--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.29 14:30


先日自転車で転倒し、膝に大きく穴のあいた娘のデニム。
どうにもなおしようがなく、サイズも110で、ツンツルテンだったので、新しく120で作りました。
ポルカ本より、ほそパンツ120。
実用性重視で、飾りは一切なし。
シンプルなデニムです。

2メートル購入のこのデニム、大人用1本と子供用1本でちょうど使いきれそうだったので、
ついでに私のスキニーもおそろいでつくりました。

CIMG0430.jpg

折り返してはくと、レースがちらりの乙女仕様です。
今の季節はほとんど折り返すことなく、ブーツにインされてしまうでしょうけどね。

濃いめの色で、気に入りました。
まだまだハリがあって、ゴワゴワしていますが、しっくりくるまではきつぶしたいとおもいます。


裁断ついでに息子のズポンともう1本私のボトムスがスタンバイしています。
またまた今回同様、2本同時進行で作ってみたいと思います。


パターン:ほそパンツ120
     (ポルカドロップすのかんたんすっきりおんなの子服 おとこのこ服)
     スキニースパッツ(mish*mash)
布:赤ライン左綾ヴィンテージ風ストレッチデニム濃紺(mikasfactory)
  2メートル使い切り

    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.26 21:13


先日ふら~っと立ち寄った本屋さんで買ったコットンフレンドvol.41より
フード付ストールを作ってみた。
ちょうどいい生地が残っていたし、ちょっとした羽織りものがほしかったので。

フード付なので、首周りもあったか。
(どんだけ首周りあっためれば気が済むのか・・)

CIMG0397.jpg

そしてはじめて挑戦したフリンジ。
横糸を針で引っ掛けながら抜いていく、じみーな作業。
結構はまりました。

CIMG0398.jpg

ちょうどいい生地があったと言っておきながら、若干足りなくて、
ちょっとだけ継いでありますが。
柄あわせばっちりしたので、そんなに目立たないかな。

この手のストールは肩から羽織るのもよし、ぐるっと巻いてしまうのもよし。
子供が寒がれば、子供にも使えるのがいい。
重宝しそうです。



clefさんの2日間のイベントも終わってしまいました。
ありがとうございました。
私もちょっとだけお邪魔させていただきまして、
ハギレやレースを少々いただいてきました。

これからはしばらく服作りに専念しようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2011.11.22 11:03


めちゃくちゃ雑ですが、とりあえず仕上がりました。
ネックウォーマー?
ミニマフラー?
それともティペット?
とにかく首のまわりにふわっとまく巻物です。
とーってもあったか。

ガーター編みだけのシンプルなもので、ひたすら編み続けました。
編み物たのしー

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.11.21 13:08


イベント作品最後にペンケースを2つ作りました。
あたたかなコーデュロイやネルをパッチしたものとシンプルなドット。
今日すべての作品を納品してきました。
直前の納品となってしまい、店内は作品であふれていました。
今回もどんなイベントになるのか、楽しみです。


2011flower.jpg
handmadeと雑貨のお店clefさん


さて、気分をかえて、編み物をしています。
久しぶりの編み物。
シンプルにガーター編みでミニマフラー?ネックウォーマー?を作っています。
ただただ長方形に編んで、ボタンでとめるだけのシンプルなもの。
編み物ってミシンと違って、隙間時間でちょこちょこ編み進められるのがいい。
完成したら、今度はアームウォーマーとかレッグウォーマーとか、
筒状のものにチャレンジしたいなぁと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.11.17 14:59



シンプルなポケットティッシュケースを2つ。
ふたをめくるとティッシュケースが・・

CIMG0372.jpg

今回のイベント物、なるべく使う布を統一してみました。
母娘やお友達同士でプチおそろい、なんていかがでしょうか?

これからタグ作りをします!
いつも悩むタグ作り。
PCと格闘します!



2011flower.jpg
handmadeと雑貨のお店clefさん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.16 10:07


ふくふくポーチを2つ作りました。
リネン×リバティ×白い乙女なレース。
すごーい好みに仕上がりました。

今回初リバティ。
あまりのかわいさに、たくさんそろえたくなってしまいました。


今日は風が冷たい。
しかも強風。
洗濯物を干す手がかじかみます。
いよいよ冬って感じですね。
今年はインフルエンザの予防接種をうけていません。
免疫力をつけて乗り切らなくては!



2011flower.jpg
handmadeと雑貨のお店clefさん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.11.14 14:10



おでかけポーチのマチ狭バージョンです。
モノトーンな感じで、少しさみしげな感じがしたので、急きょパールビーズでワンポイントつけました。

CIMG0367.jpg

内側はこれまた落ち着いた花柄。
大人っぽいイメージになりました。


私、以前すごーくビーズにはまっていたことがあり、
家には浅草橋で買いためたパールやスワロフスキー、チェーン等の金具がいっぱい。
ミシンにはまるようになり、ほとんど触ることがなかったけれど、
今回ビーズを触ってみたら、またビーズ熱が上がりそうな気配です。
ビーズ楽しい!
イベント作品が落ち着いたら、ちょっとアクセサリーを作ってみたいなぁと思っています。
「大量のパーツ」しっかり活用したいと思います。


2011flower.jpg
handmadeと雑貨のお店clefさん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


