--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.29 18:31


息子用にプールタオルを作りました。
つくったというほどじゃないですけど
市販のバスタオルの上辺端に2㌢幅のゴムを縫い付けて、上辺をゴムをくるむようにして縫い、
両サイドにファスナップを縫い付けただけ。
IMG_8751.jpg

ファスナップは何年も前に赤ちゃん服をつくったときの残り。
娘のプールタオルにも使って、今回息子用で使い切った。
結構便利ですね。

次はプールバックにとりかかっています。
裁断だけは済ませているので、また近々UPしたいと思います。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.21 11:58


また~
という声が聞こえてきそうです。
バルーンスカートサイズ80です。

やっぱりサイズが小さい方がかわいいです。
(見た目はね)
↓のサイズ130と比べると一目瞭然。
よちよち歩きの赤ちゃんにぴったりな感じ。

もちろん我が家にはそんな赤ちゃんはいないので、
これはお友達のおこちゃまにプレゼントです!


パターン:バルーンスカート80
布:ダブルガーゼ(オークション)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.18 13:40


お気に入りのバルーンスカート、130サイズ、姪っ子用です。
このふわふわ感、写真で伝えきれなくて残念

ウエストには前後区別のポイントにまたまた手芸ナカムラさんで購入したリボンモチーフ(サテン)ミックス
をつけてみました。
色あわせ、微妙かな。
IMG_8747.jpg

たっぷり30個も入っているので、じゃんじゃん使います。
30590リボンモチーフ(サテン)ミックス

30590リボンモチーフ(サテン)ミックス

価格:315円(税込、送料別)




パターン:バルーンスカート130
布:ピンクチェックダブルガーゼ(ユザワヤ)
  他

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.06.16 12:12


梅雨入りしたというのに、なんだか晴れ間が多く見られる今日この頃。
子供達の下着用のタンクトップが足りなくなってきたので、1枚ずつつくり足しました。
身長110超の娘にはサイズ110(丈のみ120)、100前後の息子にはサイズ100(丈のみ110)。
どちらも丈だけのばしました。
普通の丈だとお腹丸出しになってしまうので。

娘用には手芸ナカムラさんで購入したリボンモチーフ(サテン)ミックスを、
息子のにはRickRackさんのフロッキーをぺたり。
これで前後の区別はもちろん、少しはかわいく(かっこよく)なったかな。


大きさ、色、形いろいろミックスで、使いやすいです。
下着に小物に活躍しそう・・
30590リボンモチーフ(サテン)ミックス

30590リボンモチーフ(サテン)ミックス

価格:315円(税込、送料別)




パターン:クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服よりタンクトップ
     サイズ110(丈のみ120)、サイズ100(丈のみ110)
布:ピンクパイルニット、ストレッチレース(手芸ナカムラ
  ベージュフライス(ユザワヤ)
  ダークグリーンスパンフライス(キバジの倉庫)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.13 10:56


今まで何点もしじみを作ったけれど、Mサイズははじめてです。
しかも自分用っていうのもはじめて。

幼稚園にいつも持参するルームシューズを入れるためにつくってみました。
ちなみに園に持っていっているルームシューズはこちら↓
IMG_8620.jpg

一応ルームシューズのはき口と巾着の口布に同じものを使ってみました。
どちらもハギレニットですけど・・
裏面はこんな
IMG_8740.jpg


いつもビニールに入れて持参していたので、これで少しはましになったかしら?


パターン:しじみ巾着M
布:薄ピンクのシャツコール、ダークグリーンギンガム(鎌倉スワニー)
  口布ピンクドットスムース(ユザワヤ)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.06.10 00:00

IMG_8731.jpg
ある日ふとテーブルをみたら、こんなことになっていました。
いつものように、娘が折り紙ちょうだい!
といった数十分後の出来事でした。

すごい!
きれいじゃん!
結構センスいいかも?
(親ばか?)

IMG_8732.jpg
折り紙とハサミだけでこんなにきれいなものがつくれるんですね。
いつの間にこんな技、身につけたんでしょう。
5歳児すごい!
感動してしまいました。
しばらくこうして飾っておこうと思います。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.06.09 10:26


お友達へのプレゼント用にしじみ巾着・大を作りました。
少し前からこの大きさがお気に入り♪
おそらくオムツとか・・お着替えとか入れるのにちょうどいい大きさなんじゃないかと。

こちら、セットにしてお友達に贈ります!
IMG_8738.jpg
全て同じ綿麻とダブルガーゼを使っています。
ちょっとしつこいかな・・

気に入ってもらえますように。


パターン:しじみ巾着L
布:綿麻(頂き物)
  イエロードットダブルガーゼ(ユザワヤ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


