--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.04.29 10:44


ずっとはいていたバブーシュが擦り切れてしまったので、新調しました。
the☆て☆づ☆く☆りって感じのバブーシュの完成!
布あわせ、ちょっと間違えたような・・
古着にハギレ、大活躍です。

底布にははかなくなったデニム。
底布の間には着なくなったフリースのプルオーバーが2枚はさんであります。
古着リユースです。

フリース2枚はさんであるせいか、ふかふかの履き心地。
でも表にはデニムをもってきたので、春夏にぴったり。
さらっとした履き心地です。
しばらく愛用します♪


パターン:ルームシューズバブーシュタイプ(studio clip)
布:古着リユース+αのハギレ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.04.26 14:10


ずっと裁断済みで放置していたビニコのポーチを縫いました。
オークションに出そうと思って裁断したはず・・

出来上がったものの、なんかゆがんでる???
これじゃ出品はできないね。
自分用にするか(既にポーチいっぱいだしね・・)
娘に使ってもらうか?


昨夕から息子が熱でダウン。
今日は休ませたものの、熱も出ず、たまに咳が出る程度で元気いっぱい。
『どっか行こう!』
『お腹すいた』
とうるさいこと。

一応病欠の身、家でおとなしくしていてほしいのですが。


先週は私も珍しく風邪をひいてしまい、ぐーたらな日々を過ごしていました。
やっと治ったところで息子ダウン。
季節の変わり目でみな体調を崩しやすいのかな。


さて、今日は朝から布の整理をしてみました。
私の持ち布、決して多くはないけれど、どんな布をどのぐらい持っているのか
ある程度把握しておいたほうが、何かと便利だものね。
ノートの片隅に、大き目の布だけ、どの布が何メートル(センチ)残っているのか
一覧にしてみたよ。
何か作りたい!と思ったとき、在庫布がわかっていると、その残量で作れるか作れないか、
一目瞭然だものね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.04.14 11:45


娘用にヨークTシャツを作りました。
ここのところ暖かい日が続き、学校でもちらほら半袖姿のお友達がいるようで、
娘も半袖出して~と。
ところが夏物を見てみても、半袖のトップスが2着しかない。
あとはノースリーブのワンピとか・・
急遽ハギレで作りましたよ!
本当にハギレで作りました。
私の中ではタンクトップの身頃が取れなくなったらハギレとして
ハギレ袋に取って置いているんですが、なかなか出番がなくて。
だけど、このヨークT、ちゃーんとハギレでできました。
しかも衿はパイピング処理なので、スパンフライスいらず。
共布でできちゃうところがまたうれしい。

ヨークと袖、身頃の色を変えるのってどうだろうーと思ったけれど、
特に違和感なく仕上がりました。

またハギレ処理がてら、Tシャツいっぱい作ってあげよう。

後ろヨークにはタグを1枚。
IMG_9154.jpg
先日お友達からもらったばかりのタグ。
ちょうどうさぎさんのピンクと身頃のピンクがばっちり合っている!


パターン:ヨークTシャツ110 丈+2㌢(パターンレーベル)
布:グレー起毛(かーふ)、ピンクスウェット(手芸ナカムラ)


さて、毎年恒例、データ入力のお仕事の季節です。
今年もデータがやってきました。
しばらくミシンからも遠ざからなければ・・
と思えば思うほど、ミシンに向かいたくなってしまいますが。
がんばって、データを片付けて行きたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2011.04.13 11:39

何かにとりつかれたように毎日ミシンに向かっています。
何かしていないと落ち着かないんですね、きっと。
今日もここ神奈川でも朝からちょこちょこ揺れています。

先日娘のスパッツを作った生地と色違いの生地で自分用のスパッツを作りました。

本当はストレッチデニムなどの生地で作るスパッツのパターンですけど、
それを伸びのよいニット生地で作ってみた。
通常のスパッツのパターンだと、はいたときに、チェックが伸びてしまうかも・・
と懸念していたので、mish*mashさんのスキニースパッツのパターンを使ってみました。

ゆるゆるだらだらになっちゃったらどうしようと思いつつ、強行!
出来上がりは、イメージどおり。
7分丈で作ったのですが、ふくらはぎあたりにほどよいゆとりがあり、
チェックも伸びず(!ココ重要!)、ちょっとしたクロップドパンツみたい。

これからの季節、ワンピースやチュニックと合わせて着られそうです。
柄物のスパッツってあまり持っていないので、とっても新鮮な感じがします。
しっかり着こなせるかな?


パターン:スキニースパッツ(mish*mash)
布:パープルチェックのフライスかな?(鎌倉スワニー)
  ↑120巾1メートル使い切り!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.04.12 19:27


先日仕上げたお友達のバレエ衣装を持ち運ぶバッグにと、
polka drops本より、ショッピングバッグを作りました。
フリルに使ったサテン地のあまりを使わせてもらい、せっかくなので、
余っていたチロリアンテープも活用させてもらったよ。
衣装とプチお揃いで。

持ち手にはマジックテープがついていて、こんな風にコンパクトになる!
IMG_9149.jpg
基本的にはこんな風に丸めることもないと思うけどね。
ま、一応持ち運ぶこともあるかもしれないので。


パターン:ポルカドロップスのこども服
     かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服より ショッピングバッグ(大)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


震災から1ヶ月。
ここにきてまた急に余震が頻繁にありますね。
子供達は緊急地震速報がなるたびにドキドキビクビク。
あの音がなると、私もドキドキしちゃう。

これ以上大きな余震、被害がないことを祈るばかりです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.04.10 11:34

IMG_9138.jpg
じゃじゃ~ん!
すごいでしょ、これ。
お友達の娘ちゃんがバレエで使う衣装なのです
全円スカートで、広げると本当にまん丸


黒のウールを全円スカートにして、さらにそこから延々とリボン付け。
最後にサテンを帯状にした、これまたながーいフリルをつけました。
キラキラフリフリのスカートです。

はじめお願いされたときは、私にできるかしら・・と正直すごーく不安でしたけど、
作っていてとっても勉強になったし、楽しかった。
全円ってさ、裁断時に5ミリ間違っちゃうと、ウエストに3.14センチの誤差が出ちゃう。
裁断は一番緊張したかも。
ウエスト部分がばっちり合ったときは感動だったなー。
(普段ウエストゴムのものを作ることが多いからね)

チロリアンテープやサテンリボンの縫いつけも、よれるし、波打つし・・
サテンのフリルもギャザーの分量が均一ではなくて・・
こんなんで大丈夫かしら?と正直渡すまではまだまだ不安ですが。
とりあえず写真で確認してもらいましょう!
いかがでしょう?


家の娘は、目を輝かせてみています!
自分もこんなスカートがほしいと。
え、どこにはいていくの?
また機会があったら、娘用のサーキュラースカートを作ってあげようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


参考:USAKOの洋裁工房さんより、全円スカートウエストゴムなしバージョン


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.04.09 00:15

IMG_9129.jpg
娘のスパッツを作りました。
だいぶ暖かくはなってきたけれど、まだスカートにソックスだとなんだか肌寒い
と思っているのは私だけかもしれませんが。
スパッツは何かと重宝するので、1枚追加。
というか、この布を見たとき、どうしてもスパッツを作りたいと思ってしまったのでした。
それにセールになっていたので、つい。

IMG_9128.jpg
こんな風にデニムのスカートとあわせたらかわいいかな?
ちょっと間違うとパジャマ?風ですけど。
子供なら大丈夫かな?
どうだろ。

いつも地味な服ばかりなので、たまにはこうゆう春らしい色だと喜んでもらえるかな。
実はこの生地、色違いで自分のものも買ってしまいました。
パープル。
しかも既に自分用のスパッツも裁断済みです。
ちょっと危険ですかね。
チェックが伸びそうで怖いです

できあがりをお楽しみに。
着画はのせられないと思いますが。


パターン:スパッツ120(コットンフレンド2009春号より)
布:鎌倉スワニー・山下公園店


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


