--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.30 20:45

いつも仲良くしてもらっているチクチクhandmadeのneneちゃんと、
交換会をしたいね・・とお話させてもらったのは数ヶ月前。
この度、やっと実現することができました。
私にとっては記念すべきはじめての交換会。

今日、早速neneちゃんから私のリクエストさせてもらったラグランプルが届きました。


IMG_8886.jpg
包みを開けて、一人でニヤニヤ大興奮でした。
いやーやっぱりきれいです!
さすがイベントに出品されているだけあります!!
私の作るものとは全然違う。
違いすぎる。
とってもかわいい。

幼稚園から帰った娘も大喜び。
娘どころか、帰宅しただんなさんも大絶賛していました。

ちなみにガーデンリングのしじみちゃんは娘に目をつけられないうちに
早速私のバッグに忍び込ませておきました。

そしてそして、息子用に・・とトミカの生地までいただいてしまった。
いやぁー至れり尽くせりで、ますます私の送ったものに自信がなくなってきちゃいました。

はずかしながら、私がneneちゃんに送らせてもらったのはこちら↓

続きを読む


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.27 15:01


関東は急に寒くなりました。
衣替えまで待てず、既に長袖を引っ張り出しています。

そんな中、息子の幼稚園に着ていく長袖白シャツが足りず、急遽2枚作りました。
1枚はポロ仕様にしようと思いつつ、時間勝負で2枚仕上げなければならなかったため、
簡単なロングT2枚です。
本当に白くてシンプル、体操着みたいだったので、RRさんのフロッキー使用。
せめて襟ぐりは色変えればよかったかな・・・

5枚買っていたフロッキー、残り少なくなってきたので、
そろそろ買い足したいなぁ。


パターン:クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より ロングTシャツ100
布:白天竺(ハナミズキ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.24 18:18


息子用です。
急激に寒くなってしまって、出番がくるか心配ですが・・
TVで『まだ暑くなる日もあるので、夏物をしまわないで!』
の言葉を信じることにします。

PD本のおでかけパンツ。
甥っ子達に作って、どうしても息子用にも作りたくなりました。
贅沢にもリネン100%。
サイズ100で作ってしまったけれど、来シーズンもいけるかしら?


パターン:PD本より おでかけパンツ100
布:ワッシャービターチョコ(布伝説)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.22 11:25

来年からいよいよ娘も小学生。
細かいおもちゃでごった返していた子供部屋を少し片付けています。
使わないおもちゃは処分して、子供達それぞれの物をわけて収納。
かなりすっきりしてきました。

勢いにのって、家中の不要なものもどんどん処分しています。
物の少ない部屋って気持ちがいい!
収納スペースの空きがあるって、最高!

気がついたら息子も3歳半。
キッチンの入り口に使っていた手作りのゲート↓
http://rococha.blog58.fc2.com/blog-entry-188.html
これもかれこれ2年半お世話になりました。
が、この度処分することになりました。
あっという間に壊れちゃうかとおもいきや、2年半、子供達の体当たりにもびくともせず、
小学生がよじのぼってもへっちゃらだったこのゲート。

恐るべし420円の突っ張り棒!
せっかくなので、再利用して、キッチンのドアにカーテンを作ってみました。


あまり風水とか詳しくないけど、よくキッチンには黄色って聞くので・・
黄色いダブルガーゼでやさしい雰囲気に仕立てました。
これで少しはキッチンにたつのも苦じゃなくなるといいんですけど。

さて、部屋の整理をしていて不要になったもの。
IKEAの子供用ベッド
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S79873037
今の家に引っ越してきて、娘がこのベッドで寝るかな・・と思い購入しましたが、
もっぱら遊び用になっていました。
捨ててしまおうか・・とも思いつつ、誰かいる人がいるかなーと思い、
現在ほしい人募集中です。
いるかな?
もしどなたがほしい人、コメントまたはメール下さい!


布:イエローダブルガーゼ(オークション)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.17 00:00

IMG_8871.jpg
久しぶりに作りました。
私が始めてネットで買ったパターンだったような。。
RickRackさんのおんなのこパンツ。
おぱんつが自分で作れるなんて・・と感動した記憶がよみがえります。

以来娘のパンツはこればかり。
ちょうど娘のオムツが外れた時期と重なり、
娘には市販のものを一度も買ってあげたことがありません。
毎日毎日しっかり愛用してくれています。

今日も作ったばかりのこのおぱんつをおいておいたら、大喜びしてくれました。
前後の印につけたリボンが気に入った様子。
作りがいがあります。


パターン:Rick RackおんなのこパンツM


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.16 13:00


去年の冬頃、ラナンキュラスのブラウスが作りたい!と思って買っていた生地。
やっと形にすることができました。
イメージしていた通り、さわやかなものに仕上がりました。

急に涼しくなってしまったので、出番は来年になってしまいそうですが・・
すきなものがまた1着増えて、うれしいです。


パターン:C&S布屋のてづくり案内より ラナンキュラスのブラウス
布:ホワイトコットンリネン(かーふ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.14 12:50


以前作ったスキニースパッツロング丈のはき心地がとてもよかったので、
余っていたストレッチデニムで、七分丈を作ってみました。
こちらは裾にスリット入り。
IMG_8866.jpg
スパッツというより、普通のパンツとしてもはけそうな感じです。
やはりはき心地はばっちり。

2.5㍍買っていたストレッチデニムで、2本のスパッツ。
長方形のハギレを残して使い切り。

少し布の収納場所が窮屈になってきたので、生地の整理も兼ねて、どんどん縫いたいと思います。


パターン:mish*mashスキニースパッツ七分丈
布:ストレッチデニム・インディゴ(かーふ)




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


