるのに、腰まわりはすっきり!
(↑私の足腰のボリュームがありすぎるから??)
とってもラクチンです。

こんな楽な服装ばかりしていていいのかしら?
最近ちょっと危険です。

夏までには少ししぼらないとね。


パターン:mish*mashスキニースパッツ(←お世話になっています)
布:ストレッチデニム・インディゴ(かーふ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


