--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.13 13:32


ちっちゃいものをちまちま作っています。
巾着やカードケース、ターバンなど。
パッチの巾着は、その時のハギレと直感でパッチの配置を考えるんだけど、
出来上がってくるといつも気に入った雰囲気に仕上がるから不思議。
作り始める前はチェック×チェックってどうよ?
なぁんて思いながらやっているんです、いつも。
もう秋がすぐそこなのに、すべて夏っぽく仕上がっているのは気のせいってことで。

【2012】カウント
子供服:17
大人服:12
小物etc:168

合計:197


話は変わって。

続きを読む


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.09.11 13:04


娘用のハンカチを作りました。
いつも移動ポッケを使う娘に、折りたたみやすく、移動ポッケにも入れやすい
ハンカチを試作してみました。
サイズ14.5cm×27.5cm
半分にたたむこと、3回。
こんな風におさまります。
CIMG1228.jpg

目指したのはよく市販されているキャラのハンカチの大きさ。
あれは一枚仕立てなので、ダブルガーゼで作るならその半分ぐらいで作ればいいかなと。
これなら普通のポッケに入れる時も邪魔にならない大きさかな。
(少し厚みがありますが)

しばらく使ってもらって、また改良したいと思います。


【2012】カウント
子供服:17
大人服:12
小物etc:164

合計:193



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.09.07 16:02


姪っ子からのリクエストで、ガーゼのシャーリングワンピを作りました。
間もなく10歳になる姪っ子はからだが大きいようで、大人用のSサイズでとのこと。
アメリカに住んでいて、しばらく会っていないので、わからないけど、
10歳にして大人Sサイズとはすごいなー。

ちょっと地味かなとも思ったけど、妹(つまり姪っ子の母ね)も兼用したいので、
このくらいでちょうどいいかな。
CIMG1213.jpg
見えづらいけど、これ、ドットとボーダーの両面になっています。
それぞれが透けて、かわいい。

↓のお弁当袋と一緒に来週アメリカへ運んでもらいます。


小学生も幼稚園も通常の生活に戻ったので、やっと私も自分タイム確保です。
ミシンもぼちぼちしています。

簡単ですぐできるものを作りたくて、ティッシュケースを作った。
一番シンプルな形だけど、やっぱりこれが一番使いやすいかもなー。
CIMG1214.jpg




【2012】カウント
子供服:17
大人服:12(大人Sサイズなので大人服として)
小物etc:162

合計:191



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.09.01 21:05

CIMG1200-vert.jpg
妹からの頼まれもの。
お弁当袋にするんだそうです。
表と裏で布が違うので、8枚作ったように見えるけど、実際には4枚です。

それにしても大きいぞーかなり大きい。
一応サイズ指定してもらったので、その通りに作ったらかなりの大きさにびっくり。
おかげで、在庫布もごそっと消費できました。
500mlのペットボトルと並べるとこんな感じ。
CIMG1201.jpg

うまく大きさの表現ができていないけど、
1つに付、65センチ×40センチの布を2枚使っていますよ~
在庫布より作ったので、組み合わせが微妙かな。


いよいよ明後日から息子幼稚園も開始。
少しミシンタイムを増やせそうです。。



【2012】カウント
子供服:17
大人服:11
小物etc:158

合計:186



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(2) | トラックバック(0) | |


