--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.31 14:10


縫い納めです、おそらく。
巷では既に冬物バーゲンがちらほらはじまっていますね。
最近は洋服は自分で作ればいいか・・と思って、ほとんど洋服は買っていませんでした。
おかげでクローゼットはがらんがらん。

あったかいタートルがほしいなぁと思い、手持ちの布からこんなラブリーな布を選んでしまった。
35歳女。
こんな乙女なシャツ、許されるかしら?
ちょうど2年前、ロックミシンを購入した際に、何もわからずCOSMOさんで購入した接結ニット。
2年間あたため続け、やっと使うことができました。
とってもやわらかくて、ふわふわあたたか。
この季節にぴったりです。

パターンはソーイングポシェvol.4のpolka dropsさんのハイネックカットソー。
とってもゆったりしていて、着丈も長め。
本では七分袖だったけど、ハイネックの七分袖ってほとんど出番なさそうだったので、
長袖に強行アレンジ。
袖口は、強度も考え、リブ仕立て(共布ですけど)にしました。
IMG_9025.jpg
袖口はこのスタイルが好きです。
何度も腕まくりしていると、通常の2つ折だとすぐによれてきてしまいそうなので。

お揃いで子供用のハイネックのパターンもあったので、娘の120サイズも裁断済み。
母娘で着たいと思います!

パターン:ソーイングポシェ2007autumn vol.4より ハイネックカットソー
布:小花の接結ニット(COSMO)


さて、大晦日の我が家。
今のところ子供達の調子は良さそうです。
ただ、今年はだんなさんがダウン気味。
恒例の実家でも年越しそばは今年もいけなそうです。

大掃除もほとんどしていませんが。
日々の掃除が大事ってことで。???

おそばもデパチカでちょっと高級なのを買ってしまった。
年越しぐらいおいしいものでね。


それではみなさま、良いお年をおむかえください。
来年も健康第一、気ままにソーイングを楽しんで行きたいと思います!



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.12.24 13:37


我が家に、一足早くサンタさんがプレゼントを届けてくれました。
たまごっちID
昔のたまごっちとは違って、今のはカラーなんですね。
ころんとしたフォルムがとってもキュート。

ストラップをつけていないと落としてすぐに壊しちゃいそうだったので、
早速用意しておいたDカンを使ってストラップを作りました。
布はそれぞれ子供に選んでもらいました。

折りたたんで縫って、2本分作っても、布選びから完成まで1時間かからなかったかも。
カシメを使う作り方も調査済みだったけれど、今回はDカンのみ使用の簡単バージョンで。

冬休み、しばらくこれで遊べるかしら。


なんだか更新しないうちに、すっかり年末ですね。
12月に入り、幼稚園のお仕事や懇親会等、やっぱり師走だわね・・というバタバタさでした。

年末年始は必ず体調を崩す我が子たち。
今年はどうなることやら。
秋ぐらいから水疱瘡のお友達が何人もいるので、ちょっと危険な気がしています。。。
なるなら早くなってほしい。
せめて病院がやっているうちにね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.10 19:01


ブログをみてくれているお友達から、先日委託用に作ったギャザースモックと
同じもののオーダーをいただきました。
スリムな小学校1年生の娘ちゃんなので、120サイズで丈のみ3㌢プラスしました。
来年もいけるかな。

前後の印はこんな感じ
IMG_9006.jpg
余ったバイアステープに綿レース。

ちなみに、襟ぐり布は委託用に作ったものとは色違いです。


今日遊びに来てくれたので、無事渡すことができました。
よかったよかった。
早速着画まで送ってくれました。
ありがとう!

こうやって私が作ったものを着てもらえるなんて、
本当に幸せです。
うれしい♪
またいつでも言ってね。


パターン:ギャザースモック120(丈+3㌢)
布:ユザワヤ



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.07 08:16


以前からお店の作品集を見て、作ってみたいなぁと思っていたSnowwingさんの『sac du potiron』。
楕円のギャザー寄せ、私にはかなり高度だった。
けど、縫い合わせてみるとそれなりにギャザーがよっていたので、よかった。

かなり薄手の生地だったので、ちゃんと座るかなぁーと思ったけど
IMG_9002.jpg
これ、何も入れていない状態でテーブルにぽんと置いてみただけ。
くったっとしていますが、しっかりたっています。
すごい!

今年も幼稚園の委員活動で、A4ファイルやノート類を持ち歩くことが多いので、
既に大活躍しています。
入れ口は少しすぼんでいますが、A4ファイルもちゃーんと入りました。
結構な収納力です。

肩ひもを最初長いバージョンで用意していたのですが、縫い付ける際8センチほどカットしました。
切ってからもう少し長めでもよかったかも・・とちょっとだけ後悔。
次回作るときは長めにしよー。


パターン:Snowwing sac du potiron
布:母からもらった布

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.05 15:11

先日、私宛に『アップルストア』からお届け物がありました。
アップルストアとだけ書いてあり、差出人の名前がない。
なんか注文してたっけ?
夫かなと思い、メールしてみると、あけてみてとのこと。

あけてみるとこんな箱が。


そして箱を開封してびっくり。
中からはipadが出てきました。
大きさの比較のために携帯を並べてみました。おっきい!!!
IMG_9004.jpg

結婚記念日&誕生日のプレゼントにと、手配していてくれたようです。
(結婚記念日と誕生日が1日違いなもので)
ipadの裏面には、メッセージがレザー刻印されていました。
恥ずかしいのでのせませんけど。

すごいサプライズ!
びっくりしました。
そしてとってもうれしかった。
私はそんないい妻しているかな?
ちょっと反省しつつ、早速しっかり活用しています!

ちなみに、結婚して丸8年経過、9年目を迎えました、35歳。
あらふぉーと呼ばれる年代の仲間入りでしょうか。
ステキな40'sを迎えられるよう、自分磨きもがんばりつつ、
もう少し家族のために尽くせるような母親&妻を目指したいと思います。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.02 14:04


ニセモノのドラえもんみたいだと言われました。
ミシン部屋にこもると、足が寒いので、ハギレで作ってみたルームシューズ。
ありあわせのあったか系の生地で作ったら、やっぱりおかしかった。

けど、暖かいし、部屋履きだし、いっか。

せっかくだからどらちゃんの顔でも書いてみるか。


パターン:RickRac携帯用ルームシューズ
布:ハギレいろいろ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.01 10:41


ずっと作ってみたかったパンクポーチ。
自分用にひとつ作ってみました。
これ、布あわせが楽しい♪
ちらっと見え隠れする布をあれやこれやと考えている時間が一番楽しかった。

開くとこんな感じ。
IMG_8998.jpg
いたってシンプルです。
もう少しファスナーの上部のレースを太めにすればよかったかな。
レシピにも1?ぐらいの巾がベスト・・と書いてあったけれど、
山道テープをつけたら、なんとなくバランスが悪い。

とっても複雑そうに見えるポーチなのに、あれよあれよという間に完成。
さっそく次回銀行に行く時に使ってみよう。


パターン:SNOWWINGバンクポーチ
布:かーふ、鎌倉スワニー、ユザワヤなど


今日から12月。
年賀状、全く手付かず・・
そろそろはじめなきゃ、また年末ギリギリになっちゃうなぁー


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


