--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.04.27 13:50

CIMG0858.jpg
写真の撮り方難しい
娘のスパッツを作りました。
この冬、2本のスパッツを交互に履いてしのいだけど、さすがに2本交互履きは
消耗が激しかった。

このパターン、本当は裾でくしゅくしゅさせるパターンですが、
普通丈の線もひいてあったので、今回は普通丈で。
太もものあたりにゆとりがあって、動きやすそう。
しっかりフィットさせてはくなら、もう少し縫い代多めにとって縫ってもいいかな。
春夏はスカートオンリーの娘なので、これから肌寒い日にもしばらく
履いてもらいます。

前後の目印に
CIMG0859.jpg




*覚え書き*
パターン:くしゅくしゅスパッツ普通丈130(ORIKA)
     出来上がり線でカット
布:天竺濃グレー杢40/2(トミショウ)


【2012】カウント
子供服:12(どんどん作るぞー!)
大人服:4
小物etc:69

合計:85


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.26 20:52


イベント作品の納品もすみまして、自分服、家族服に取り掛かっています。
第一弾は自分のニットスカート。
先日鎌倉に行ったときにスワニーで買っておいた天竺ボーダーです。
何の飾りもないニットスカートです。丈60センチぐらいかな。
重ね着用にちょうどよい長さ。
重宝しそうです。


さて、本日は委託にて参加させてもらっている
clefさんのイベント初日でした。
20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて

お天気が気になっていましたが、どうにか前半は雨に降られずに
すんだようです。
明日もまた雨マークですが、どうかドシャ降りにならないことを祈るばかり。
お近くの方、もしよかったら足を運んでみてくださいね。
素敵なハンドメイド作品多数あります。


【2012】カウント
子供服:11
大人服:4
小物etc:69


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2012.04.22 21:40


いつもおさがりをくれるアメリカに住む姪っ子に、
お弁当袋を作りました。
snowwingさんのフリーパターンのCUBEを参考に、
お弁当箱が入るよう、高さと幅を少し調整しました。
これ、簡単にリバーシブルに仕上がる!
お弁当袋にぴったりだわ。

こんな感じのサイズ感です。
ちょっと小さかったかな?
CIMG0856.jpg


気に入ってくれるといいですが。
4月上旬から来ていた母に託し、来週アメリカへ運んでもらいます。

他に入用なものがあれば、言ってね!


いよいよ今週26木曜と27金曜日です。
20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:11
大人服:3
小物etc:69


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.21 00:03


がらに似合わず、最近フリルレースや綿レースにはまっています。
なかなか洋服をフリフリにするわけにもいかず(似合わないので)、
小物はついついフリフリさせちゃいます。
自己満足。


来週からやっと息子の幼稚園も一日保育になるので、春夏物の家族服にとりかかりたい。
けど、寒いなぁー
イメージがわかない。


納品に行かなくては!あ、タグつけがまだだった。。。
20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:11
大人服:3
小物etc:67


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.20 14:18


ひさーしぶりにシュシュを作りました。
左奥2つはレースをあしらった普通のシュシュ。
右奥2つはリバティーのマチ付のフリフリシュシュ。
そして手前の白いのはレースのシュシュ。
いきおいで買ったはいいけど、どう使っていいのか悩んでいたレース。
やっと形にできました。
清楚な感じで、私は好きです。
が、髪短いので使えません、私。
どなたかに気に入ってもらえればと思います。
↓↓↓
20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:11
大人服:3
小物etc:64(シュシュ6個追加)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.19 00:29


すごーく好きな感じに仕上がりました。
小花とレースとリネンとはさみタグと。
すべて私の好きなものばかりを集めてみた。

内側はさわやかなグリーンのギンガム。
入れ口にはバネが入っているので、物が飛び出さず安心。
CIMG0836.jpg

取り外し可能な持ち手付です。
CIMG0834.jpg

お財布と携帯とハンカチと。
マチも大きめにとっているので、意外とたくさん入ります。


そろそろ縫いおさめかしら。
20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:11
大人服:3
小物etc:58


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.18 16:28


持ち手付のバネポーチを5個、一気に完成させました。

春を意識して、小花やらグリーンやらを使ってみました。
並べて満足。
CIMG0837.jpg

すべてキルト芯をはさんでいるので、ふっくらした仕上がり。
持ち手は取り外し可なので、バッグの持ち手にひっかけたり、
ベルトに通したりなんかもできて便利かな。

携帯を入れたり、スマホを入れたり、コンパクトなものならデジカメも入ります。
ちなみに、iphoneは入りました。
デジカメも私の手持ちの10.5×6×2.5のデジカメは入りました。

センターにダーツをとっているので、ふっくらぷっくり、かわいらしい♪
自分のデジカメ入れもこれで新調しようかな。。。


そろそろタグやら値札付けをはじめなければ。
20120307_1127976.jpg
横浜市神奈川区 clefにて


【2012】カウント
子供服:11
大人服:3
小物etc:56


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


