--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.27 12:02


娘のパジャマがサイズアウトしつつあったので、1セット作りました。
トップスはラグランプル、ボトムスはスパッツ。
IMG_9042.jpg

ピンクとグレーの組み合わせ、とっても好きです。
写真ではよく色がでませんでしたけど。

ラグランプル、袖口と裾布に共布を使いました。
裾はともかく、袖口はありえないほど布を伸ばしながら縫い合わせなければならず、
一瞬あせりました。
素直にリブを使えばよかったとちょっと後悔しつつも、なんとかできあがりました。


パターン:ラグランプル110ショート丈(袖裾ともに+3㌢)
     コットンフレンド vol.30 2009 springより
     スパッツ120(ウエストは別布をプラス)
布:ピンク裏毛(鎌倉スワニー)
  裏起毛ニット・杢グレー(かーふ)
  スモーキーピンクスパンフライス(キバジの倉庫)



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.24 15:02


年末年始に娘用に作ったハイネックカットソーが、とっても着心地良さそうだったので、
布を変えてもう一枚作りました。
裏起毛の暖かい生地。
何の飾りもないシンプルな一枚ですが、娘はチュニックを重ね着することが多いので、
このほうが使い勝手が良さそうです。
まだ娘には見せていないけれど、不評だったら、フロッキーでもくっつけようかな。

パターンそのまんまだと七分袖だけれど、ハイネックの七分袖は出番なさそうなので、
私のつたない型紙アレンジ力を駆使して、今回も長袖にアレンジ。
こんな適当なアレンジでもなんとか縫い合わさるのがニット生地のいいところ(笑)

120センチで少し大きめなので、来シーズンもいけるか??

パターン:ソーイングポシェ2007autumn vol.4 ハイネックカットソー120(長袖アレンジ)
布:裏起毛ニット・杢グレー(かーふ)


1月ももう終わりです。
1年の12分の1が既に過ぎてしまいました。
あっという間。
2月3月は茶話会の準備やら、入学の準備等でバタバタしそうだなー。

仕上げなければならない洋服もたーんまり。
4月からは娘も私服通学なので、通学用の洋服も沢山用意しておかないと。
やることいっぱい!
気合入れていかないと。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.23 11:51


冬休みに作ったトミカのタンクトップを、息子がとっても気に入り、また作ってと。
ということで、早速作りましたよ。
襟ぐり袖ぐりのスパンフライスの色は、前回のカーキとは変えて、濃紺にしてみました。

毎日このトミカタンクが着たいそうですが・・
もう1枚裁断するにはムリ。
そのうちお揃いパンツでも作ってあげようかな。


パターン:クライ・ムキのロックミシンで子供服より タンクトップ110(丈のみ120)
布:トミカ柄接結ニット(お友達より)
  濃紺スパンフライス(ギバジの倉庫)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.22 00:52


しわしわ画像ですみません。
娘と私のスパッツを一気に縫い上げました。
黒のスパッツはクローゼットの常備品ですが、
洗濯を繰り返すうちに、色が白けてきてしまいます。
今回1枚処分したので、変わりに一枚作り足しました。

かーふさんの天竺ニット。
生地が薄い割りには、裏がほんのり起毛しているような暖かさ。
肌触りも柔らかく、はき心地良さそうです。
とってもお安かった気がします。
1.5㍍で、娘と私のスパッツで使いきり。


パターン:コットンフレンド vol.30 2009 springより
布:かーふ 天竺ニット

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.21 14:51


先日のほそパンツ、はいてみました。
115㌢の娘に120サイズ。
ほそパンツという名のパンツの割には、ゆとりがある気がします。
もう少し細身のパンツを想像していたんだけど。

でも生地がとってもあったかかったようで、娘も喜んではいてくれています。
こうゆうシンプルな黒パンツはなんでもあわせやすいので、重宝します。
自分用にもほしいぐらい。

ここのところ生地の整理も兼ねて、まとめていろいろ裁断しました。
早速どんどん縫い上げて行きたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.19 11:58


やらなきゃいけない気がかりなことがいっぱいあって、仕上がりまでに妙に時間がかかってしまいました。
娘のロングパンツがすりきれちゃったり(活発な女子なもので・・)、サイズアウトだったりで、
なくなってしまったので、1本作りました。
レギンスではなく、細身のパンツにしたくて、ないパターンからいろいろ悩み、
ポルカドロップスさんの『かんたんすっきり~』ほそパンツを選んでみた。
途中試着させてみるとなかなかいい感じの細さ。
若干ストレッチのきいたコーデュロイで作ったので、はきやすそうです。
(着画は後日UPできたらいいな)


パターン:ポルカドロップスのこども服 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服より
     ほそパンツ120
布:Animo 太畝ストレッチコーデュロイブラック


さて、最近の私。
久しぶりにPCの前で格闘しています。
何をって。
動画編集。
娘の幼稚園茶話会で使う動画の編集をしております。
せっかくなら思い出に残る、いいものを作りたい・・とどんどんはまっています。
2月末ぐらいまでに完成させなければならないので、入学式の服作りと平行してがんばります!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.08 16:26


やっと完成しました。
寒さのせいか、なかなかミシンに向かえず・・

娘の下着用タンクトップです。
身長115弱の娘に、サイズ120で、丈は130。
この時期、下着は腰あたりまでしっかりカバーされる方があたたかいと思うので。
(そもそも使っている布が寒そうですけどね)

かわいいりんご柄ワッフル。
以前アメリカからやってきた布です。
子供うけばっちり。
前にもこの布で娘のタンクトップをつくったことがあったけど、
その時は襟ぐり袖ぐりともにスパンフライスで処理しました。
今回はストレッチレース仕様。
ワッフルは伸びやすいので、ストレッチレースで作る自信がなかったけれど、
やってみたら、結構すんなりできました。

カバーステッチは持っていないので、普通ミシンの3点ジグザグ。
上糸はレジロン、下糸にはウーリー糸を使ってみました。
あまり意味ないかな。


パターン:クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より タンクトップ120(丈のみ130)
布:アメリカより


さて、ここのところずっと入学式の娘服のことを考えていました。
それらしきものを作ってみようかな・・と無謀なことを計画中。
娘とも相談して、大体作るものが決まってきました。
パターンの手配や布の手配を徐々にしています。
本当にできるだろうか、ちょっと不安もあるけれど、がんばってみようと思います。

ちなみに、自分の服も作ろうかと思っていたけれど、そこまでは手が出せそうにないので、
私は手持ちで大方済ませ、1点だけ大物を作ろうかと思っています。

これからますます忙しくなりそう。
できることからどんどん進めて行かないと。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


