--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.26 14:05


相変わらずニットにはまる日々。
近所のお友達とおしゃべりしながらニットカフェなんかしちゃったりして。
楽しい日々を過ごしております。

そしてお友達から借りた本から2Wayショールを編みました。
上記写真のようにつけ襟風にしてもいいし、
こんな風に2重に巻いて、ネックウォーマー風にしてもいいらしい。
CIMG0499.jpg

本でみて、すっごく好みな感じだったので、
その場でお友達から本を借りて、2日ほどで編みあげてしまいました。
ニットっていくらでも編みなおしができるので、失敗も怖くない!
スケート見ながら、気が付いたら編みあがっていました。


こちらの本より2Wayショールを参考にしました!



他にもスヌードやレッグウォーマー、ハンドウォーマー、バッグ類など、
シンプルでかわいらしい作品がいっぱい。
冬の楽しみが増えました。


参考:『いちばんよくわかるかぎ針あみの小物』より2Wayショール


さて、23金から娘が冬休み、24土が息子のお遊戯会、25日は家族でクリスマスパーティ。
26月、今日は息子の幼稚園最終日。
明日から冬休み開始です。

寒いけど、お天気はよさそうなので、何も予定のない我が家は
サンタさんからもらったキックボードとベイブレード三昧になりそう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.12.14 17:21


編み終わりました。
今度は鉤針で地道に地道に、三角ショールを編みました。
コットンフレンドではもう少し太い糸を使っていたのですが、
わりと細めの糸を使ったので、出来上がりも少し小さめです。
またまた首周りから肩をあたためるグッズが増えてしまいました

寒い冬も乗り切れるかな?

編み目はそんなにきれいじゃないけど、遠目で見れば問題なしでしょう。

次は編み物を休憩して、ミシンを動かしています。
ときどき無性に作りたくなるパッチ巾着を少々。
あと、レッスンバッグにぴったりな生地があったので、レッスンバッグなんかを
裁断してみた。
(一体誰が使うんだろ?)




参考:コットンフレンドvol.41の三角ショール


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村
ありゃ、これはソーイングネタじゃないね

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.12.09 00:07


キーネックプルオーバーをチュニック丈で作りました。
自分用です。

CIMG0488.jpg


冬は重ね着が多いので、長そでではなく、半そでで。
タートル+スキニー+このチュニック
レッグウォーマーとキルトジャケットにもこもこブーツを合わせたら
冬のあったかコーディネート完成!

今回はあずき色のコーデュロイを使いました。
生地自体にあたたかみがあって、微妙なこの色味も大好き!
一目ぼれして5メートルぐらい買っておいたこの生地も、これでおしまい。

最後に自分用の服がとれてよかった♪


パターン:キーネックプル 半そでチュニック丈(mish*mash)
布:あずき色コーデュロイ(ユザワヤ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.12.08 00:26


やっぱりほこりが目立つ


息子のクールワイドパンツと並行して作っていた自分服。
shell buttonさんのワイドミキパンツをひざ下丈で。
ずっと前に手に入れていたパターンですが、フルレングスは要尺が多すぎて、
なかなかとりかかれずにいました。
今回息子のクールワイドパンツを作った残りで、ちょうどひざ下丈がとれたので、
作ってみました。
(どっちがついでだが・・って感じですが)

ウエストがゴムではなく、ファスナー+ホックだったので、難易度たかそー
と思っていましたが、説明書通りに作り進めていたら、なんなく仕上がりました。

CIMG0481.jpg CIMG0480.jpg

後ろのぽっけには少しだけレースをはさみ、
前ポッケの向こう布には同色のコーデュロイを使いました。
ほとんど見えないけどね。

着画は恐れ多くてのせられませんが、すっきりしたきれいなラインです。
フルレングスにもぜひチャレンジしてみたいですね。


パターン:ワイドミキパンツひざ下丈(shell button)
布:コットンネル風柔らか表起毛ストレッチオニキスブラック(mikasfactory)
  これと息子パンツで2メートル使い切り!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.12.07 11:24


わ、ほこりが目立つ!

普段着る息子のボトムが2本しかなくて、ちょっと焦りながら作った1本。
クールワイドパンツ110サイズです。

本の方の細パンツのラインも好きだけど、こちらのパターンもかっこいい。

昨夜熱が出て、幼稚園をお休みした息子に試着してもらった。
すっかり元気なんだけど、今日は半日保育だし、念のためね。
110サイズがぴったりです。

CIMG0483.jpg
後ろに洗濯物が写ってしまっている


この生地、ストレッチがきいていて、起毛している。
生地の名前には表起毛と書いてあったけど、あえて、裏に使いました。
ふわふわやわらかくて、あったかくて、履き心地ばっちりみたいです。

平行して私のパンツも縫っていたので、後日UPしたいと思います。


パターン:クールワイドパンツ110(polka drops)
布:コットンネル風柔らか表起毛ストレッチオニキスブラック(mikasfactory)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.12.01 14:00


夜寝る前の日課にしていました。
編み物。
またまたほどくこと数回。
毎晩少しずつ編み進め、なんとかかたちになりました。
アームウォーマーです。

なんていう糸だろ?
ちょっとモヘアっぽいほそーい糸を使いました。
ピンクと白を1本ずつ、2本どりにして編んでみたら、いい感じの色合いに!

口部分は一目ゴム編みを6段、あとはひたすらメリヤス編み。
ひたすら編むだけの簡単なものしかできないけど、次は何に挑戦しようかな。
冬の夜の定番になりそうです。


そうそう、息子の幼稚園のお遊戯会の衣装が足りないそうで、
少しばかりお手伝いすることになりました。
昨日はチュールレースのオーバースカートを5枚縫いました。
こんなことぐらいしかお力になれないので、がんばろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


