--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.31 14:23


10センチのバネを使ったポーチを3つ作りました。
コロンとしていてかわいらしく仕上がったかな。
マチも付いているので、10センチバネのわりには大きく見えるかな。

CIMG0341.jpg


これからの季節に必須のリップやのど飴、目薬など、バッグの小物整理にちょうどいい。
バネなので、開け閉めも楽ちんだし、とっても便利です。

まったく統一性のない3つですが、実はすべて花柄を使っています。
手前のヘリンボーンは内布が花柄なのです。
花柄は大好きなので、作りながら心がはずみます。
そろそろリバティにもはさみをいれたいな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



今日はハロウィーンデーですね。
子供たちはおととい自治会のハロウィーンイベントで遊んできました。
ハロウィーンのイベントもクリスマス同様、すっかり日本に定着しているのですね。

10月も最終日。
11月、12月とあっという間の2カ月になりそうです。
今月は七五三のお参り行ったり、年賀状のこと考え始めたり、子供たちのクリスマスの
さぐりをいれてみたり、バタバタ過ぎ去りそう。
早め早めに行動しないと。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.10.29 15:13


先日作った息子のラグランT120
やっぱり108センチの息子に120は大きすぎでした。
ということで、110でリベンジしました。

全ドクロ柄はパジャマっぽかったので、袖だけ無地に変更してみました。
変更して正解でした。
なかなかいいんじゃない。
着やすそうな形なので、もう数枚作りたいですね。




最後に大きく着画を。
108センチ16キロの息子が、muniさん110サイズ着ています。
参考にどうぞ。
CIMG0329.jpg
photoscapeというフリーソフトで遊んでみました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.25 15:28


予定通り、今日は焼いてきました。
チョコチップスコーンとチーズスコーン。

藤田千秋さんという方のパン教室。
雑誌やTV等にも出ている方です。

幼稚園でやったので、時間の都合で、手早くできるスコーンを
教えていただきました。

ママたちとワイワイガヤガヤ。
どちらもこんがりおいしく焼きあがりました。
最後には紅茶と焼きあがったスコーンでティータイム。
おいしいひと時でした。


彼女のレシピは通常のスコーンよりもバターの量が少ないそうです。
甘すぎず、バターがしつこすぎず、私好みのスコーンでした。
またいろいろアレンジして作ってみたいな。
近いうちに焼こう!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.24 21:07


今日も朝から焼きました。
中途半端に余っていたかぼちゃがあったので、かぼちゃを練りこんだケーキです。
お友達が遊びに来るので、そのお茶菓子にね。

いつもケーキを焼くのは娘を学校に送り出した後、
息子の幼稚園バスの時間の間が多いです。
おかげで、すっかり息子はケーキ作りの工程を覚えている様子。

「バターと砂糖を練るとクリームみたい」
だとか
「次は卵を混ぜるんだね」
とか
粉をふるっているのをみながら
「お砂場で使っているのと似ているね」
とか。

結構興味深く観察しています。
パウンド型に生地を流し込んだ後、生地が膨らんだときに、きれいに割れるよう、
クープもどきのラインを入れることがあるのですが、
今日はかぼちゃの水分で生地が緩めだったため、ラインを入れずにオーブンにいれようとしたら、
「あれ、今日は線かかないの?」ですって。

ちょっとびっくりしちゃった。


さて、明日もまた焼きます!
雑誌等でおなじみの先生の講習会に参加できることになりまして。
スコーンを焼いてきますよ。
お料理教室なんて今まで行ったことないし、有名な方のレッスンを受けられるなんて、
全部我流でやってきた私にとって初体験☆
しかも大好きなスコーンなんで、言うことなし。
楽しんできます。








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| 手づくりおやつ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.10.21 14:32


予定通り2着したトップスがなかった息子のTシャツを作りました。
muniさんの無料パターンを使わせてもらいました。
ラグランTシャツです。

以前息子に選ばせたチビドクロのガーゼ裏毛を使いました。
肌触りもよく、着心地もよさそうです。
身長110弱の息子に120サイズ。
袖丈だけ2センチぐらいマイナスしました。
帰ってきたら、試着してもらおう!


パターン:ラグランTシャツ120袖丈-2(patternshop muni無料パターン)
布:チビドクロガーゼ裏毛(HANAMIZUKI)


今週末は天気がいまいちみたいですね。
暑くなってり、寒くなったり。
体調不良の子が多い気がします。
我が家も気をつけなきゃ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.16 16:19


私の作品を気に入ってくださっている方からのご依頼で、2点ほどzip pouchを作りました。
裏がポケットティッシュケースになっていて、便利な大きさです。
気に入ってもらえますように。


今日は息子の幼稚園の運動会でした。
昨日のどんよりしたお天気はどこへやら。
気温もぐんぐんあがり、ものすごい暑さ
秋に入り、日焼け止めもちょっと油断していたら、みんな真っ黒焼けになってしまいました。

朝までの雨でグラウンドもぬかるみ、1時間遅れてのスタート。
プログラムも少しずつカットされて、あっという間の3時間でしたが、
子供たちの元気な姿に、私も少しパワーをもらいました。

とりあえず10月のイベントも無事1つ終了。
このあと芋堀り遠足も控えているので、体調崩さないようにしないと。


そうそう、息子の幼稚園の運動会、おみやげが毎年たくさん!
今年は指で計る体脂肪計なんかが入っていました。
えと、これ、何かのメッセージ?
しかも首からさげるストラップ付。
いつでもどこでもはかれちゃう
はははは~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.10.14 12:14


予定通り、冬物大物が完成しました。
自分のキルトジャケット。
本当は昨シーズン作る予定で、生地も購入済みだったのに、あれよあれよという間に季節は春。

ちなみにこのキルトジャケットを作るのは今回が2度目。
以前作ったのは3年前だったみたいだね。
前に作ったキルトジャケット←クリック★
このジャケットにもずいぶんお世話になりました。

今回はデフォルトより丈を7センチ延長。
さらに袖も2センチプラスしたよ。

キルトジャケットはやっぱり軽くて着心地ばっちり!
またしばらくお世話になります。


↓今回の失敗↓
失敗1:生地の上下を間違えて裁断
コーデュロイって毛の流れがあるから、上下間違えちゃうと白っぽく見えちゃう。
そんなこと100も承知で作り始めたつもりだったのに、用尺ばかりに気を取られ、逆さ。
ま、着れないことはないので、いいです。自分用だし。

失敗2:綾テープで端をはさんで処理するのですが、5メートル弱の道のりを一気にミシンを進めたら、
ところどころ・・っていうかほどんどちゃんとはさめていなかった。
結局すべてほどいてやり直し。

失敗3:前合わせにロットボタンを採用
ロットボタンって初めてつかったのですが、すごい力仕事でした。
トンカチ片手に「カンカンカンカーン」
すっごいご近所迷惑でした。
でも途中でやめることもできず。
本当にすみませんっ って感じでした。
大きめのスナップにでもしておけばよかったかも。

でもその甲斐あって、見栄えはばっちり(だと思っている)。
CIMG0291.jpg
(裏が花柄でなかなかかわいい♪)


とまぁこんな感じでずいぶん時間がかかってしまいましたが、
めずらしくシーズン先取りで完成できたので、よかったです。


パターン:RickRackキルトジャケット
布:ANIMO


次は息子の長そでを少し作ります。
ほとんどサイズアウトで処分しいたら、ちゃんと着られるのが2着しかなかった
かわいそうな息子です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |


