--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.30 15:43

CIMG0932.jpg
色とりどりの布。
実はこれはブックカバー。
幼稚園用の連絡帳カバーです。

CIMG0933.jpg
こんな風にノートをはさんで使うのです。
一枚仕立てにするのは三つ折りが面倒なので、すべて裏付き。
袋縫いにしています。

布合わせを考えているときが一番楽しかった。
↓一番のお気に入りの組み合わせ。
CIMG0934.jpg
ピンクとブルーのコントラストが新鮮。

全部で12セット。
直線縫いばかりだけど、ブックカバーはサイズが大きすぎても小さくても
使えないので、結構気をつかいました

ふぅ~


【2012】カウント
子供服:13
大人服:9
小物etc:95(いっきに12+)

合計:117


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.05.28 16:26


またまた幼稚園のお祭り用のお手伝い品です。
子ども用のポシェット5枚、一気に仕上げました。
まだ返し口をまつっていませんけど。

布も資材もすべて用意されたものをつかっています。
普段私が使わないような布もたくさんあって、新鮮でした。
まだまだこれから作るものがありそうなので、
私のできる範囲でお手伝いしていこうとおもいます。
いや、こんなことぐらいしかお手伝いできないので、がんばります!



【2012】カウント
子供服:13
大人服:9
小物etc:83(小物の数がどんどん増えています)

合計:105


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.05.25 14:30


幼稚園のお祭り出品用に、バネポーチ4つ作りました。
幼稚園に寄付された布や資材+私の手持ちの布という、
限られた材料のなかで作っているので、微妙かなと思うものもありますが、
なんとか完成。

パターンもいろいろ考えたのですが、なるべくシンプルな作りで
できるもの探していて、こちらのパターンを使わせていただきました。
無料で公開してくれています。
長方形の布2枚でできるので、裁断も縫うのも楽ちんでした。


まだまだお祭り関連のお手伝いが控えているので、がんばらねば。



【2012】カウント
子供服:13
大人服:9
小物etc:78

合計:100(祝☆100作品目)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.23 11:49


息子用のショートパンツ。
私のラグランチュニックとお揃いです。
夏らしい感じで、これからの季節涼しげに履いてもらえそうです。
しっかりポッケもつけたので、来年小学生になっても履けるかな。


パターン:ショートパンツ120(男の子と女の子の服より)
布:青チェック(鎌倉スワニー山下公園店)


今日はこれから息子のスケート教室へ行ってきます。
年に1,2回、幼稚園経由でアイススケートの体験教室の申し込みができるのです。
うちは娘が3年前からアイススケートを習っているので、息子もスケート場には
なれたもんで。
抵抗なく氷の上を歩いています。
(滑れないけど。。)

今日は暑くなるようなので、スケート場で涼んできます!



【2012】カウント
子供服:13
大人服:9
小物etc:74

合計:96


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.22 12:17


毎年恒例。
かれこれ5年目となる幼稚園のお祭りお手伝いで、シュシュを作っています。
ナチュラルっぽいのをということでご依頼を頂きました。
少ない手持ち布より、なるべくナチュラルっぽく仕上げてみました。


昨日の金環日食に続き、今日はスカイツリー開業ですね。
人混みは苦手で、いまだに近所にできたカップヌードルミュージアムにも
連れて行ってあげられていない。
展望デッキは無理でも、外から眺めるだけでも楽しめるかな。
横浜にいながら、東京へは年に1,2回しか足を踏み入れないもので、
建設中のスカイツリーですらみたことがない。

機会作って連れて行ってあげよう!


【2012】カウント
子供服:12
大人服:9
小物etc:74

合計:95


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.19 00:02


自分服続きます。
母からもらったシフォン生地を使ってみました。
見た瞬間からこれは自分のワンピにしようと思いつつ、
なかなか形が決められず、やっと完成しました。

布の要尺の問題もあり、シンプルにキャミワンピとなりました。
布端の4,5センチを縦にリボン状にとっておき、肩紐にしました。
シフォン生地は縫い合わせに手こずると思い、肩紐はロックミシンで巻ロック。
CIMG0906.jpg
意外にもきれいに仕上がり大満足。

脇ラインの縫い合わせはロックミシンのみでがががーっと。
裾は巻ロック。
胸のところに2本ゴムを通し、肩紐つけて完成。

かなり手抜きをしたけれど、仕上がりはそれなり??

CIMG0905.jpg
白Tと合わせます。



今週は前半はミシンせず。
後半は縫いモード全開でした。
縫いはじめるととまらない。
この調子で来週は子供服できるかな?



【2012】カウント
子供服:12
大人服:9
小物etc:70

合計:91


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.05.18 10:34

CIMG0902.jpg
タイトルの通り。限りなく長方形に近いオーバースカートを作りました。
正確には以前作ったギャザースカートをリメイクしました。
ギャザースカート、ボリュームがありすぎて、ほとんど履く機会がなかったので。
(↑変にふわふわして着づらかったのですよ。。)

で思い切って両サイドを切り落とし、ヒップサイズ+αぐらいの幅で
丈も短めにカット。
セミタイトスカートに近いオーバースカートに作りかえました。

CIMG0903.jpg
こんな風に合わせたいなぁというイメージで。


また次も大人服がスタンバイしています。
自分のばっかり作って、ふと子どものクローゼットに目をやると、
すっかすか。
子供服もがんばりまっす



【2012】カウント
子供服:12
大人服:8
小物etc:70

合計:90


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


