--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.27 15:48


しばらくぶりです。
インフルエンザにもかからず、元気いっぱいでした。
が、とにかく毎日予定がびっしりの日々でした。
卒園に向けて、いよいよ茶話会準備もやることいっぱい。
年度末になって、急に懇親会の予定等など・・
あっという間の2月でした。

そんな中、やっと娘の入学式用服、第一弾が出来上がりました。
プリーツスカート。
入学式が終わったら、もちろん通学用のコーディネートに加えてもらいます。

ミシンを動かしたついでに、学校で使う雑巾も一枚縫いました。
先日学校の説明会に行ってきたのですが、結構作るものいっぱい!
いえ、買ってしまえばそれまでなんですけどね。
給食用のマスク、私の時は給食当番さんだけだったけど、最近は全員使うんですね。
さらに、巾着類数点と防災頭巾カバー、手提げ袋など。

まだまだ入学式服もジャケットとブラウスを作る予定だけれど、
本当に間に合うか。
私のワンピースはどうなるかな。
ちょっとあせってきました。

でもでも生地は既に準備済みなので、なんとかなるかな。


パターン:男の子と女の子の服より プリーツスカート120
布:可愛いピンク&ブルーチェック起毛ツイル(CRAFT PUKU)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.02.16 14:27


洋服が続いたので、たまには小物を作りたい気分になりました。
息子用のポシェットです。

出掛けるときにハンカチとティッシュ+αが入るバッグがほしかったのです。
男の子用のポシェットってあまりないですよね。
だけど、大きなリュックなんかを持っていかれると、途中で『お母さんもって!』
となった時に私が非常に困る。
このくらいのポシェットがちょうど良い。

以前よくオムツポーチでお世話になったPEACHMADEさんのサイトより、
子供ポシェットLのパターンを使わせてもらいました。
内布にキルティングを使ったので、内側の縫い代をバイアスでくるんで縫うときに、
非常に苦労しました。
ミシンのパワーが足りない
IMG_9073.jpg
バイアスは薄いパープルのチェック。
ちょっと乙女だけど、内側だからいいかな。

あと、表もシンプルだったので、園グッズ作りで余っていたテープと
ONE'S ONEさんのフロッキーをくっつけてみました。

娘のも裁断済みなので、ぼちぼち仕上げたいと思います。


パターン:PEACHMADEこどもポシェットL
布:ハギレいろいろ、フロッキー(ONE'S ONE)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2011.02.12 16:06


男の子と女の子の服より、ブーツカットパンツをニットで作りました。
息子用です。
息子のズボンは消耗が激しく、さらにどれもこれも丈が足りない状態だったのに、
なかなか作ってあげられなかったのです。
やっと1本完成。

以前このパンツを作ったのはちょうど一年前。
一年前の記事
前回はサイズ90で、丈を+2㌢していたようです。
今回もサイズに悩みました。
布帛用のパターンなので、ニットで作ると若干大きめにできるよな~
でも丈はサイズ90+2㌢じゃ短いだろうしな。
と、手持ちのパンツとあわせながら、結局サイズ100で丈のみ+2㌢してみました。

結果
IMG_9071.jpg
参考にならない着画ですね
丈はそこそこ良い感じですが、どうも全体的にダボついている?
ニットで作るならサイズ90で丈のみ4,5㌢延長でもよかったかも。
次回の参考にしよう!

微妙な色ですが・・
SWANYで買った裏起毛のスエット。
青というより青紫?
息子's チョイスです。
かなりしっかり厚みがあり、あったかいです。


パターン:男の子と女の子の服より ブーツカットパンツ100(丈+2㌢)
布:青紫裏起毛スエット(鎌倉Swany)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.10 15:55


気がつけば週明けはバレンタインデー。
娘が今年もお友達にあげたいとのことで、今年はマフィンを作ることにしました。
初めてのレシピでぶっつけ本番っていうのも怖いので、予行練習です。

マフィン用の紙カップがなかったので、12㌢のケーキ型で焼いてみた。
大きなマフィンみたい。
チョコチップが少なすぎたせいか、ちょっと切り口が淋しげですが。
本番用はもうちょっと増量しなきゃね。

まわりはカリカリサクサク。
マフィンにしては、なかはふんわり、かるい感じ。
とってもさっぱりしたマフィンで、おいしかったです。
ちなみにクックパッドのレシピをお借りしました。


インフルエンザ、はやっていますね。
今のところ我が家は誰もかかっていませんが。
今日は娘の学年(年長)のみ学級閉鎖でした。
一日だけの閉鎖。
来週には保育参観が控えているので、先生達もピリピリしている感じです。

息子の学年は通常通りの登園でしたが、鼻づまりで夜中苦しそうにしていたので、
念のため、息子も一緒に休ませてしましました。
こんな時にムリをすると、かならず何かもらってきそうですもんね。

元気な2人は朝からケンカばかりでしたけど・・


明日からの3連休、横浜でも雪が降りそうです。
寒い週末。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.08 13:24


息子用のロンT、幼稚園用です。
先日のスムースのロンTと同じく、Lalala3のロングTシャツ。
今回はフライスで作りました。
生地は同じくハナミズキさんの激安生地。
1㍍150円也。

こちらのフライスもお値段以上の質のように思います。
肌触りも良いです。

今回のフロッキーは息子のお誕生日のフロッキーです。
以前RickRackさんで買った残り少ないフロッキーに『0123』という数字が残っていました。
『12』『30』と2回に分けて使うか・・
もしくは『0123』と意味もなく並べるか。
単体で使うか。

悩んだ挙句、急に思いついた。
『0312』
3月12日、息子の誕生日だっ!

ってことで、『0312』としてみました。
誰も誕生日だなんて思わないと思うけどね。

貼り付けてみると思った以上にインパクト大なフロッキー。
気に入ってくれるかな。


パターン:クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より ロングT110
     (裾、袖口は屏風だたみ縫い)
布:ホワイトフライス(ハナミズキ)
  フロッキー(RickRack)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.02.06 15:14


久しぶりの大人服。
しかもリネンコートという大物。

卒園入学シーズン用に、薄手のスプリングコートがほしいな・・と思っていたところで、
このパターンに出会い、早速作ってみました。
私にしては早いとりかかり。

在庫布が底尽き気味の私にとって、2㍍以上ある布って珍しいのに、
なぜか取り掛かったとき、ちょうど買ったまま手をつけていなかったリネンがありました。
でもはかってみたら2㍍のみ。
本には3㍍程必要だと書いてあるし、ムリかなと思いつつも、だめもとでパターンをあててみたら・・
なんとしっかりおさまりました。
それもそのはず、布巾が広かったようです。
ラッキー♪

沢山の布を使うので、失敗はできない。
慎重に慎重に手を進め、やっと完成しました。


裏襟と後ヨーク、ポケットの内側に、水玉の別布を使ってみました。
あと後ヨークにC&Sさんのタグを縫いつけ。
あまり外からは見えないところだけどね。

久しぶりに『作った~』という達成感。
この波にのって、娘の入学式服と自分用のワンピースに取り掛かりたいと思います。

それにしてもリネンコート、着こなせるかしら?
ちょっと不安。
普段、キルトジャケットやデニムスカート、レギンス等のラフな服装ばかり。
本のモデルさんはデニムに合わせてきていたけれど、私にもできるかな。


パターン:CHECK & STRIPE STANDARDより リネンコート
布:かーふリネン

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.02.01 13:37


息子の幼稚園用に、白いロンTを作りました。
娘服ばかり作っていましたが、気がつくと息子服が全然足りない。
基本的に冬は幼稚園へ制服を着ていくことがなく、白長袖+私服の長ズボンスタイル。
うちの息子、襟付の服は嫌がって着ないので、真冬の今でも襟なしのロンT+ベストなのです。

とっても激安だったハナミズキさんのスムース。
なのに、手触りがなめらかで、とってもふわふわした感じです。
随分前に購入したものだけど、こんなに気持ちの良い生地だったらもっとほしかったな。
売っているうちに追加購入しておけばよかった。
ちなみに、巾90㌢で狭いけれど、1㍍150円でした。
1㍍で息子の長T1枚と下着ぐらいできそうなハギレが残りました。

真っ白じゃ淋しいので、RickRackさんのフロッキーをペタリ。
今までピンクや赤が大好きだった息子も、最近『女の子の色はキモイ・・』なぁんて
言うようになりました。
果たしてこの赤いフロッキー、受け入れてもらえるでしょうか。
ドキドキ。


パターン:クライ・ムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より ロングT110
     (裾、袖口は裾引き押さえ処理)
布:オフホワイトスムース(ハナミズキ)
  フロッキー(RickRack)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


