--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.26 09:35

夏休み突入です。
今週いっぱいは娘のサマースクールがあったり、面談があったりして、
ちょこちょこ学校に行っていますけどね。

作らなくてはならない洋服が何点かあり、ミシンも少しずつやっています。

こちらはPD本から、息子のニットパンツ。

ありあわせの生地でやったら、息子にパジャマみたいだといわれました。

CIMG0038.jpg

脇のポッケがパンツ本体と続けてカットする方法で、なんだかつくりながら面白かったです。
別途ポッケ布をカットする必要もないので、私にとってはラクチンな気がします。

早速はいてもらいました。
CIMG0040.jpg
106㌢16㌔の息子です。
110センチで作ったら、若干大きめな気もします。
でも100じゃ小さいだろうし。
小さいサイズだと股のマチのステッチに苦戦しそうな気もします。

ニットなので、はきやすくて良さそうですけどね。
うちの息子、やわらかいズボンが好みのようで。
毎日『やわらかいズボンないよ~』と洗濯物をあさっております。
チャックやボタン開閉のズボンは、苦手なようです。
チャックやボタンがあっても、チャックやボタンを開けずに脱ぐので、はくときが大変で

パターン:ポルカドロップスのこども服
     かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服より
     ニットパンツ110
布:迷彩天竺(鎌倉スワニー)
  ベージュダンボールニット(ハナミズキ)



さぁ夏休み、どうすごそうか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.07.21 00:00

IMG_9310.jpg
平置きで、どうも写真がとりにくい。
先日作ったラウンドキャミソールの上に羽織ろうと、
PDさんのフリーパターンより、夏カーデを作ってみた。
さすがにキャミだけで肩出す勇気がないので、
羽織りものがほしいと思っていたんだ。

夏カーデ、前から気になっていたけど、はじめて作りました。
パーツも少なく、少しの布でできるので、便利です!
今回5部袖で作りましたが、この暑い季節だと、フレンチスリーブの方がいいかも。
私の腕の問題もあろうかと思いますが、腕にフィットして若干暑い気もする。

あ、でもこうゆうの何枚かあると便利ですね。
夏は家の中でキャミ一枚で過ごすことが多く、
ちょっと買い物に出たいときなんかは、これ一枚羽織れば準備OKですもの。
ラクチンラクチン。
また何か良い生地が見つかったら作ってみようと思います。


パターン:夏カーデ(polka dropsフリーパターンより)
布:ベージュフライス(ユザワヤ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.20 00:00

IMG_9306.jpg
遠く山口に住む姪っ子ちゃんに、ラウンドキャミソールを作ってみた。
これからの季節、1枚で着ても良し、少し涼しくなったら重ね着もできるかな?
1才ちょっとなので、長く着られるようサイズ90で。

自分の同様、アームホールの裏側がガタガタですが。
内輪ということでご勘弁を。



パターン:ポルカドロップスのこども服
     かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服より
     ラウンドキャミソール90

布:ブラックウォッチ(たけみやのてんこもりハギレセットより)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.19 13:22

3連休明け、台風接近中で、荒れたお天気ですね。
我が家の3連休は・・
子供達の短期水泳教室を申込していて、3日間プール三昧の予定だったのですが、
金曜日に息子発熱→手足口病で、水泳教室キャンセル
(直前キャンセルだったため、全額返金ならず・・・)
娘と一緒に3日間水泳教室に通いました。
確か去年は息子がとびひになり、水泳教室キャンセルしたんだった。
息子は水泳教室には縁がないようです。

すっかり元気になったものの、ぶつぶつが少し目立つので、今日まで幼稚園はお休み。


イベント前にできていたものですが、なかなか更新する機会がなく、今に至りました。

ちっちゃなペタンコバッグ。
息子のリクエストです。
リクエストしておきながら、まだ1回しか使われていないのが、なんか淋しい。

今週いっぱいで子供達も夏休み。
なかなかミシンタイムが取れなくなりそうなので、今のうちに裁断済みを縫いたいと思います。


布:くじらダブルガーゼ(オークション)、内布(鎌倉スワニー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.10 00:00


またまたビニコポーチです。
今度は細長いタイプ。
奥がマチ付で、手前がフラットなタイプです。
ペンケースにもなるし、ちょっとした小物を整理するのにも良さそうな大きさかな。
おもいつくまま作ってみましたが、これがわりと気に入ってしまいました。

調子にのって、ミニバージョンも!
IMG_9304.jpg
写真ではわかりにくいですが、ミニミニです。
ミニチュアの世界かも。
鍵を入れておいたり、リップや目薬なんかが入る大きさかな。
コインケースにもいいかもしれません。
こちらも奥がマチありで、手前がマチなし。

並べておいておくとかわいい♪



どなたかのお気に入りになりますように

2011summer.jpg
clef
横浜市神奈川区神大寺4-8-2 KTビル1F



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.09 09:24


夏らしいビニコのポーチを1つ。
マチもあるので、お化粧ポーチやサニタリーポーチなど
使い勝手の良い大きさです。
IMG_9302.jpg

イベントに納品します!

こまごまとしたものがいくつか完成しています。
予約投稿にて連日UPしてゆきたいと思います。


どなたかのお気に入りになりますように

2011summer.jpg
clef
横浜市神奈川区神大寺4-8-2 KTビル1F



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.08 09:01


しじみ巾着を2つ。
Sサイズです。
バッグの中の迷子ちゃんを整理するのにぴったりな大きさです。
私はよく子供の飴ちゃんを入れていたり、リップやハンドクリームなんかを
持ち歩いています。

紐をしぼるとぷっくりふっくら、かわいらしい形で、気に入っています。

ボーダーや、ドットで少しは夏らしく仕上がったかな?
こちらもイベント用に納品します。

さて、そのイベント納品まであと数日。
今回は本当に少ししかお出しできず、申し訳ないくらい。
あともう少しねばりたいと思います。

毎日暑いですが、夏ばてしないようがんばりましょう!



どなたかのお気に入りになりますように

2011summer.jpg
clef
横浜市神奈川区神大寺4-8-2 KTビル1F



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


