--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.29 14:09


口の中の水分を全て取られちゃうぐらいの硬めのザクザクなクッキーが食べたくなり、
久しぶりに焼いてみた。
型抜きすら面倒になり、アイスボックスで。

思い通りの硬さは出たものの、もう少し甘さ控えめにすればよかったと後悔。
子供たちは喜んで食べてくれましたけど。


さて、今日は予定通り美容院へ行ってきました。
半年振り、らしい。
ちょうど前回は震災の直後に行ったんだった。

のびのび、ばさばさだった髪をボブヘアへ。
すっきりした~
これでまたしばらく美容院は行かなくても大丈夫かな。
美容師さんにも、『では次また半年後に
なぁんて言われちゃいました。


今年もあと残すところ3ヶ月ですね。
残りの3ヶ月、波乱万丈な予感がしています。
無事に年越しできますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.28 00:00


友人の出産祝いのお品、2品目完成!
ガーゼハンカチ3枚組みです。
3枚とも男の子柄で、裏は色違いのドットです。
左のくまちゃんのゆるーい感じに癒されます。
自分用にもほしくなっちゃった。


まだまだ小物、続きます。
最近ロックミシンの出番がほどんどない。
少し動かしてあげないと、感覚が鈍ってしまいそう。


さて、明日は久々に美容院の予約をしています。
夏に傷みきった髪をばっさりしてこようと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.09.27 20:56


先日スワニーにて購入したビニコを早速形にしました。
一目ぼれした色柄。
渋めの色味に草花の模様がすごーくマッチしている気がする。

20センチのファスナーを使い、5センチほどマチもつけたので、
結構な大容量だと思われます。
お友達の出産祝いの一部として贈りたいと思います。

ということで、これからしばらく出産祝いの品が続くと思われます。
どうぞお付き合いくださいませ。


さて、季節は真夏から急に秋。
肌寒い日々が続いています。
半そでにカーディガンみたいな、調整しやすい服装をしていますが、
羽織物が少なくて、毎日同じ服装をしているような感じです。

ちょっとクローゼットを充実させたいです。
いつになることやら。
このまま冬を向かえそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.24 14:47


小物が続きます。
はじめてがまぐちを作ってみました。
ずっと作ってみたいと思っていたものの、ボンド使ったり、、
ミシンというより、工作の色が強く、苦手意識があったので、
ずっと取り掛かれずにいました。

重い腰を上げたのは、娘の小銭入れを作ってあげたかったから。
すぐ隣のスーパーへおつかいを頼むこともあり、ちょっとした小銭入れが
あったら便利だなと思っていたところ。
娘に聞いたらがま口がいいと。

ずっとずっと昔、母から譲り受けた古い口金がいくつかあったのを思い出した。
作り方ののっているサイトをいくつか参考にしながら、手持ちのがま口に合わせた型から
製作開始。

思ったよりも簡単に仕上がったものの、強度に不安が残る。
CIMG0237.jpg
開け閉めを繰り返すうちに、口金から袋がおっこちてしまいそう。

ボンドをぬって、袋布と紐を押し込んだだけだから。
少しペンチではさんでみたけれど、これで本当に大丈夫かな?
しばらくお試しで使ってもらおう。


型をフリーハンドで適当につくってみたけれど、もう少し丸みがあるほうが
かわいいかも。
あとマチがあったほうが使いやすいかな。

次回の参考に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.22 11:32


グレージュの落ち着いた色のリネンで、ギャザーポーチを作りました。
以前作ったものは、レースをふんだんにつかったのですが、今回はリネン一色。
少し間が抜けた感じがしたので、同系色の小さなボタンを2つ縫い付けました。
こうゆうシンプルさが好きです。


さて、昨日の台風は怖かった。
小1の娘は給食前に早々と帰宅。
幼稚園の息子ももともと午前保育だったので、3人で家で過ごしていました。
午後3時~4時ぐらいが一番雨風ひどく、サッシはガタガタゆれるし、外を見ると
傘が何本も巻き上げられていました。

我が家はというと、あまりの雨の強さに、サッシから水が少しずつ浸入。
4年前の台風でも一度浸水してきたことがあり、そのときはカーテンがびしょぬれになって
大変な思いをしたので、今回は事前にタオルを敷き詰めておき、事なきを得ましけど。

最寄のコンビニは窓ガラスが割れていたようだし、マンション敷地内の木も何本か折れてしまったよう。

『自然の猛威』 恐ろしい。
ちなみに主人は16時過ぎに会社を出たものの、途中で電車が止まってしまい、
電車再開まで待ち、22時すぎに帰ま宅。
3.11のときと同じく、帰宅まで6時間コースでした。
おつかれさまでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.09.20 14:58


小物ばかりです。
今日はコースターを作りました。
お気に入りの生地をパッチして、全て違った布あわせ。
統一感が出るよう、右下の小さな四角を共通にしてみた。
統一感出てる?ような出ていないような。
微妙ですね。


本当に最近小物ばかりです。
小さなスペースで裁断から完成させることができるので、ちょっとした空き時間に
ちょこちょこ作業するにはやっぱり小物なんですよ。

急に涼しくなってきたので、洋服もきっと必要になってくるかな。
薄手の長袖や羽織ものが恋しくなる季節ですね。
子供たちのものも出してみないと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.18 10:33


snowwingさんのまんまる巾着を3つ作りました。

手のひらサイズでかわいい♪
CIMG0228.jpg
同じものをいくつも作るの、得意ではないので、3つが精一杯でした。
けど、小さなはぎれも捨てられない私にはぴったりな大きさです。

これ、中に精油をたらしたコットンを入れて、サシェみたいにして使っています。
キッチンにひとつ、洗面所にひとつ、そして私のクローゼットにひとつ。
ダブルガーゼで作ったので、ほんのり香るアロマがとっても心地よいです。


実は私、アロマテラピーアドバイザーの資格を持っていました。
(この資格、日本アロマセラピー協会、現・日本アロマ環境協会の会員であり続けないと資格が
失効してしまうのです。)
一時期、リフレクソロジストとしてお仕事をしていたこともあり、
アロマの勉強を少しだけしていたことがあったのです。
今でもアロマは大好きで、ちょいちょい頼っています。
芳香浴ぐらいですけどね。
今は、家族のためぐらいにしか活用できないけど、また少し勉強してみようかな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |


