--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.12 14:22


先日のディープドルマンとはうってかわって、秋色のお洋服を作りました。
パターンは同じくpolka dropsさんより、かんたんすっきりギャザースカート。
今まで気になりつつもしるしつけが面倒そうだなぁーと躊躇していたものです。

作り始めたら直裁ちできるし、ちょうどドット柄をいかしてタック部分のしるしつけができるし、
意外とすんなり仕上がってしまいました。
タックの数や長さを悩みましたが、まずは一枚作ってみて自分の好みを見つけてみようと思いまして。
タックは10本、長さは17センチ。
はじめタックの長さは10センチで作りましたが、試着してみたら、なんかしっくりこず、
最後に7センチずつ延長しました。
おかげでよりすっきり!

これからブーツの季節になると、スカートの出番が多くなるので、
また作りたいです。
次回はタック数をもう少し増やそうかな。



【2012】カウント
子供服:17
大人服:14
小物etc:168

合計:199


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.10.05 21:25


すっかり秋めいてきましたが、やっと重い腰をあげまして、夏前に購入していた
polka dropsさんのディープドルマンを作ってみました。

これ、いい!
確かに一枚でさらっと着られる。
すでに一枚でさらっと着られる季節は過ぎ去ろうとしていますが、
こんな風な重ね着ならまだまだ行けます!よね?
CIMG1253.jpg

襟ぐりも少しだけ自己流アレンジしています。
そのため、通常より5ミリほど広めの開き具合と思われます。
来年はもっと早めに準備したいと思います。
っていうか今から来年用、準備しておきたいぐらい。

この布も思った以上にナチュラル感出ていて、気に入りました。
スラブっぽい天竺で、接結みたいにふわふわ、かる~い。
swany山下公園店のセールにて、掘り出し物です。
ここだけの話、160幅1.2mでなんと360円!
まだ子どもの下着ぐらい取れそうなので、ハギレ活用しっかりしたいと思います。



【2012】カウント
子供服:17
大人服:13
小物etc:168

合計:198


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| チクチク | コメント(6) | トラックバック(0) | |


