--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.31 00:44


簡単なものが続きます。
給食用のナフキンです。
大きさ、どんなもんがいいんだろう?と悩みつつ、40×34というサイズにしました。
既に小学生の友に聞けばよかったけど、ノリノリで裁断していたので、適当に。
学校から指定がないということはとりあえず下に何か敷ければいいんだよね。
適当人間です。

ひたすら3つ折縫い。
角は写真撮り忘れましたが、額縁縫いですっきり仕上げました。
洋ナシ以外はわりとしっかりした生地なので、一枚仕立てノーアイロンでいけるでしょう。

3つ折縫い、めずらしく事前にアイロンをあてておきました。
いつもはぶっつけ本番でミシン動かしながら3つ折して縫っちゃうんだけど。
事前処理を怠らなかっただけあって、仕上がりもきれい。
これからはアイロン省略しないように心がけます。


布:全て給食袋とお揃いです!
  それにしても統一感、全くなしです



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.30 00:03

ここ数日、花粉がひどいですね~
花粉症の私にはつらい日々です。
今年は鼻に塗る市販薬(花粉鼻でブロックbyフマキラー)を使っているのですが、
これで症状はだいぶ治まっていますが。
念には念を!
マスクも手放せない日々です。

最近はもっぱら使い捨てマスクを使っていますが、
やっぱり使い捨ては使い捨て。
あのガサガサ感がいや。

ってことで、ミシンかけついでに立体マスクを作ったよ。

以前プレゼント用に作ったことがあった立体マスク。
自分用はお初です。

なるべく顔になじむよう、シンプルなダブルガーゼを使用。
洗濯干すときや、自転車に乗るときに使うことにします。
(洗い替えもつくらなきゃ・・)

早く花粉おさまってくれるといいのですが。
春は憂鬱です。


パターン:立体マスク(ほっこり手仕事さん)
布:ダブルガーゼ(ユザワヤ)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.03.29 00:44


給食袋用の巾着を4枚作りました。
とにかくこれは耐久性第一に考え、シンプルに布一枚で製作。
レースやタグなど、一切省略しました。
しかも、家にあったハギレ活用なので、テイストも全て違っています。
週5の給食に対して、4セットの給食袋。
とりえあず4セットあれば間に合うのかな。
お友達のお兄ちゃんは、いつも給食袋ごと学校に忘れて来るそうで、
『給食袋、何セットあってもたりないよ~
みたいなことを言っていました。

こちら、polka dropsさんのマチつきぺたんこ巾着を参考に、
大きさを縦横18×20㌢にアレンジしました。
マチもコップを入れるので、6センチほど確保。
この作り方だとマチを作るのが簡単なので、気に入っています。

同じ生地でナフキンも裁断済みなので、ちまちま作りたいと思います。
ひたすら3つ折の単純作業。
こうゆう作業にこそ、粗が出やすいのよね。
丁寧に仕上げたいと思います。


パターン:マチつきぺたんこ巾着(polka drops)
布:ドットのコットンリネン(頂き物)
  洋ナシ柄(ユザワヤ)
  マリーちゃん他(鎌倉スワニー)
  紐(snowwing)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.03.28 00:58


入学式の娘服にあわせるリボンを作りました。
プリーツスカートとお揃いです。
とーっても簡単にかわいくできました。
・・・Senjyu・・・さんというサイトを参考にさせてもらいました。
他にもいろんなレシピや洋裁のコツなどを公開して下さっているサイトさんで、
とっても勉強になります。

これで入学式服も一式完了。
ストラップの靴も買ったし、あとは入学式を待つのみかな。
袋系はまだ残っているけれど


参考:・・・Senjyu・・・さん リボンの作り方
布:可愛いピンク&ブルーチェック起毛ツイル(CRAFT PUKU)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.03.27 10:50


ひたすら給食袋セットの裁断をしながら、ついでに自分用のバッグを裁断しました。
給食セットを縫う前に、気分転換に仕上げてしまった

どこかのブログでしじみ巾着Lをこんな風に半開きにした写真をみかけ、
これってちょいお出かけのバッグとして使えるじゃん!
っとひらめきました。
すいません、ひらめいたってほどじゃないですね。
ちょうどこうゆうちょいバッグがほしかったのです。

お財布携帯+αが充分収まる大きさです。
内側に携帯用のポッケもつけました。
IMG_9101.jpg

お気に入りの幅広トーションレースをつけて、すごーい好みのバッグに仕上がりました。
表生地に使ったのは、先日の娘のアンコンジャケットで余った別珍。
またもや別珍の面を裏にして使いました。
結構しっかりした生地なので、バッグとしても充分耐えられる!
内布はコットンリネン。
そして口布は春らしく、ペールグリーンのギンガムチェック。
口布を絞る紐は麻紐なので、ちょこっとしぼっただけでも、しっかりとまるのです。

しじみ巾着ばんざいです


パターン:snowwingしじみ巾着L
布:伸良ストレッチベルティーンパープルネイビー(mikasfactory)
  ↑アンコンジャケット、防災頭巾カバー、しじみLで2㍍使い切り!
  コットンリネン(頂き物)
  ペールグリーンギンガムチェック(ホビーラホビーレ)
  幅広レース(オークション)
  麻紐(snowwing)


※お友達から頼まれているスカートをお待たせしちゃっているのに、
 自分の物を先に仕上げちゃって、ごめんなさい。
 もうちょっとまっててね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.24 09:17


入学グッズが続きます。
防災頭巾のカバーを作りました。
お尻の下に敷くタイプは姿勢が悪くなるので、背もたれ式にしてくださいとのこと。
ネットでいろいろ検索し、『手作りなら、思いのママ。』さんのサイトを参考にさせてもらいました。
キルティングの一枚仕立てではなく、どうしても内布付タイプにしたかったのです。

写真ではまったくわかりませんが、袋状になっていて、そこにポトンと頭巾を入れる。
裏面にポッケがさかさまになったようなものがついていて、そこに背もたれを差し込む。
わかりませんよね

本当はふた付ではなく、上部をマジックテープでとめる予定でしたが、
防災頭巾を入れてみたら、ぎりぎりの大きさで、マジックテープなんて付けられない事が判明。
私としたことが。
学校からもらっていた製図どおりに作ったので、大丈夫だと思いこんだのが間違いでした。
急遽ふたをつけて、なんとか出来上がりました。

ずっと使うものなので、シンプルに仕上げました。
だけどあまりにものぺ~っとしていたので、トーションレースとリボンをつけちゃった。

残る入学グッズは、袋物かしら。
この勢いで全て仕上げてしまわなければ。



作り方参考:手作りなら、思いのママ。さんより 防災頭巾カバー・背もたれタイプ(簡単ポケット)
布:綿麻水玉(頂き物)
  伸良ストレッチベルティーンパープルネイビー(mikasfactory)
  ↑内布として ジャケットの残りで、別珍を裏側にして使いました。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.23 12:51


娘の行く小学校では、給食準備中、全児童がマスクをして待っているそう。
私の時は給食当番だけだったような・・
最近はどこもそうなのかな。
給食袋にマスクとナフキン、口ふきタオル、ハミガキセットを毎日持っていくようです。

マスクは買ってしまえば安いもんですが、ダブルガーゼのハギレがいっぱいあったので、
4枚まとめて作りました。
娘が一番しやすいという、お気に入りのプリーツマスクです。
口全体がカバーされて、適度にフィット感があって好きなんだそうです。

レシピどおりの19センチのゴムだとゆるゆるだったのを以前確認済みだったので、
今回は17センチぐらいにカットして付けてみたのですが、
それでもゆるい・・といわれ、出来上がってから急遽ゴムをマスク本体に
縫い付けて、短くしました。
この作業、1枚に付4箇所×4枚分。
つかれた~

そして上下表裏がわかりやすいように、表面下部にリボンの消しゴムハンコをペタリ。
冬のclefさんのイベントにて購入した消しゴムハンコです!
娘のお気に入りです♪


パターン:子供用プリーツマスク(Shell Button)
布:ユザワヤ、オークション

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


