--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.28 00:00


↓のロンパースとハンカチを入れて一緒に出産祝いとして渡しました。
何かと役立つであろうファスナーポーチ。
大きさがわかりにくいけど、21センチのファスナーで、全体はA5ぐらいの大きさです。

オムツを入れたり、ちょっとしたお着替え入れにしてもいいかな。


パターン:chikuchikuhappyさんのビニコポーチ(大きさは独自にアレンジ)
布:ドットビニコ(ユザワヤ)


さて、今月は更新がどっとダウン↓。
暑さも手伝って、なかなかミシンに向かえず。
明日から少々旅にでるので、今月の更新はこれでおしまい。
来月は縫うぞー!!!


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.27 20:11


ちょこちょこ縫ってはいるのですが、更新する時間が取れない日々が続いておりました。
しかも愛用のノートPC、どうも夏の暑さに弱いらしく、オーバーヒート気味。
突然強制終了されてしまうこともあって、困ったもんです。

さて、出産お祝いのお品に・・とロンパースを縫ってみました。
久しぶりの男の子ということで、何を作ったらいいのかおもい浮かばない。
悩みに悩んで、お気に入りのダブルガーゼをロンパースに仕立ててみました。

赤ちゃんにとってもこの暑さはかわいそすぎ。
少しでも涼し気に過ごしてもらえるお手伝いができればいいかな。

ついでに同じ生地でハンカチも2枚ほど。
IMG_8788.jpg

よろこんでもらえますように♪


パターン:CUCITO2009夏号より、ロンパース
布:チョコミント風ドットのダブルガーゼ(オークション)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.21 00:00


布帛Tシャツの試作版。
今度はヘンリーネックで作ってみました。

見返しと襟ぐりの布は同じものにして、
こんな風に折り返して小さな襟みたいに折ってきてもいいかな。
IMG_8783.jpg

ほんのちょっぴりレースでおめかし。
IMG_8782.jpg
ほとんどわかりませんけどね。

これ、サイズ80なんですけど、どうみても2歳児ぐらいが着られそうな大きさ。
布帛なので、大きく見えるだけでしょうか。
姉のところの姪っ子0歳児に試着してもらいます。


パターン:NOOTIE AGOGO 布帛Tシャツ80
布:アメリカより




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.07.20 11:31


3連休、姪っ子が遊びにきてくれていました。
娘より2才年上の小学校2年生。
娘のあこがれの存在です。

私がリビングで裁断をしていたところ、ハンカチ作って・・と生地を選び始めました。
選んだ生地で出来上がったのがこちらのハンカチ。
子供うけするようなかわいい生地がなくてごめんね。。
名前のスタンプをおして、少しはかわいくなったかな。

もちろん娘もあこがれの従姉と同じ生地を選びました♪
遠いアメリカに住んでいるため、会えるのはせいぜい年一度。
従姉妹同士、いつまでも仲良しでいてね。


布:Wガーゼ(ユザワヤ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.14 14:17


姉からの頼まれ物の試作です。
娘サイズで作ってみました。

身長110㌢ジャストの娘に110サイズの型紙で作ってみたのですが、
若干肩が落ちてるようにも感じました。
IMG_8767.jpg

試作なので、ボタンも省略。
開きの感じをみたかったので。

それにしてもアロハシャツ並の派手な柄。
実はこれ、母が昔自分のワンピースを作ろうとして買った生地のようです。
母はワンピース完成前にギブアップ。
そのまま何年?いや何十年も放置されていたものを使わせてもらいました。


パターン:NOOTIE AGOGO布帛Tシャツ110
布:母より

最近の私。
夏休み目前にして、遊びの約束で忙しい日々を送っていました。
今までは娘のお友達ママとのお約束ばかりでしたが、今年は息子のお友達ママとの
付き合いも出てきて・・
しかも昼間一人時間を自分のお友達との約束に使ってみたり。
楽しいからいいんですけどね。
ソーイングはなかなか進みません。
幸い子供達の夏服はお下がりなどでいっぱいあるので、
作らなくても大丈夫なんですけど。

まもなく夏休み。
しばらくはミシンも進まないかな。。。






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.05 11:35


今さらながら息子の長袖パジャマ。
春先のまだ肌寒い時期に、息子のパジャマが足りなくて裁断したものの、
やっと今になって完成
秋になったら着てもらうことにします。


パターン:クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より パジャマ100
布:グリーンワッフル(アメリカの母より)
  スパンフライス(キバジの倉庫)


さて、最近の娘。
身長・体重が増えないことをとっても気にしている様子。
産まれてからずっと大きめ大きめ・・できていて、去年の年中さんまでは
クラスの女の子の中でも後ろから2,3番目ぐらいだったのです。
が、年長になり、クラスがかわり、たまたま大きな女の子が多いクラス編成になりました。
一気に背の順が真ん中ぐらいに来てしまったようです。
しかも今まで前の方にいたお友達が娘の目の前。

確かに5月の身体測定と7月の身体測定(2ヶ月に一度身体測定がある)を
比べても、体重は若干落ち、身長も5月と7月で変わっていないようです。
『背は寝ているうちに伸びるんだよ』という言葉を信じ、
毎朝『今日は沢山寝たから大きくなった?』と聞いてきます。
相当きにしているのかな?

きっと2ヶ月溜めていた分、夏休みにぐぐぐっと成長することでしょう。
夏休み明けの身体測定ではいっぱいいっぱい伸びているといいのですが。
5歳児の乙女心は難しいです。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.04 15:13


自分服です。
重ね着用に超重宝のキャミソールを一枚作りました。
重ね着用・・っていえばなんだかおしゃれにも聞こえるけど、
ようは体型隠しね

名前の通り、シンプルなキャミですけど、胸元のギャザーの分量がたっぷり。
後ろ身頃のギャザーは控え目なので、小さな小さなこだわりを↓
IMG_8756.jpg
トーションレースをはさんでみました。

この生地、ユザワヤの激安生地の中から見つけました。
198円/㍍よ。
しかも残り1.3㍍しかなくて、最後に30センチほどのハギレがくっついていました。
お店の方がよかったら使ってください・・と30センチのハギレをおまけでいただいちゃった。

しかもしかも、生地の最後の方にね、布の継ぎ目があったんです。
IMG_8755.jpg
今回この継ぎ目を裾に持ってきてみました。
なかなかいい感じです。

久々に納得のいく仕上がり!


パターン:デイリーウェア Quoi?Quoi? よりシンプルキャミソール
布:ユザワヤ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


