--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.29 14:38


先日filerさんで購入したパターンやキットを早速形にしています。
アームカバーのキットを使ってみました。
とっても簡単だし、ハギレ消費にいい♪
私はよく移動に自転車を使うので、日焼け対策にしっかり活用したいと思います。
夏場は一枚じゃたりないので、洗い替え用にももっと作らなきゃ。

CIMG1073_20120629142957.jpg
手の部分がわりと小さめ?
私の手が大きすぎるのかな?
でも適度なフィット感があってこれはこれでいいかな。


こちらのキットを使いました↓



さて、明日で2012年も半分終わってしまいます。
この調子で縫い続けたら、年末には300作品に届くかなぁ。

【2012】カウント
子供服:15
大人服:11
小物etc:124

合計:150


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.28 17:38


この生地の本命です。
自分用のフレンチスリーブワンピを作りました。
(残った生地で息子のパジャマ↓下の記事のね)

これ、以前SWANY山下公園店でディスプレーされていたものをそのまままねしました。
生地もパターンも。
袖付けも不要で、楽チンでした。
ただ寸法図からパターンをおこすのがちょっと億劫でしたけど。

それにしてもこんなフレンチスリーブ、きちゃっていいのかしら。
上腕丸出しです。
カーディガン羽織るか?

結構ゆったりだったので、布帛でもいけるかな?
せっかくパターンおこしたし、しっかり活用したいものね。


がんばります!


【2012】カウント
子供服:15
大人服:11
小物etc:123

合計:149


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.06.26 18:51


来週息子の幼稚園でお泊り保育があります。
夏用のパジャマがない
ってことで、ハギレ+ハギレで作ってみました。

散々ロングTを作った残りのチビドクロと私のニットワンピ(現在製作中)の
残りのネイビーニットをつぎはぎつぎはぎ。
どちらも小さなハギレを残して使い切りました。
すっきり!

今日はおいも掘りで、どろんこで帰宅したので、すぐにシャワーを浴びさせ、
早速試着。
CIMG1068.jpg
サイズもぴったりだね。

あとは、じんべいを作らねば・・


パターン:ラグランT120(muniさんの無料パターン)
     ニットパンツ110(かんたんすっきりのpolka drops本より)
     ↑ポケットは省略。パジャマにポッケは不要ですから。



【2012】カウント
子供服:15
大人服:10
小物etc:123

合計:148


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.06.25 20:17


ずっと気になっていたパターンを手に入れました。
filerさんのカーゴスカート。
しかもキットで。
さらに七文丈レギンスのパターンもセットになって、お買い得になっていたのです。
これは手に入れない手はないと思い、即買い。
ついでに気になっていたパターンとキットを各1つずつお買い上げ。


このスカート、レビューでも丈が短いと書いてありましたが、本当に丈短い
スカート丈48センチですって。
レギンスと合わせて履くにしても、もう少し丈伸ばしてもよいかな。
今回はとりあえずパターン通りに縫いましたけど。
(あ、ベルトループは省略しました。厚すぎて針2本折っちゃったので、挫折です。。。)

CIMG1066.jpg
サイドのポケットもいい感じに体系カバーしてくれる気がします。
とくに私、腿張りなので。

ま、ちょっと丈短いけど、がんばって履きこなそうと思います。
うんと、履きこなせるようにちょっと体系整えます!


さて、ミシン動かしついでに雑巾も一枚縫いました。
CIMG1064.jpg
写真載せるほどのものじゃないです。

身体動かしがてら、家の廊下をからぶきしています。
あ、3日坊主にならないようにがんばります!

では!



【2012】カウント
子供服:13
大人服:10
小物etc:123(雑巾一枚でカウントUPってあり?)

合計:146


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.16 14:35


先日作ったしじみ巾着とお揃いで、カードケースを作りました。
今までカードケースって持ったことがなかったんだけど、
お財布にバラバラ入れられているカード類をすっきり整理しようと思いました。
snowwingさんのフリーパターンを使って、作ってみました。

結構しっくりくるんですね。
ひもとボタンだけで入れ口を留めているので、
なんとなく中身が飛び出してしまいそうで、不安でしたが、
実際にカードを入れてみるとそんなことまったくない。
しっかり収納されています。

20分以内で完成するので、あまり時間がないけど、何かを作りたい(完成させたい)
ってときにぴったり。

ちなみにこれ、仕切りが付いていますが、私には必要ないかな。





【2012】カウント
子供服:13
大人服:9
小物etc:122

合計:144


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.15 00:02


ビニコついでにビニコポーチを3つ作ってみた。
中途半端なビニコが残っていたのでね。

このポーチももう何個作ったことか。
さすがに要領を得たのか、あっという間に3個完成。
16センチのファスナーを使っているので、結構たくさん入ります。
通帳ケースとしても使えるかな。


さぁ週末。
娘の念願かなって、7月から土曜日にスイミング教室に通うことになりました。
今週末は体験クラスに行ってきます。
土曜日は娘のスイミング、日曜日は息子のサッカー。
毎週忙しくなりそうです。



【2012】カウント
子供服:13
大人服:9
小物etc:121

合計:143


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.14 13:37


娘用のプールバッグを作りました。
以前作ったものはこれね
ちょうど幼稚園年少さんの頃に作ったので、4シーズンも使っていたんだね。
薄汚れてきたので、新調です。

このラミネート生地、75cm×52cmのカットクロスで購入しました。
何も考えずにプールバッグでもできたらいいかなと思って買ったので、
どう考えてもプールバッグに裁断できず、悩みました。
娘にもいろいろ形を相談しつつ、
『ママ~どうしてもだめだったらハートが横向きになってもいいよ』
なぁんて言われてしまった。

いやいや悔しいでしょ。
せっかくのハートが横向きだなんて。
で検討に検討を重ねた結果、こんな風に仕上がった。
これ、一見ぺったんこなトートバッグのようですが、
実はマチが隠れていて、荷物を入れるとこんな風になります。

CIMG1061.jpg
しっかりマチが開くんです。
マチの部分を折りあげているので、何も入れていないときにはぺたんこ。
荷物を入れると開くという仕組み。

ブルーのテープは縫い合わせたところを隠す目的もあり、
結果的にはごちゃごちゃハート柄が引き締まってよかったかな。

とにかく75×52の布を最大限に使って、完成しました!
我ながらよくやった


さてこのラミネート生地、先日スワニー山下公園店のセールで
購入したんです。
あのナイロンバッグで有名なレスポのカットクロスとのことですが。
本当なんだろうか?
私あまり詳しく知らないので、わからないけど。
これ以外にも自分のバッグや娘のバッグを作ろうと、2種類購入済みです。
軽くて、柄がかわいかったし、なんといってもびっくりするぐらいのお手頃価格だったので。
がんばって形にします!



☆かわいい形だったので自分への備忘録として☆
側面 37×24 2枚(上部のみ縫いしろ3センチ)
底部 37×32 1枚
持ち手 8センチの三つ折り×36センチ(3センチずつの縫いしろ込)
おりあげ 5センチ(10センチのマチ分)

出来上がり 35×30×マチ10 持ち手30





【2012】カウント
子供服:13
大人服:9
小物etc:118

合計:140


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |


