--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.18 20:01


久しぶりにsnowwingさんのペンケース、16センチ台形バージョンを作りました。
自分用にも愛用しています。
私は主にお裁縫道具を入れています。
チャコペン、定規、ロータリーカッター、メジャーなど
裁断時に必要なものを詰め込んでいます。
大容量なので、とっても便利。
ペンケースとしてだけでなく、ポーチとしても使えそうな大きさです。


そしてファスナーものをもう1点。
CIMG1089.jpg
ギャザーポーチです。
こちらも以前より何度か作っています。
ギャザーたっぷりなところが好きなんです。


間もなく夏休み。
今日はお隣さんから大きなスイカをいただきました。
子どもたちはスイカ割りがしたいっていうけど、
そんな場所ないよ~

ちなみに私、スイカにアレルギー反応するので、ほとんど口にしません。
食べるとのどがイガイガしてきて、声がでなくなるのです。
味は好きなんだけど。




【2012】カウント
子供服:17
大人服:11
小物etc:151

合計:179



ハンドメイド品を少しばかり持ってゆきます。
20120704_137652.jpg
詳しくはこちら↓
http://clef-zakka.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.07.17 11:50


甚平を着て参加する夕涼み会で使うポシェットを作ってみた。
別にわざわざお揃いで作る必要もなかったけれど、
この布、余ってしまっても使い道に困るのでね。

しじみ巾着のLサイズ、持ち手省略、肩紐をつけただけ。
なんとも簡単なポシェットだけど、大きさも十分あって、
この夏数回使う分には問題ないでしょう。


そしてついでにガーゼハンカチも少しばかり作り足し。
CIMG1085.jpg

甚平の布を購入するときに、こちらの2柄を一緒に買っておいたのです。
夏らしくてかわいいかなと。
柄それぞれ大1枚と小1枚ずつ。
やっぱ夏はガーゼとリップルね。



【2012】カウント
子供服:17
大人服:11
小物etc:148

合計:176



ハンドメイド品を少しばかり持ってゆきます。
20120704_137652.jpg
詳しくはこちら↓
http://clef-zakka.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.07.14 14:09


夏休み直前に、息子の幼稚園で夕涼み会があります。
忘れていたわけではないけど、夏休みなんてまだまだ先って
思っていました。
気が付いたらもうあと1週間なのね。
夕涼み会に着ていく甚平がなくて、お友達が作るというので
便乗してみました。
(型紙も借りちゃった

わたくし、初甚平です。
布もいろんなのがあって悩みましたが、子どもっぽいものは嫌だったので、
息子と相談して、この龍柄に決定。
なかなかかっこいいぞっ。

作り方は普通の服を作る工程とまったく違って、おもしろかったです。
普通の服は前後見ごろを肩でつなぐけど、甚平って前後見ごろが縦長につながっていて、
背中で左右見ごろをつなぐ方式。
説明書と格闘しながらも、あっという間に完成しました。

これ、とっても涼しげなので、夏のパジャマにしてもいいかもしれません。
息子の着心地次第で、作り足そうかな。

あとは時間があれば(やる気が出たら)お揃いの巾着でも作るかな。



全然関係ないけど、ミシンついでにこんなものも作ってみた。
CIMG1083.jpg
タオルキャップ?っていうのかな。
プールの後に頭にかぶせるやつ。

7月から娘念願のスイミングスクールに通いはじめました。
土曜日夕方のクラスなので、プール後はそのままこのキャップかぶって
帰ってくればいいかなと。
作ったというほどのものではないですが、一応記録として残しておこう!



夏休みまであと1週間。
遠出の予定はないので、近場で楽しく過ごせるよう計画を
立てなければ・・・



【2012】カウント
子供服:17
大人服:11
小物etc:143

合計:171



ハンドメイド品を少しばかり持ってゆきます。
20120704_137652.jpg
詳しくはこちら↓
http://clef-zakka.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2012.07.13 16:56


毎日暑いです
少しでも涼しい気分になれればいいなぁと思い、夏仕様の巾着を少し。
どちらも涼しげ。

巾着ついでに一枚仕立ての巾着も作った。
CIMG1078.jpg
折り上げマチの手のひらサイズの巾着。
お世話になったお友達に、クッキーを入れて渡そうと思ったら、
小さすぎてクッキーが入らなかった

なので、自分用にします。
印鑑ケースから朱肉が漏れちゃって、バッグの中で困っていたので、
印鑑ケース入れにします。



【2012】カウント
子供服:15
大人服:11
小物etc:142

合計:168



ハンドメイド品を少しばかり持ってゆきます。
20120704_137652.jpg
詳しくはこちら↓
http://clef-zakka.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.11 09:51


夏柄のガーゼがたくさんあったので、ガーゼのハンカチにしてみました。
同じような柄ばかりだけど、裏面はワッフルだったり、違う柄のガーゼだったり、
大きさも大きいのと小さいのがあります。

私は常にこのハンカチを持ち歩いています。
夏だけでなく、年中大活躍です。
やっぱりガーゼの肌触りはサイコー♪



【2012】カウント
子供服:15
大人服:11
小物etc:139(簡単なものだけど・・+13)

合計:165



ハンドメイド品を少しばかり持ってゆきます。
20120704_137652.jpg
詳しくはこちら↓
http://clef-zakka.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.07.09 10:47

CIMG1074.jpg
私も愛用しているヘアターバン。
幅が広くて、顔周りの髪をばっちりホールドしてくれます。
毎日の洗顔、お化粧、コンタクト入れる時もとっても重宝。
(コンタクト入れるときに、たまに髪も一緒に入ってしまってイターイ
思いをすることがあるから。あ、私はハード愛用だから余計に)

暑いときなんかもいいかもなぁー


以上久々のハンドメイドでした。


【2012】カウント
子供服:15
大人服:11
小物etc:126

合計:152


急ですが、7月26日・27日、いつもお世話になっているclefさんにて、
ハンドメイド品の販売、雑貨等のセール、フリマが開催されます。
私も少しばかりですが、ハンドメイド小物を置かせていただくことになりました。
20120704_137652.jpg
夏休み中ですが、とっても素敵な空間にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

詳しくはこちら↓
http://clef-zakka.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


