--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.30 15:32


春休みまっただ中。
少し時間をとって、バルーンスカートを完成させました。
サイズ90と120。
お揃いです。
姉妹できたらかわいいだろうなぁー

うまく色が出ませんでしたが、もう少しくすんだ感じの紫で、
なんていうんでしょう、、今流行りのチュールレースみたいな生地です。
少し透け感がありますが、バルーンスカートなので、裏に同色系のコットン生地を使うことで
裾には透け感を残しつつ、上部は透けない!
うまくできています。

ポイントに左側にレースをつけてみました。

早くも娘に狙われています。
『うち、こうゆうのがほしかったんだ~』って
そのうちあなたにも作ってあげるから待っていてね。


20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


昨日は2人の子供たちを連れて、鎌倉へ行ってきました。
子どもたちが疲れていないうちに、スワニーへ行き、布とテープを数種類購入。
その後由比ガ浜へ行ってみました。
CIMG0746.jpg

お天気もよく、寒すぎず、一時間ぐらい貝殻を拾い集めていました。
私は砂浜でぼーっ
リフレッシュできました。

その後大仏をみて、お散歩しながら帰ってきました。
ちょっとした小旅行みたいで、子どもたちも大喜びでした。
また行こう!



【2012】カウント
子供服:11
大人服:3
小物etc:42


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.23 21:02

私はレッグウォーマー大好きで、よく履いています。
足首をあたためると身体が冷えにくいっていうじゃない。
3月になって、もこもこブーツもおしまいにしたんだけど、
どうも普通のぺたんこ靴だと足が冷えるのです。
そんなときにとっても重宝しています。

今回は赤ちゃん用を作ってみました。

男の子用も2足(っていうの?)あり。

はいはい赤ちゃんの膝の保護にもなるし、これからの季節の体温調節に
ぴったりだと思う。
サイズはだいたい70~80
ちょうどはいはいから歩き出す赤ちゃん向けでしょうか。
出産祝いとしても喜ばれそうです。。


それにしても赤ちゃんものはちっちゃくて、本当にみているだけで癒される
作って並べて眺めている時が一番幸せ



20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:9
大人服:3
小物etc:42


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



さて、今日で娘も1年生修了。
ついこの間入学したと思ったら、もう1年終わってしまった感じです。
春休み中に引っ越してしまう同じクラス&同じマンションのお友達がいて、
娘はそのことがさみしくてさみしくて仕方ない様子。
その悲しみをどう表現していいのかわからないのか、
すごーく荒れています。
おまけに連日いやな夢を見るとか。

んーなんとかしてあげたいけど、こればかりは自分で自分の心と向き合って
乗り越えて行くしかない!

なんて7歳の子供に言うのは酷かな。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.22 09:09


これまた私好みのペンケースに仕上がりました。
左の以外はリバティを使ってみました。
春っぽい。並べるとかわいい♪

内布付で、キルト芯もいれているのでふっくら丈夫。
CIMG0714.jpg

20センチのファスナーを使っているので、通常サイズのペンなら10本ぐらいいけるかな。
こちらもイベント用に納品しようと思います。
どうぞよろしくお願いします。


20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:9
大人服:3
小物etc:38(着実に増えています!)
子供たちの洋服も足りないので、そろそろ作り足したいところです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.03.21 14:05


ゆっくりミシンタイムがとれなくなる前に、完成させました。
sac du potironのアレンジ版。
少し小さめですが、ぷっくりふっくら、春らしく仕上がりました。
我ながらよくできた!
CIMG0719.jpg CIMG0718.jpg
このおしりのギャザーがたまらなくかわいいです。

入れ口にはしっかりとしたドットボタンをつけてみた。
CIMG0717.jpg

春のおでかけにぴったりな雰囲気です。
自分用にも作っちゃおうかな。。。


20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:9
大人服:3
小物etc:34


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド委託 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2012.03.19 20:09


小さな小さな10センチのバネポーチを作りました。
ピンクとブルーの色違い。
タグも色違いで。

2つならべているとかわいらしい。
小さなバネポは鍵を入れたり、あめちゃんを入れたり、絆創膏やお薬など
こまごまとしたものにぴったりな大きさで、意外と便利。


さてさて、幼稚園の息子は今日まで、小学生の娘は今週いっぱいで春休み。
そして、4月後半までは長い長い半日保育(幼稚園ね)。
そんな中、4月末にハンドメイドイベントに委託出品させていただくことになりました。

いつもお世話になっているclefさん
20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区神大寺4-8-2 KTビル1F
zakka & handmade shop clefにて
2012年4月26(木)、27(金) 11時~17時

是非お立ち寄りくださいませ。
春らしく、心がうきうきするような作品づくり、がんばります!


【2012】カウント
子供服:9
大人服:3
小物etc:33(これからどんどん増える予定)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2012.03.11 00:03


ベスト好きの息子にベストを作りました。
先日ふと息子の愛用しているベストの丈が短い?と思い、サイズを確認したら、
24monthですって。
えーっと、2歳用ですね。
うちの息子もうすぐ5歳になるんですけど。
しかも結構大き目なはず。
別の短めベストを見てみるとこちらは36monthだって。

通りで短いわけです。

3月に入ったものの、まだまだ寒い日ので、
ベストがあるととっても重宝します。


そうそう、今回ははじめてのVネック仕様。
クルーネックのセンターを少しつまんで縫っただけの簡単Vです。
この技、使えるかも。
技ってほどじゃないか。。。
覚えておこう!


パターン:v.w.s.のベスト120
布:ガーゼ裏毛チャコール(生地屋のかーふ)
↑かーふさん、なんだか大変なことになっているようですね。



【2012】カウント
子供服:9
大人服:3
小物etc:31


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.03.10 15:31


次々と子供たちのズボンやスパッツの膝がやぶれ、補修もできないほどになってしまったので、
どんどん処分していたら、履くものがなくなった。
今日は息子の幼稚園用ズボンを作り足し。
長ズボンをはくのは3月いっぱいで、4月からは制服の短パンに戻るので、
とりあえず1本だけ。

名前の通り、細いラインでかっこいいパンツです。
娘にはすでに2着ぐらいつくっているけど、息子用ははじめて。
脱ぎ履きしやすいよう、スウェットで。


ポッケの袋布は誰からも見えないけど、迷彩柄です。
CIMG0688.jpg


ついでにポケットティッシュケースも追加。
ちょうど迷彩柄布がちょうどよく余ったので。
CIMG0689.jpg
迷彩じゃないのも混ざっていますが・・


パターン:ポルカドロップスのこども服かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服より
     ほそパンツ110
布:青い裏起毛(鎌倉スワニー だったかな?



【2012】カウント
子供服:8
大人服:3
小物etc:31


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



毎日毎日お天気が悪い関東。
すっきり晴れないので、洗濯物も浴室乾燥で乾かすも、追いつかない。
おまけに週末は学校や園から持ち帰った体操着や袋類も洗わなきゃで、
洗濯物入れが常に満杯。
早くすっきりさせたい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


